• 締切済み

2年前に愛犬を亡くしました。その後も、家族と一緒に

2年前に愛犬を亡くしました。その後も、家族と一緒に、お骨をリビングに置いていましたが、やはり成仏するには、土に埋めてあげようと思いました。我が家はマンションの一階で専用庭があるのですが、土葬はいけないのは分かりますが、お骨は埋めてあげても良いのでしょうか。やはり、家族でしたので、今後も一瞬にいたいので。

noname#242287

みんなの回答

• kaitara1
回答No.4

小分けして草花の肥料に混ぜてあげるのはどうでしょう。

回答No.3

植木鉢、花壇。その上に彫像を置いてる人います。 私は 共同墓地に任しました。 変な話、金魚を飼って最後の奴を見送って埋めたんですが、掘ってました。 そして何やら口をクチャクチャとエサの時間じゃ無いのに、もしかして、ペット同士で共食いした??執拗に掘ってました。なので何か載せた方が安心安全。 友だちのお宅も、たくさん、庭に、埋めてました。衛生上荼毘にはした方が良いでしょう。

• agehage
回答No.2

管理組合に聞くべきですが、間違いなくダメって言われるでしょう やるなら絶対にバレないようにこっそりとするしかないと思います

• Dr_Hyper
回答No.1

もう火葬したあとのお骨ですよね?それは土葬とは言いませんし,もしそれでも身近にもっておきたければ,ほんの少量をラップにくるんでお守りのような袋にいれて持っていればいいと思います。 そこまでするつもりがなければあなたの大好きな木やお花のもとに返してあげるのがワンチャンも喜ぶのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。マンションの庭に埋めても良いのでしゆょうか。専用庭は共用部分なのですが。