• ベストアンサー

ドラえもんのアニメオリジナルストーリーは誰が考えて

ドラえもんのアニメオリジナルストーリーは誰が考えているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「シンエイ」という製作会社のスタッフが、原作漫画を基にアイデアを出し合って作っています。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6251/18641)
回答No.3

今年3月の映画は 小説家の辻村美月さんの脚本でした。 『のび太の月面探査記』 来年公開予定の『のび太の新恐竜』川村元気さんの脚本です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

脚本家のグループと監督でしょう。漫画を原点にアイデアを練ってストーリーにしていきます。 映画版も同様に映画に仕上げるまでに数人の脚本家と監督で話し合いを続けます。

関連するQ&A

  • アニメ「ナルト」のオリジナルストーリーは何話か教えてください!

    アニメのNARUTOを見ようと思うのですが、 オリジナル話が長いと聞き、 長いですし 原作だけ見たいのでアニメオリジナルストーリーは とばそうと思うのですが、 アニメオリジナルストーリーは 何話から何話までか 教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

  • アニメ ONE PIECE TVオリジナルストーリーはどれ?

    以前より友人からアニメ「ONE PIECE」が面白いから見てみろ。 と薦められていたので、見始めようと思うのですが TVアニメオリジナルストーリーは飛ばして原作部分だけ みたいので、オリジナル部分が何話~何話なのかを教えて 頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オリジナルストーリー

    月刊誌で話の展開が遅い漫画のアニメで、4クールもの長期に渡りアニメ化されていたものは、当然原作には直ぐに追いついてしまい、以降オリジナルストーリーに移行していると思います。 例としてZOIDSや爆走兄弟レッツ&ゴーなどを引き合いにだしますが、 この2作品はいずれも大ヒットした作品と言って良いと思います。 しかし、殆どオリジナルな展開になっているにも関わらず、ここまでヒットするなんてとても凄いことだと思います。 オリジナルな展開になって、そのシナリオに不評を買うアニメが殆どだと思うので。 しかし疑問なんですが、殆どオリジナルな話をアニメ化するに当たって、“原作原画”がないと思います。 そういったものをアニメ化するのって作者さんが携わっているんでしょうか? それとも何人ものアニメスタッフが話を考えるのか?脚本家1人なのか? そこがとても知りたいです。 さらに、原画原作がなくてもアニメ化するのってどれくらい時間が掛かるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 教えて!アニメ「ドラえもん」で

    アニメ「ドラえもん」で、感動する話で、のび太がドラえもんから道具を出してもらったけど、使用せず自分の力で乗り越えた話があるんですが詳しく覚えている方、教えてください 覚えている断片部分 ---------------- ・大山版でおそらく1992~1997の間? ・レギュラー放送(スペシャルなどではない) ・のび太が苦手なこと(例えば自転車に乗ることとか何か)で、道具を出してもらって、ドラえもんは何処かに行ったと思う。 ・ドラえもんは、のび太が道具を使ったものとばかり思っていたが、最後にのび太は「実は道具は使ってないんだよ」と、ドラえもんに言った。 ・学校の裏山で、時刻は夕暮れ ---------------- ちなみに、いろいろ調べて、似た話はいくつかありましたが、 「日テレ版最終回」「さよならドラえもん」「シャラガム」ではないことは分かりました。 原作があれば教えてください。 アニメオリジナルであれば、より詳しく教えてください。 心に残っている話なので、宜しくお願いします。 どちらかと言うと「シャラガム」とは逆のシチュエーションだったと思います。

  • ドラえもんの感動的なストーリー

    ドラえもんを見なくなって10年15年ぐらいになります。 この前、雨上がり決死隊の深夜番組の「アメトーク」でドラえもん大好き芸人を集めてドラえもんについて話してて、そこでドラえもんの感動的なストーリーをやってました。ドラえもんにも色々感動的なストーリーあるんだなあと思いました。劇場版に感動的なストーリーが多いとかやってましたね。 そこで今回お聞きしたいのは、あなたの知ってるドラえもんの感動的なストーリーを教えてください。レンタルDVDで借りようかなと思うので。お願いします。

  • 「ワンピース」アニメオリジナルストーリーについて

    毎週アニメでワンピースを見ています。 フランキーが仲間になった後は氷山が出てくるお話を放送していますよね?11/25日は双子の敵とルフィが戦ってました。 今日久しぶりにコミックをちょっと見たら、フランキーが仲間になった後の話は「ゴーストアイランド」の話でした。 過去ログで調べた所、コミックに追いついてしまうのでオリジナルストーリーを時々やるとわかりました。 質問はその後なのですが、その後はコミックの話に戻るのでしょうか?ゴーストアイランドの話がとても楽しかったのでアニメでも放送してくれるのかな~と疑問に思いました。

  • ドラえもんが、「オレ、ドラえもん」と話し出したら?

    マンガやアニメなどの主人公は、それぞれ使う一人称が決まっていますよね。 例えばドラえもんなら、「ぼく、ドラえもん」と「ぼく」を使っています。 では、もし彼が「オレ、ドラえもん」という一人称で話し出したら、キャラの設定やストーリーなどにどんな変化が出ると思いますか? 小さな変化でもいいので、お聞かせ下さい。 「オレ」でなく「わて、ドラえもん」とか「我が輩、ドラえもん」とか、他の一人称を使った場合のお答えでも結構です。 また、例えば「おそ松くん」のイヤミが「ミー」と使わなかったらといった他のキャラの事例も歓迎します。(それにしても、例がちと古いか。汗)

  • アニメオリジナル

    先日、アニメ好きの友人が「原作と違うアニメオリジナル作品やアニメオリジナルキャラは嫌だ」と言っていたのですが、みなさんはどうでしょうか? やはりアニメのオリジナルは嫌ですか?アニメ好きの方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 新しいドラえもん

    今のドラえもんはかなり原作に近いイメージで作られてますが(コミックス全部見て思いました)評判はかなり悪いようです。中でもストーリーがつまらなくなったと言う人が多いようです。ということは原作のドラえもんは実は駄作だったということでしょうか?私は個人的には漫画もアニメも好きです。

  • 「ワンピース」のオリジナルストーリー・・・何時になったら・・・

    アラバスタ編以降、もう二ヶ月以上も、原作から離れたアニメオリジナルのストーリーばかり放送されてます。 これはこれでなかなか面白いと思うのですが、いい加減、飽きてもきました。 そろそろ、原作のパンチの効いた、熱いストーリーを放送して欲しいです。 一体いつから、原作の話が観れるのか、ご存知の方は是非、お聞かせください。