• ベストアンサー

サーバーが他PC経由でのインターネット接続したい

こんにちは。どなたかお教えください。 あるサーバーをノートPC経由にてインターネットに接続したいのですが、どうもうまくいきません。 構成概要【サーバー--PC(通信カード)--WAN】 詳細といたしましては、まずサーバー--PC間の接続はLANストレートケーブルにて接続しています。(ローカルエリア接続) 次にPC--WAN間はAir-Hによる無線のダイヤルアップ接続にてアクセスしています。 ここで、サーバー--PC間の接続が「限定または接続なし」となってしまい、通信の確立ができないため困っています。 通信カード側の設定は「インターネット接続の共有」にチェックはしています。 ファイアウォールの設定も解除しています。 何か他に設定が足らない等アドバイスありましたらご教授いただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hobbit-m
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.2

サーバとPCの接続ですが、PCをルータとし使うので、PC側のアドレスを固定にしたほうがよさげです。たとえば、 192.168.0.1 サーバ側では、逆にルーティング情報とし、TCP/IPプロパティに IPアドレス 192.168.0.2 サブネットマスク 255.255.0.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 を指定します。  ノート側からDNS情報も調べて指定したほうがいいかも。  後、PCとサーバの間はクロスケーブルかHUBをはさむ方がよさげです。

memento132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス通り、固定アドレス+クロスケーブルにて接続できました。 PC側でAir-Hによる無線接続でインターネットの共有にして接続すると、ローカル側は自動的に固定のアドレスが割り振られる(192.168.0.1)みたいでサーバー側を固定にして同じネットワークアドレス内のアドレスにしたら接続できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

私は >>サーバーと件のPCのIPアドレスのセグメントが同じだとしたら と書きましたがそれに対するレスがありませんね。 伊地知聞き出しながらでは解決が遅くなりますよ。 ついでに サーバのIPアドレスとPCの有線側のIPアドレス ついでに無線LAN側のIPアドレスとデフォルトゲートウエイアドレスを 可能なら書き込んでくださいね。

memento132
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。今後質問する場合は、質問の詳細、今後どうすべきをよく考えてから質問するようにいたします。 セグメントは違っていました。 No.2の方の回答にも記入しましたが、無線接続時に自動的にローカル側は固定アドレス(192.168.0.1)となってしまうため、接続できていませんでした。(サーバー側は192.168.150.125としていました。) 現在は接続確認できました。 アドバイスいただきありがとうございました。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

サーバーと件のPCのIPアドレスのセグメントが同じだとしたら >まずサーバー--PC間の接続はLANストレートケーブルにて接続しています お互いに ping 通りますか? まずクロスケーブルでつないで確かめるのが早道かも。

memento132
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 クロスでもやってみたのですが、結果変わりませんでした。 pingは通っていません。送信し続けているもののお互いに受信ができない状態です。

関連するQ&A

  • BBIQ光でダイアルアップ中に「接続が確立できません。」と表示されてインターネット接続ができません。

    Windows XPを新調したので、インターネット接続設定をしています。 設定は広帯域でWANミニポート(PPPOE)となっています。 ログインID、パスワードを入力し接続しようとすると、ダイヤルアップを始めるのですが、「接続を確立できません。」と表示されインターネット接続ができません。 また、エラー678:リモートコンピューターが応答しませんでしたとの表示も出ます。 なお、ローカルエリア接続は接続されています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • サーバへの接続について

    現在自宅環境にてLinuxにてサーバを設定しLAN内での接続確認が取れています。 このサーバにWANからアクセスしたいのですが、どうにも通信の確立ができないため質問させていただきます。 サーバはCentOS5.2にFTP、SSH、リモートデスクトップが設定され、LAN内クライアントPCからそれぞれ接続ができることの確認ができています。 WANからテストしているクライアントPCはLAN内で通信可能だったPCを外部に持ち出した上で同じようにテストしています。 クライアントPCから伺える状況は下記のとおり ------------------------------------------- FTP接続確認 クライアントソフト:FFFTP (1.96b) ホスト ***を探しています. ホスト ***に接続しています. 接続しました. 接続できません. ------------------------------------------- SSH接続確認 クライアントソフト:UTF-8 TeraTerm 接続先設定を指定後、SSH認証画面にてOKボタンが反応しない(押下しても次へ進行しない)。 ユーザ名、パスフレーズの入力は可能で接続断も可能であるため、ハングアップしているわけではない。 ------------------------------------------- リモートデスクトップ接続確認 UltraVNCにて接続設定画面後、接続し、パスワードを求められるため入力した後、接続が切れる(ウィンドウが閉じてしまう) ------------------------------------------- いずれもサーバへの接続の際反応があり、サーバサイドルータの設定は問題なさそうに見える。 pingはルータが応答し、反応はあります。 Telnetはルータの設定を行っていないためか接続不可。 このような状況ですが、原因は何が考えられるでしょうか。 尚、クライアントPCにはウィルス対策、ファイアウォールは未導入。 PC別環境も疑い別PCにて確認をしてみましたが、反応は同じでした。

