• ベストアンサー

1台のPCだけインターネットにアクセスできない。

質問の前に構成を説明させて頂きます。 PC共通仕様 機種:SONY VAIOノート(無線LAN内蔵型) OS:WinXP H(SP2) ファイヤーウォール:無効 対ウイルス:NOD32 ルータ BUFFALO WHR-HP-G54 暗号化:WEP(64bit 16進数) キー1 IP:192.168.11.1 DHCP:有効 PC1 IP:192.168.11.2 キー:1 ネット:全て可能 PC2 IP:192.168.11.3 キー:1 ネット:全て可能 PC3 IP:192.168.11.4 キー:1 ネット:インターネットだけが不可     ルータなどへのアクセスは可能 本題ですがPC1とPC2の無線LAN接続は問題ないのですがPC3の無線LANだけが内部ネットワークにはアクセスできるのですが外部ネットワーク(インターネット)にアクセスできなくなってしまいしました。 このような場合原因は何が考えられるでしょうか?また、その解決方法も合わせてお教え願えましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.6

コマンドプロンプトで ping goo.ne.jp を実行してください 下記の様に対応するIPアドレスが表示されればDNS設定はOKです IPアドレスに対する応答が正常ならば接続設定はOKです Pinging goo.ne.jp [210.150.25.37] with 32 bytes of data: Reply from 210.150.25.37: bytes=32 time=44ms TTL=241 DNSがうまくない場合、IPアドレス指定で同様に行ってください 応答が正常でなければ、デフォルトゲートウェイの設定です pingの応答が正常でブラウザからは表示できない場合、どこかで対応するポートがブロックされています もうひとつの可能性は、接続できないPCが不適切なプロキシサーバを使用する様な設定になっていることです ブラウザの接続設定を確認してください

adviser
質問者

お礼

早々ご回答有り難うございます。 すいません質問していてなんなんですが急用がはいった為いまから出なければなりませんのでレスは明日のこの時間帯以降に成ってしまいます。 申し訳ありません。宜しくお願い致します。

adviser
質問者

補足

皆様大変お騒がせ致しました。 PCを一晩置いたら回復しました。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

• PCFREAK
回答No.5

TCP/IPレベルでは疎通しているようですので、PC3のソフトウェア的な問題しか考えられませんね。 「インターネットにアクセス出来ない」というのが「ブラウザで外部ウェブサイトにアクセス出来ない」というのであれば、ブラウザのプロキシ設定に変なアドレスが入ってたりしませんか? この構成であればプロキシ設定は「なし」で良い筈です。

adviser
質問者

補足

早々のご回答有り難うございます、 はい、実はプロキシの設定が怪しいかなと思って確認したのですが「なし」になっています。 こうなるIEとかOSの問題ですかね?

• boyz3men
回答No.4

他のPCをつけても同じ症状ですか? (もしくは、取り付ける順番を変えてみるとか) あと、WINNYとかP2Pソフト入って居りませんか?(過去の経験で削除したら、開通したので)

adviser
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。 質問にも書きましたが現象が発生しているのはPC3のみです。 また、上げて頂いたソフトは入っていません。 ただNOD32は入っていますが。

noname#140270
noname#140270
回答No.3

ルータで特定のMACアドレスやIPアドレスから外へのアクセスが止められていませんか?

adviser
質問者

補足

早々のご回答有り難うございます。 ルータのMACアドレス限定接続の機能は無効になっています。

• teltel
回答No.2

考えられる原因と対策ですが、ひとまず以下を確認ください。 原因1:PC3のデフォルトゲートウェイが設定されていない。 確認方法:コマンドプロンプトでipconfigと打ってみる。 対策:ネットワークの設定でデフォルトゲートウェイを再設定 *アドレスを記述されているので、手動設定とお見受けしましたので。

adviser
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 すいません書くの忘れました。全てのPCはIPはDHCP自動収得です。 IPはipconfig/allで調べたものです。

• nov-d
回答No.1

基本的な問いしかできませんが。。。f^_^; 1.PC3のデフォルトゲートウェイは、どのように設定されているでしょうか?    :ルータのIP(192.168.11.1)に設定されていますか? 2.あと、PC3のDNSはどのように設定されているでしょうか?    :他のPCと同じ設定になっていますか?     (スタティックにDNSサーバのIPを指定 or ルータのIPを指定、など)

adviser
質問者

補足

早々のご回答有り難うございます。 1.PC3のデフォルトゲートウェイはルータのアドレスになっています。 ipconfig/allで確認しました。 2.DNSはDHCPの自動収得になっています。