- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MP490の不具合に関して)
MP490のエラーメッセージ『用紙がつまりました、用紙を取り除いてOKボタンを押してください』の解決方法は?
このQ&Aのポイント
- MP490を利用している際に表示されるエラーメッセージ『用紙がつまりました、用紙を取り除いてOKボタンを押してください』の解決方法をご説明します。
- エラーメッセージが表示される原因としては、実際には紙が詰まっていない場合でも、プリンター本体のセンサーが紙詰まりを感知してしまうことがあります。
- この場合、以下の手順で問題を解決することができます。 1. プリンターの電源を切り、プラグをコンセントから抜く 2. プリンターの紙詰まり箇所を確認し、実際に紙詰まりがないことを確認する 3. 詰まりの可能性がある箇所に紙を軽く挿入し、詰まりを解消する 4. プリンターの電源を入れる これらの手順を試しても問題が解決しない場合は、キヤノンのカスタマーサポートに問い合わせることをおすすめします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3735/5285)
回答No.2
>そもそも紙は詰まっていない プリンターは、給紙に「失敗」したときも、紙詰まりと判定することがあります。 背面給紙のみの機種なので、 ・用紙の量を入れすぎ ・用紙を置くまで差し込みすぎ ・左右の給紙ガイドをきつく締めすぎ といったところがポイントですが、機種の経緯を考えると、 そんなことは十分把握されているほど長年使っているので、 給紙ローラーに紙粉などが付着して摩擦力が低下していることが原因ですね。 背面給紙の機種は給紙ローラーに手が届かないので、 エレコム プリンタクリーニングシート https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html といった、印刷面に粘着性のある素材を通して、 給紙ローラーに付着した紙の粉をはぎ取ります。 これで解消しないようだと、給紙ローラーがそもそも摩耗などで限界です。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MP490 にあるように、2016年3月でメーカー修理が終わっているので、 買い替えを検討されてください。 USB接続だけではなく、無線LANやスマホ対応が一般的になっていますので、 いろいろなメリットが得られると思います。
- Bandou
- ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.1
>用紙がつまりました・そもそも紙は詰まっていない 紙詰まりの検知方法には種類あり、詰まっていなくても表示する事があります。 良い解説例がありかすので参考URLを見て下さい。
質問者
お礼
ありがとうございます。解決しました
お礼
ありがとうございます。解決しました