• ベストアンサー
  • 困ってます

サーバーが他PC経由でのインターネット接続したい

こんにちは。どなたかお教えください。 あるサーバーをノートPC経由にてインターネットに接続したいのですが、どうもうまくいきません。 構成概要【サーバー--PC(通信カード)--WAN】 詳細といたしましては、まずサーバー--PC間の接続はLANストレートケーブルにて接続しています。(ローカルエリア接続) 次にPC--WAN間はAir-Hによる無線のダイヤルアップ接続にてアクセスしています。 ここで、サーバー--PC間の接続が「限定または接続なし」となってしまい、通信の確立ができないため困っています。 通信カード側の設定は「インターネット接続の共有」にチェックはしています。 ファイアウォールの設定も解除しています。 何か他に設定が足らない等アドバイスありましたらご教授いただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数327
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

サーバとPCの接続ですが、PCをルータとし使うので、PC側のアドレスを固定にしたほうがよさげです。たとえば、 192.168.0.1 サーバ側では、逆にルーティング情報とし、TCP/IPプロパティに IPアドレス 192.168.0.2 サブネットマスク 255.255.0.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 を指定します。  ノート側からDNS情報も調べて指定したほうがいいかも。  後、PCとサーバの間はクロスケーブルかHUBをはさむ方がよさげです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アドバイス通り、固定アドレス+クロスケーブルにて接続できました。 PC側でAir-Hによる無線接続でインターネットの共有にして接続すると、ローカル側は自動的に固定のアドレスが割り振られる(192.168.0.1)みたいでサーバー側を固定にして同じネットワークアドレス内のアドレスにしたら接続できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

私は >>サーバーと件のPCのIPアドレスのセグメントが同じだとしたら と書きましたがそれに対するレスがありませんね。 伊地知聞き出しながらでは解決が遅くなりますよ。 ついでに サーバのIPアドレスとPCの有線側のIPアドレス ついでに無線LAN側のIPアドレスとデフォルトゲートウエイアドレスを 可能なら書き込んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し訳ありませんでした。今後質問する場合は、質問の詳細、今後どうすべきをよく考えてから質問するようにいたします。 セグメントは違っていました。 No.2の方の回答にも記入しましたが、無線接続時に自動的にローカル側は固定アドレス(192.168.0.1)となってしまうため、接続できていませんでした。(サーバー側は192.168.150.125としていました。) 現在は接続確認できました。 アドバイスいただきありがとうございました。

  • 回答No.1
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

サーバーと件のPCのIPアドレスのセグメントが同じだとしたら >まずサーバー--PC間の接続はLANストレートケーブルにて接続しています お互いに ping 通りますか? まずクロスケーブルでつないで確かめるのが早道かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 クロスでもやってみたのですが、結果変わりませんでした。 pingは通っていません。送信し続けているもののお互いに受信ができない状態です。