• ベストアンサー

ドラえもんの感動的なストーリー

ドラえもんを見なくなって10年15年ぐらいになります。 この前、雨上がり決死隊の深夜番組の「アメトーク」でドラえもん大好き芸人を集めてドラえもんについて話してて、そこでドラえもんの感動的なストーリーをやってました。ドラえもんにも色々感動的なストーリーあるんだなあと思いました。劇場版に感動的なストーリーが多いとかやってましたね。 そこで今回お聞きしたいのは、あなたの知ってるドラえもんの感動的なストーリーを教えてください。レンタルDVDで借りようかなと思うので。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27162
noname#27162
回答No.5

ドラえもんの長編映画と同時上映の中編はだいたい感動します。 「帰ってきたドラえもん」 テレビアニメ版もありますが、映画版の方がすっごい感動します。絵の雰囲気など泣ける効果がプラスされてる気がします。ドラえもんに心配かけまいと頑張るのび太が見てて泣けます。ホントに涙流して泣きました。 「のび太の結婚前夜」 コミックス25巻に同タイトルのものが収録されてますが、それが原作です。でもこれもまた映画見る方が感動が大きいんです。結婚前夜に結婚に対して不安になった大人のしずかちゃんに対するしずかちゃんのパパのセリフはホント感動的なんです。 「おばあちゃんの思い出」 未来ののび太とおばあちゃんの会話がすごい感動します。 長編映画にもいっぱいありますがちょっとだけ書きます。 「海底鬼岩城」 最後バギーちゃんが大好きなしずかちゃんのために命懸けで敵をやっつけます。 「鉄人兵団」 リルルとしずかちゃんのお別れシーンは悲しすぎます。 「パラレル西遊記」 リンレイくんが悪いことするお母さんに「もうやめてよ」とうったえるシーンが好きです。 「日本誕生」 ペガとかがいなくなってしまってのび太が涙流すシーン、そしてもう1度再会するシーンとか好きです。 それからこれは映画ではなく、テレビアニメですが。 「走れのび太!ロボット裁判所」 感動します。のび太とドラちゃんの絆の深さが描かれていて、その話の中に出てくる未来のロボット達も感動して泣いています。 長々とすみませんでした。

taro_1979
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

まだ出てないようなので 「ドラえもん大嫌い」 ドラえもんがのび太の世話をうまくできていないってことでセワシくんがドラえもんとドラミの交代を提案します。 私もアメトークみてDVD借りちゃいました。

taro_1979
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• backs
回答No.7

映画「雲の王国」は最後かなりグッときました。 後は「大魔境」と「魔界大冒険(今やっているのではなく,昔のやつ)」が印象深い作品です。

taro_1979
質問者

お礼

• nik670
回答No.6

「帰ってきたドラえもん」「のび太の結婚前夜」 「おばあちゃんの思い出」3月にスカパーで放映 しました。 子供の時に本で読みましたが、とくに 「のび太の結婚前夜」 「おばあちゃんの思い出」 は大人になって子供が出来てから見た方がすごく 感動します。 でもちょっと残念なのは「のび太の結婚前夜」 でしずかちゃんのお父さんがしずかちゃんの事 「きみ」って言うんですよ。自分の娘にきみは ないですよね。感動的なストーリーなだけに 残念でした。

taro_1979
質問者

お礼

• yukikei
回答No.4

すでにあげられている2つ大好きです。 それ以外に『さよならドラえもん』も好きな話です。

taro_1979
質問者

お礼

noname#144753
noname#144753
回答No.3

質問の趣旨と外れるかもしれませんが・・・ 最終回について調べるとおもしろいです。 1例 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%9B%9E

taro_1979
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• bansaku2
回答No.2

私も1番さん同様、「おばあちゃんの思い出」と、「のび太の結婚前夜」ですね。泣けます。

taro_1979
質問者

お礼

noname#247269
noname#247269
回答No.1

個人的には「おばあちゃんの思い出」でですね。 女の子と見に行ったのを忘れて映画館で泣き出してしまいました。

taro_1979
質問者

お礼