• 締切済み

タイヤ扁平率による乗り心地

中古プリウス3世代を乗っています 今215-45-R17が付いていて、振動が結構あります。 純正の195-65-R15に付け替えようかと考えています。 一番の目的は、振動軽減の乗り心地です。 乗り心地全般がどんな感じに変わるのか、お聞きしたいです。 ちなみに見た目は、少しカッコ悪くなるのかなと思っています。

みんなの回答

回答No.8

こんばんは  私も大方の回答と同じようですね。 ただし、、、ブレーキディスクがこすれない様に選ぶのが基本。  ギリギリだと、小石を挟み込んで、ブレーキディスクを痛めやすくなり、  タイミングや、挟み込んでしまったものが、運が悪いと、ホイールにヒビなんてことも。  実車のバージョンの中にそのサイズが在れば、まあ安心できます。  スバルのxvでしたっけ。乗ってみたら、翌日から2日間、腰が痛かった。  ランク付けのために、大経のホイルを付けて来るのは、消費者サイドからすると迷惑なんですよ。  スバルのどの車にせよ、18インチなんて大きすぎます。  同様に、プリウスに45?なんて、似合いません。  ちょっと前まで日産STAGEAという車に乗っていましたが、大きいガタイで215-55-17にしていました。  ちょうどよいと思っていたし、スタッドレスに替える時、16インチ(その前に乗っていたSKYLINEのお下がり)。  純正品は、頑丈にできているそうで、民間車検工場の修理屋さんも、「その選択は正しい」との太鼓判を頂戴しました。  車のメーカーに関わらず、無意味なインチアップは、やめてほしいと思っています。  インティアップして、レーサー気取りなんて、野暮臭いと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます、 プリウスの扁平率45って、かっこ悪いですかね、 65の方が自然なのかな、、

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.7

プリウスではありませんが、自車のタイヤを215/60R17(690mm)から215/65R65(686mm)と扁平率を変えインチダウンするだけでも、路面の継ぎ目で「ドスッ」と来るショックが「トン」となるくらい差があります。 45扁平から65扁平にするとタイヤハイトが稼げるため、側面のたわみも大きく取れることから細かな振動は吸収されかなり乗り心地が良くなるでしょう。 215/45R17 87W(625mm)→195/65R15 91H(635mm)タイヤの外形が+10mmなので、速度計の表示が若干低めに表示されます、今までのタイヤで40km/h表示が変更後は39.4km/hとなりますが共に純正サイズであり、誤差範囲なので問題はないでしょう。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます、 とても理論的で素晴らしいです。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.6

最近の車は足回りが硬い感じがしますね。 プリウスではなくマイカーでの経験ですが、エスティマエミーナの頃は、どの車種も足回りが柔らかくコーナーでロールしまくりでした。車高も高く(タイヤとフェンダーの隙間が多い)高速道路などではヨーイングを起こして怖かったです。ところが次の代のエスティマから足回りが硬くなり、ロールやヨーイングは抑えられるように操舵性が向上しましたが、突き上げ感が顕著になってきました。現在はエスティマハイブリッドを所有してますが、同じような感じでしたので、過去の車種は純正よりもタイヤの扁平率を上げるのですが、ハイブリッドにしてから純正の扁平率にしてます。が、それでも乗り心地はあまり良いとは言えないので、ショックを変えてます。 現在 マイカーは35万km越えの過走行車ですから足回りの劣化もあると思います。さて、プリウスの振動ですが代車で借りた時はそれほど硬い印象はありませんでした。なので、タイヤを純正サイズに戻すのに併せて、ショックアブソーバーの交換(社外品・カヤバやビルシュタイン)、ブッシュ類を新品に交換する、で振動は抑えられるのではないでしょうか。 プリウスは、元々フェンダーとタイヤの隙間は大きい方ではないのでタイヤを変えてもそれほど格好悪くなるようには思えません。 タイヤの厚みが気になるようであれば、アルミホイールを変えてみると良いかもです。 参考になれば幸いです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます、 とても参考になりました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

「見た目はかっこ悪くなる」の部分は、いちいち人の車のタイヤのサイズを見て回る人は(偏執狂以外)いませんので、その点は無視しても大丈夫です。 それより世間のプリウスアレルギーのほうが気になります。「プリウス駐車禁止」という駐車場もあります。 小生はプリウス以外の3ナンバーのハイブリッド車で、195-65-R15がの標準の4ドア車にのっています。街乗りしかしませんが、快適です。 どの車種にしても慎重に運転しましょう。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