  • サーバー経由でのインターネット接続について

    CentOS6.5にSquidを導入して、各クライアントパソコンはProxyサーバー経由でインターネットにアクセスできます。 構成はADSLモデム---Buffalo有線ルーター(PPPoe認証、DHCP無効) です。 有線ルーターには4ポートのハブが接続してあり、4台の固定IP設定済みクライアントパソコンを接続しています。 有線ルーターにはProxyサーバーが接続されています。 現状、4台のパソコンはProxyサーバーを経由しない設定でもインターネット接続ができる状態です。4台が強制的にProxyサーバー経由でないとインターネット接続できないようにするにはどうすればよいでしょうか。

  • インターネット接続共有について

    XPでLANを組んで1台にモバイル端末を接続し、 LANに接続している端末とインターネットの共有設定を したいと思っています。 モバイル端末は、インターネットの接続共有設定をして クライアントは、ネットワーク接続ウィザードから セットアップ行いましたが、インターネットに接続できません。 ですが、クライアントにインストールしているセキュリティソフトは、 このサーバ経由でアップデートできるようになりました。 IEを開くとDNSに接続されていない旨のメッセージが でています。ゲートウェイはこのサーバのアドレスを設定しています。 トラブルシューティングなど確認しましたが、あと、どこが 間違っているのかが分かりません。 ファイアウォールなど確認しましたが、関係のありそうな ところが分かりませんでした。 ネットワーク接続のフォルダにインターネットゲートウェイの デバイスアイコンは作成されますか?このフォルダには、 ローカルエリア接続とダイヤルアップのモバイル接続しか ないので、これが大きな原因なのかなと思っています。 無知なので全然違ってるかもしれませんが、大事な確認箇所などを 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 有線接続のPCからインターネット接続が出来ない

    お世話になります。初めて質問させていただきます。 早速ですが、ある環境にてインターネットが出来ず困っております。 何処に問題があるのか、または疑わしいところがございましたらご教示頂けないでしょうか? 現象:有線接続のPCからのみインターネット接続が出来ない 無線で接続した場合はインターネットも接続可能 有線で接続した場合でもルータの設定画面にて設定変更は可能 通信回線:eo光(個人向け)光電話あり 通信環境:下記(上から順に外部から内部で電話部分は省略) 光終端装置(LANポート2個タイプ)PCポート ルータ:PLANEX MZK-W04N(ルータモード) WANポート(192.168.1.1/24) ルータ:PCポート(4個のうち1個) パソコン:(WindowsXP SP3 IE7)OSのファイヤーウォールは有効 パソコンネットワーク設定:(有線) IPアドレス  192.168.1.101/24(固定IPアドレス) デフォルトGW 192.168.1.1 優先DNSサーバ 192.168.1.1 代替DNSサーバ なし IEの設定: プロキシサーバの設定無 確認した事 ルータを初期化した ファームウェアを最新にした IPSの接続設定はルータのウィザードで行いデフォルト設定の状態にした PCのファイヤーウォールを無効にした 有線LAN接続時、ISPのDNSサーバへtracertし、とどり着けた でも、インターネットは出来無い。 以上、情報が不足しておりましたら要求して下さい。 よろしくお願いします。

