• ベストアンサー

車の車内にて…

窓を閉めた状態でも車内の隙間から外気が入りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

そもそも、乗用車の車内は密閉されていません。 排気用のベントが必ず作られています。逆流はしにくいようにはなっていますが、さほど強力なダンパー等がある訳ではなく、何もないか、簡単なビニールのフラップが付いている程度です。 ファンを外気導入にすると空気が入ってくる訳ですが、室内の空気を出さないと入るのに非常に抵抗になってしまいます。そのために排気用のベントが設けられています。走行風で自然に入れるためにも、前に吸入口、後ろに排出口があります。 雪国で、排気ガスが室内に入ってしまって一酸化炭素中毒というのは、ほとんどがこのベントからの逆流です。後部についてますし、排気管も後部についてますから。 また、ドアその他の構造自体も気密というほど精密ではありません。そうするにはコストがかかるし、気密にする必要性もありません。 ドアの内張を見て下さい、ガラスと隙間があったり、スイッチに微妙が隙間があったり(密着ならスイッチが動かせない)あちこち隙間だらけです。ドア内部は、侵入した雨水の排水用に下部にしっかり穴が空いています。 大量の通気はありませんが、微妙な通気はあります。 もし、外気が入らないなら、海に飛び込んでも窓さえ閉まっていればずっと浮いているはずです。やってみれば分かりますが、完全に閉めてあってもじわじわと水が入ってきます。が、時間の余裕は結構あります。衝突で気を失ったり慌てなければ脱出の余地はあります。水没訓練も教習所でやるべきですかね、ww

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.3

完全に密閉されていたら車内にいる人が窒息死してしまいます。 必ず換気口が儲けられており、外気と入れ替わるようになっています。

• k-josui
回答No.2

入るから一酸化炭素中毒が起きる。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

エアコンの内外気切り替えをフレッシュにしておけば、エアコンを止めていても走行中の吹き出し口から風が入ってきます。停車中でも多少の空気の出入りはあるわけです。エアコンの内外気切り替えをリサイクルにして外気の取り入れ口を閉めてもなお、車の床下などにはわずかな隙間があって空気が出入りします。  窓を閉めてエアコンの内外気切り替えをリサイクルにしてアイドリングしてエアコンを使って車内で寝る。長年これをやって無事だった人が、ある晩とつぜん一酸化炭素中毒で死亡してしまった。完全に無風の日に床下から排気ガスの一酸化炭素が室内に侵入したことが原因です。雪に埋まらなくてもこのような事故が起きました。