• 締切済み

2台のPC間の通信が出来ない

ノートPCを借りてきて、自宅のルータにLANケーブルで繋いだところ、インターネットは繋がるのですが、私のPC(デスクトップPC・自作)との接続が出来ないので、ファイルのやりとりが出来ません。 OSは両方ともXPで、ワークグループも両方ともMSHOMEにしてあります。 IPは、ルータからDHCPで振っていて、デスクトップPCが 192.168.1.2、ノートPCが 192.168.1.3 です。 デスクトップPCから、マイネットワーク → ネットワーク全体 → Microsoft Windows Network → Mshome を開いたところ、ノートPCのコンピュータ名のアイコンはあるのですが、開けません。 エラーメッセージ「~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 セキュリティソフト、ファイヤーウォールは両方とも切ってあります。 ルータはBフレッツのIP電話を申し込むとNTTから送られてきたもので、Web caster V110 です。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

> 検索でノートPCのコンピュータ名は出てきますが、 > 入ろうとするとやはり同じエラーメッセージで弾かれます それならファイルの共有設定に問題があります。 簡易共有になってますか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353

toritama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。簡易共有は有効になっていました。 この問題はいったんあきらめています。 通信が出来ないのは不便ですが。 クロスケーブルで直接繋げばいいのかもしれませんが、 それではルータがある利点というか便利さがなくなってしまいます。

• violet430
回答No.3

スタートメニューの検索から、コンピュータ名で検索してアクセスできませんか? アクセスできるようなら正常です。そのままショートカットを作成して使って下さい。 マイネットワークの方は時間の経過とともに反映されます。

toritama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索でノートPCのコンピュータ名は出てきますが、 入ろうとするとやはり同じエラーメッセージで弾かれます。

• pekezou05
回答No.2

相手PCに質問者さんのPCにアクセス許可を与える必要があります。 質問者さんのPC上の共有したいフォルダもしくはディレクトリに共有設定をかけ、相手PCのログインアカウントに対してアクセス権を許可してやってください。 これでファイル共有が可能になります。

toritama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共有フォルダの共有タブで、「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にチェックをつけています。 特定のPCのアカウントに対して設定をする項目はありません。

• system_en
回答No.1

フォルダを右クリックして共有タブの所で「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックが入っていますか?

toritama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共有フォルダは、デフォルトのものを使用しようと思っています。 共有ドキュメントですね。