サスペンション関係をイジって無ければ、215-45-R17から純正の195-65-R15に変えると、突き上げ感は和らぎ、乗り心地は良化方向に行くと思います。 ぞくに言うファミリーセダンの乗り心地に近くなる思います。 因みに、私の車の純正タイヤはブリヂストンで、サイズは215-45-R17ですが、サスペンションのショックアブソーバーがビルシュタインの為か、突き上げ感はあまり感じませんでしたよ。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイヤを変えずにサスペンションの調整で、突き上げ感が減らせるのであれば、その方法もありと思いました。 サスペンション調整というのは、結構高価なのでしょうね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

45から65にすれば突き上げ感も減るし、マイルドな感じになります。同時にハンドリングが少し甘めにも。もし、幅が同じなら若干の燃費悪化ですが、狭くなるなら相殺、というか2サイズだから良くなるかな? 個人的な感覚で言えば、215-17で45%だと、ホイールとタイヤ高さのバランスが悪いと思います。ある程度、タイヤの黒い部分がある事で引き締まって見えます。ホイールの色も大きいですけどね。 もっとも195-65-15だとたるむかな?w

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに見栄えが悪くなりますね。 乗り心地か、見栄えかですね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.2

振動の原因がタイヤによるものであれば軽減するかもしれませんが、サスペンションなど他の部分が原因で発生していたら変わりません。 振動(ブルブル震えるようなモノ)と言うと、扁平率の問題よりホイールバランスの問題とかサスペンションブッシュの劣化の方が怪しい気もします。 扁平率が45と65なら突き上げ感は大きく変わるでしょうし、ロードノイズもかなり変わると思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます、 参考になりました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.1

195の場合、タイヤの横部分に、柔らかい層があるので、振動はずいぶんなくなります。 特に、ごつごつした振動が無くなるでしょう。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は走り屋ではないので、振動がないゆったりした感じが好きです。

関連するQ&A

  • プリウス30系のタイヤ選択について

    プリウス30系の車検が迫っていてタイヤを交換予定です。 現在215-45-R17というオプションのタイヤサイズのものが付いています。 純正の195-65-R15に変えるべきか悩んでいます。 理由は乗り心地です。 17インチの方は見た目はいいのですが、振動がダイレクトに伝わってきます。 15インチの純正に変える事で、振動が減ってソフトな感じになるのかなと期待していますが、劇的に変わるものなのでしょうか? それほど変わらないのであれば、見た目もそのままの17インチのままにしようと思います。 どちらかというと、 見た目より乗り心地重視しています ご意見いただきたくお願いします。

  • タイヤの扁平率について

    お世話になります。 当方、マツダのCX-5を購入しましたがアルミホイールとタイヤの選択に困っています。 欲しいアルミホイールが絶版になってしまい、ようやく見つけたのが中古タイヤ付きのものでした。 このタイヤは225/45R19なのですが、純正の19インチでは225/55R19のタイヤを履いています。 この10%の扁平率の違うタイヤを履く場合、"車検が通らない"や"乗り心地の悪化"の他にデメリットはありますでしょうか? タイヤを新品に履き替えれば良い話なのですが、予算が足りなくて・・・ できれば付いているタイヤを履きたいと思っている次第です。 お詳しい方、ご教授下さい。

  • 燃費と乗り心地をよくする為のタイヤとホイール

    今乗っているのは中古で買ったセダンですが、買った時点でインチアップされていて、はっきり言って乗り心地が悪いので、次にタイヤを買い換える時ホイールごと交換して元に戻すつもりです。 それで次に何を買うかですが、純正は高いだろうから中古も含め社外品を検討しています。 とりあえずカー用品店で色々見て来ましたが、私は今まで車の改造とかドレスアップとかには全く関心がなく、どこのメーカーのどれがいいのかとか皆目見当が付きません。 ホイールメーカーにも、各社毎の特長とか違いとかあるのでしょうか? 又、それにどのタイヤを組み合わせるかでも違ってきますか? 純正より高くなっては意味ないので、程々の値段で燃費や乗り心地をよくできるホイールやタイヤって何なのか、教えて頂ければと思います。 因みにタイヤのサイズで言うと、205/60R16→215/45R18にされています。

  • タイヤのサイズ変更

    トヨタアレックス(平成14年)の中古車を購入する予定ですが、その車は、205/50R16のタイヤを履いています。アレックスの純正タイヤは195/55R16或いは195/60R15なのですが、この中古車を購入する際に純正タイヤのサイズに戻した方が乗り心地はよいでしょうか。乗り心地(路面の振動など)という点で、 205/50R16のタイヤはなんなとく不安なのですが。

  • タイヤによる乗り心地

    純正では195/60R14のタイヤがついていました。 現在、雪山に行く関係で195/55R/15のスタッドを履いています。 が、運転している自分は全然気にかからないのですが 同乗者はかなり酔ってしまうようです… スタッドを履いてるせいなのか、ロードノイズが大きくなったというのは自分でも実感できるのですが、扁平率55と60の違いで乗り心地はかわるものでしょうか? ちなみに、同じく自分が運転する別の車では、彼らは酔わなかったと言っています。 新たに夏用のタイヤ・ホイールを買おうとしているのですが、55か60かで迷っています。 夏用のタイヤで5%程度の違いで乗り心地がそれほど変わらないというのならば15インチのホイールにしたいのですが、大きくかわるならば60の14にしようかと考えています。 彼らが酔った理由はスタッドレスだったこと・扁平率を大きくしたことどちらが大きいでしょうか?