  • WindowsServer2003でのインターネット接続

    WindowsServer2003初心者のものです。 現在インストールが終了し、ネットワークの設定中なのですが どうにもクライアントPCの方がインターネットに接続できません。 構成は以下の通りです。 ・サーバーにはLANポートが2つ  1つはWANへ、もう1つはスイッチングHUBへ接続 ・現在、サーバーでは2つのLANポートでブリッジを構成中 ・スイッチングHUBには3台のクライアントPCが接続されている ・クライアントPCにはIP自動取得の設定がされている サーバーは正常にWANへ接続できているが、ブリッジを構成すると、 クライアントPCだけでなくサーバーもWANへ接続できません。 正直、ブリッジの構成を行うこと自体正しいかもわからないのですが・・・  どなたかご存知であれば、何をすればいいのか教えていただければ幸いです。

  • カードスロット使用のインターネット接続

    インターネットへの接続が行われなくなりました。 以下、環境です。 (1)LANカードを使用して、ケーブルTVのインターネット・サービスを利用しています。 (2)以前はPC立ち上げと同時に、LANカードのLINKのランプが点灯し、接続されていました。 (3)現在は、LANカードのランプは不点灯。新品のLANケーブルとLANカードも購入し、カード認識の設定も行っています。ケーブル・モデムのランプも正常です。 (4)仕方なくインターネット・オプションから繋げようとしても、接続されません。 (5)以前はAirエッジのカードで接続していました。 念の為、Airエッジで試したところ、OutLook Express のメール送受信ではダイヤルアップ表示から接続可能で、それからInternet Explorerを使用してネット接続は可能となります。 ただし、いきなりInternet Explorerから接続しようとしても、ダイヤルアップ表示が現れず、接続が出来ません。 (6)Airエッジのカードは使えますから「カードスロットが、完全に壊れている」状態ではないと思います。 なんらかの設定変更で接続可能となるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • VPN経由のRDP接続ができない、FWの設定?

    テスト環境を構築しましたが、VPN経由のRDP接続ができません。 ■テスト環境 2003サーバ(RDPのサーバ)とCISCO Firewallと2008サーバ(RDP Client)をつないでいます。 ■テスト概要 (1)RDP接続  2008サーバ(RDP Client)から2003サーバに対しRDP接続をすると成功します。 (2)VPN接続  2008サーバにてRole機能からVPN設定を実施。  2003サーバもルーティングとリモートアクセスのところからVPN設定を実施。  2008サーバ、2003サーバともに接続ステータスは画面上OKとなっています。  この状態でFirewallの設定をすべてオープンにするとRDP接続が可能です。 (3)Firewall設定  セキュリティ上の理由でRDPのポートTCP 3389を開けたくなく、  この3389だけをブロックするようにFirewallに設定しました。  その後、RDP接続ができません。  Pingなどはすべて問題ないです。 Firewallで3389をブロックすると動かなくなるということは、VPN通信の中まで ブロックしてしまうのでしょうか? それとも回避策はあるのでしょうか?

  • インターネット接続が出来ない…

    WinXPPro WinME Win98SE の3台で無線LANを使用してインターネットに接続しています。WinMEのマシンでインターネット接続できなくなりました。 当方インターネット環境は 無線LAN Buffalo AirStationでADSLでインターネットに接続しています。ほかのパソコン(WinXP、Win98)は問題なくインターネットに接続できます。エアステーション設定ページの接続確認では「WANポートの準備が出来ました外部との通信を行っています」から進みません。ちなみにこの前まではWinMEでもインターネットに接続が出来ていました。WinXPとWinMEでファイルの共有をしようと思いパソコンの設定後インターネット接続が出来なくなりました。どなたかお分かりになる方お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 自宅サーバーから他のPCへ

    自宅サーバーのセキュリティ関連について質問です。 全部で3台のパソコンがあります。 一台の無線ルータでインターネット接続しています。 サーバーWIN03 他XP PC(3)はファイアーウォール設定あり。 PC(1)・(2)はIPアドレス固定、(3)は自動設定です。 まずPC(1)をホームサーバーにし、PC(2)を共有します(あまりここら辺はくわしくありません) PC(3)は同じ無線LANネットワークですがホームサーバーとは関係ありません。 しかしPC(3)のマイネットワークに(1)・(2)のファイルが出ています。アクセスは拒否されてます。 そこで質問なのですが、PC(1)の管理者からPC(3)にアクセスはできてしまうのでしょうか?PC(3)のログなどがPC(1)に残ることなどはありますか? 乱文ですがよろしくお願いします。