• ベストアンサー

マキャヴェリの徳と運命について

マキャヴェリの徳と運命について説明しろとテストに出ました。どう答えたらいいのかわかりません。 お願いします教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12101)
回答No.2

>マキャヴェリの徳と運命について ⇒個人の人間的生活の条件として、強い国家がなければならないが、当時のイタリアでは弱小国家(的集団)が林立して四分五裂していた。そこで、マキアヴェリは『君主論』(岩波文庫などで見られる)を書いて、次のような主張をした。 「強力な統一国家の樹立のためには、勇気・野心・判断力・行動力を備えた強い君主が必要だ。その君主たる者は、ライオンの力とキツネのずるさを持ち、女性的な運命と戦い、積極的にこれを打破していかなければならない」と。 つまり、君主のとるべき術策として、「力のあるライオンとずる賢いキツネの2役を演じなければならない。もろもろの徳を持つ必要はないが、それを持っているかのように装う必要がある」、というわけである。 時の情勢に見合った(時宜を得た)このようなリアリズムの徹底によって、マキアヴェリは政治的価値としての法則性を発見し、レゾン・デタ(国家の存在的意義)の理論を打ち立て、近代国家生成の原動力となった。 (まとめ) マキアヴェリの徳:強力な国家のために、君主は力とずる賢さを使い分けることが必要だ。いろいろな徳を合わせ持たなくてもよいが、むしろそれを持っているように振舞うことが重要なことだ。 マキアヴェリの運:強力な国家のため、君主にとっては勇気・野心・活力こそが重要で、女性的な運(柔軟・受身・忍従)はこの際排除し、積極的行動によって運を切り開いていくことが必要だ。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.1

質問サイトじゃ宿題やテストの回答の代行は禁止なんですけどね。そもそも不正行為だしね。 しかしマキャベリってことは、高校生じゃあないですよね。大学生にもなってネットでテストの丸投げは恥ずかしいぜ。 マキャベリは確か、運命の神は女だから引っ叩いたり強引に扱う男に惹かれるんだみたいなことを書いたと思いますよ。

関連するQ&A

  • マキアヴェリ

    マキアヴェリの革新性がよく分からないんですけど、誰かわかる人いますか?

  • マキャベリの思想

    マキャベリの思想はよく理解できたのですが、このマキャベリの思想が現代において、どのような有効性があるのかがわかりません。 よろしければ、教えてください。

  • マキアベリの政治思想・革新性

    マキアベリの政治思想・革新性について書くとしたら、以下の程度で十分ですか? マキアベリは徹底したリアリズムと目的合埋主義の立場に立ち,政治学を神学や倫理学から解放し,政治学の自立化と世俗化をはかった。アリストテレスに 典型的に見られるように,それまでの政治学は,倫理的な徳についての考察や「如何にして善く生きるか」という問題,あるいは「理想的な政体はどのようなものか」といった問題の考察と不可分だったが,『君主論』において、政治的な判断や行為を宗教や道徳の世界から切断し,現実主義的態度を表明した。 マキャヴェリにとって、変転つねなき現世を支配しているのは気まぐれな運命の女神であり,この運命の女神フォルトゥナ(fortuna)に対抗する 人間の自由意思が強調される。この人間の自由意思に基づく徳性こそヴィルトゥ(virtu)とよばれるもので,フォルトゥーナとは人間をとりまく状況,あるいは時勢などを意味し,ヴィルトゥとは,フォルトゥナに対抗する人間の有能さあるいは意志力を意味する。マキャヴェリのこの用法においてヴィルトゥは, 本来の「倫理的徳性」という意味は薄れ,「力」あるいは「有能さ」という意味が前面に出てくる。それを端的に示すのが「(支配者は)ライオンの力と狐の狡 知を持て」という言葉。政治においては美徳の行使は役に立たないばかりか時には有害でさえあり、逆に,目的達成のためには道徳的に悪とされる手段であって も正当化される。 マキアヴェリは、戦術論の勉強を通じて鍛えた思惟で政治を論じた。このことによって、伝統的にそれまでの戦術論において基本的価値とされてきた、 (1)古代的徳性の重視 (2)反道徳性や暴力にも訴える行動技術の重視 (3)これら道徳性と反道徳性の共存 (4)機能的・動態的・多元的なリアルな認識の重視 が、政治の世界でも生かされるようになった。

  • マキアヴェリについて

    マキアヴェリによって政治と倫理が切断されたとは何を意味するのか? 古代ローマなどの思想家との違いを比較と、統治術に関しての内容を含めて教えてください。 大学の試験なんです。 よろしくお願いします。

  • マキアヴェリの君主論について教えてください

    またちょうどこの頃、起きたルネサンスというのはどういう改革であり、君主論とどのように関係しているのでしょうか? マキアヴェリは君主論により「君主に政治の仕方を教えた」と教わったのですがそれは具体的にはどうような内容だったのでしょうか? 今月の末にテストがあるので勉強しているのですが、どうもよくわかりません。

  • 徳をつむってどうすればいいんでしょうか?

    教えて下さい。 今、風水に興味があります。 本を読むと、「徳」が無い人が、金を沢山もっても、不幸になると書いてありました。 「徳」ってなに?と思って、調べてみると、 仏教では「お布施をすること」となってました。 「お布施」をすれば、徳がつめるなら、やはりお金持ちは、徳がつくってことなんでしょうか? 貧乏人が出来る徳のつみ方をご存知の方は教えて下さい。

  • 徳の積み方

    前に回答してもらった事があり、実行しているのですが、もっと 知りたくて質問します 1.宗教で徳を積む 2.仕事上で徳を積む 3.家族間で徳を積む 4.募金等で徳を積む 5.親、兄弟を大事にして徳を積む 6.他人を助けて徳を積む 6.修養して徳を積む、だと思うのですが 実際は小さな力と資金力しか無いので、遅々として進みません これ等を貫く真理は、人の喜ぶ事をして、助けていく事だと 思うのですが、現実は、機会が限られていますし、力不足と 感じています、キリからピンへと目指したいのですが 何か、アドバイスをお願いします、目からうろこのような ご意見があれば幸いだと思います、教えて下さい

  • 徳徳ブラザーズ

    大阪で活躍中の徳徳ブラザーズって皆さん知ってますか? 知らない人が多くていったいどれくらいの人が知っているのかなと思いまして

  • 中世とマキアヴェリ

    マキアヴェリの政治学の時代背景と内容ってどのようなものですか? また、それを中世の政治学と比較してその政治学説史上の意義を教えてください。

  • 孔子よりマキャベリ

    孔子の論語や儒教の経典を読むよりも マキャベリの君主論を読んだ方が 政治家にとっても一般人にとっても よほど役に立つんじゃないですか?