  • タイヤのインチダウン乗り心地向上する?

    現在、トヨタのミニバンに乗っています。 純正のタイヤのインチサイズは、『185/65 R15』です。 中古で購入したのですが、現在『215/40 R17』を履いています。 外見は良いのですが、路面の凹凸を敏感に拾うため、腰が痛くて仕方ありません。 素人質問ですが、インチダウンした場合、ショック(乗り心地)は大きく改善されるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • RE-01とRE040での燃費と乗り心地

    今、アルミを買おうと思っています。 あまり予算がないので、とりあえず中古で買うのですが、タイヤが変わることで乗り心地や燃費(特に)が気になります。 どうかアドバイスお願いします。 いま乗っている車はデミオ(DY5W・1500cc)で 純正アルミ:7.5kg タイヤ:TOYOトランパス 185/55R15 です。 これを ADVAN RG:5kgくらい? タイヤ:RE-01 195/55R15 か MR-S純正:6.8kg タイヤ:185/55R15 のどちらかにしようと思っているのですが、乗り心地、燃費(特に)はどう変わるでしょうか? 基本的に街乗りばかりなので、ハイグリップタイヤは私にはもったいないんですよね・・・ 見た目的にはADVANが気に入っています。 ただ、ハイグリップタイヤだとどれくらい燃費が悪くなるのかが気になります。 バネ下軽くなって±0くらいでしょうか? どちらの方が燃費がいいと思うかもお願いします。 (実際つけてみないと燃費なんてわからないので、予想で構いませんのでお願いします。)

  • インチダウンについてスタイル重視か乗り心地重視か迷っています。

    相談させてください。ホンダ シビックフェリオRSに乗っています。今ホイールの買い替えを検討中です。 もともとスポーツグレードなので純正サイズですが195/60R15に乗っており、突き上げなどの足回りの硬さに不満です。 このまま15インチサイズを履き替えるか、乗り心地の改善のために185/70R14の14インチにインチダウンするか 迷っています。どちらも取り扱い説明書によると純正サイズで装着可能と明記されていました。 14インチにすると見た目確かにかっこ悪いですが、乗り心地がよくなることを考えると魅力的です。フェリオの写真を見比べては悩んで困っています。ショックなどは純正で変更するつもりはありません。 皆さんならスタイル重視か乗り心地重視かどちらにしますか。勿論賛否両論あるとは思いますが、参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 155/65R14で乗り心地の良いタイヤは?

    軽乗りです。 中古購入で、そのまま付いてきたタイヤが無名メーカーのブランドでした。 タイヤそのものは古くはないので、元々のタイヤとしての質なんでしょうけど、とっても乗り心地が悪いんです。 ショックをダイレクトに伝えてくるという感じで。 調べたら元々は13インチだったようです。 アルミは社外製でデザインも気に入っているで、タイヤだけ交換して少しでも乗り心地が改善できればと思っています。 ちなみに、私の求める乗り心地の良さとは、スポーツカーやスポーツセダンにあるような、硬質な乗り心地です(これらは目標であってこれと同じようにしようとは考えていません)。 補足ですが、車は足回りはもちろん、フルノーマルです。 車は16年式のダイハツ ミラアヴィ L(FF)です。 予算は性能に見合っていれば気にしません。

  • ファミリアSワゴンの乗り心地

    ファミリアSワゴンを購入しました。@ナビスポーツ(RSベース)です。アクティブマチック面白いしなかなか気に入りました。 個人的にかっこいいと思うし、お手頃価格で満足な点が多いです。 しかしながら不満なところが一つあります。乗り心地です。小さなでこぼこをすべて拾うんで気持ち悪いです。 これって私の車がおかしいのでしょうか?それともスポーツ仕様ってこんな感じなんでしょうか? そこで質問です。 1.@ナビスポーツに乗られた方、乗り心地と性能のバランスについて、どう思われますか? 2.RSとの違いはタイヤの違いだけですか?(ナビスポ:195/55R15 RS:185/65R14) 3.インチダウン(RS用)したら快適になりそうですか? 4.(ついでに)ルーフキャリアバーには純正のキャリアしか詰めないのでしょうか? 以上、ご意見、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。