• 締切済み

妻(妊娠中)離婚届が送られてきた。結婚2カ月

長々とすいません。 彼女とは今年の1月に妊娠が発覚し、デキ婚をしました。 私は、急いで籍を入れなくても、令和になる5月1日に入れたらいいかなと思っていましたが、妻の母から娘が苗字が変わっていないのが、可愛そう運転免許、母子手帳にも支障があると言われ3月に籍を入れました。この部分には納得しました。3月に結納をしました。 4月に家族でリゾ婚をしました。その一週間後に保険に彼女が入って居ないので入らなくては行けないと言う話をしたら、帝王切開はする気はないと言われモメました。そこで言い合いになり、一週間喧嘩しました。 僕の仕事の都合上、僕の地元で一緒に住むと言う約束だったので家を決めようと言うと一生そっちにも行かないしこどもは実家で育てるから養育費を払えと言われました。彼女は母親が大好きで母親の元から離れたくないとも言ってました。 僕は納得が出来ず結婚した時の約束と違うが、喧嘩で言い合いになった時、酷いこともいったので謝りましたが一生許さないと言われました。彼女も酷いことをたくさん言ったが… 自分ではどうにも出来ず、両親に相談しました。 両親が相手の両親に電話し、話をしたが、相手の両親から僕が変わった、優しく無くなったからだと言われました。 電話の話し合いではまとまらず、相手から郵送で離婚届が家に届きました。 両親は結納はしたが内縁生活をしていないので、離婚をするのなら結納金返納を求めましたが、貰ったものなので返さないと言われました。 それからは、LINEも電話もブロックされました。 彼女は妊娠8カ月です。彼女はマリッジブルーとマタニティーブルーがあるのかと思いますが、両家で揉めました。生まれてくる子はなんの罪もないのに、生まれる前から父親を奪われます。 子供のためにも3人で生活するのがベストです。 離婚届が届き、相手が電話もLINEもブロックする中でどうするべきか…?

みんなの回答

回答No.8

59歳男性 子供作るときはしっかり環境が出来てからなのに先に子供作ったのですか 帽子被せれば良かったのに無責任な行動 そんな事が嫁側に伝わったみたいで総スカン状態ですね 貴方が対応すればするほど嫁側の気持ちを逆撫でするばかりに見えます まずは貴方が嫁宅に行き誠意を見せる事ですね まあ、籍を入れてますが1月に出来たならすぐに籍を入れるべきでしたね 自分の都合で5月しようと思ったのですか? 子供が出来たのなら貴方の事より嫁さんの事を考えていないから 揉めるのですよ 最初が肝心と言います 何度も何度も電話ではなく嫁宅に行き誠意を見せるしかありません 電話やラインでは気持ちが伝わりません

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.7

 家庭裁判所で調停を申し立て、和解することです。第三者の存在が頭をひゃしてくれるかも知れません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.6

失礼ですが、彼女のお腹の子供は本当に貴方の子供ですか? 最初から彼女は貴方の元での暮らしは望んでいなかったように感じます。 大事なのは入籍と結納と結婚式。 母親と暮らしたいので離婚して養育費があれば貴方は必要ないともとれます。 感情論で離婚届けを出さない事。 ちゃんと弁護士を通してしっかり戦うことです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.5

その離婚届けは、彼女の署名捺印はありますか。だとしたら、質問者さんが署名捺印して提出すれば、法的に離婚は成立します。 ただその彼女と相手の親御さんの場合、後出しじゃんけんで養育費を払えとか言い出してくる可能性はそれなりに高いと予想されるので、「養育費を払わなくていいなら離婚に応じる」といわないといけないでしょうね。そしてそれに対して弁護士を介して文書を取り交わさないといけないでしょう。 どうしても離婚したくないなら、その離婚届を放っておくことです。入籍はしていますから、正当な理由がないと離婚することはできません。家庭裁判所で調停をするか、裁判で離婚できるかどうかを争うことになります。 ただまあ、デキ婚あるあるの典型になっていますね。これに懲りて、女とセックスするときはコンドームをつけることです。

Mh34433443
質問者

お礼

正当な回答ありがとうございます。 参考にします。 彼女と彼女の両親の署名がある離婚届でした。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

なんか同じような質問が毎日続きますね ので、毎回書いていることを書きます 親権はあなたがとりましょう 書かれていることだけなら親権はあなたが裁判で取れます >生まれる前から父親を奪われます この思い込みがどこからくるのかわかりませんが、住む地域の約束も守れない、保険も加入しない、結納金も返納しない、話し合いに応じず一方的に離婚届をおくってくるぐらいの馬鹿ですから、裁判所の判断もあなたにいきますので安心してください >どうするべきか…? すぐに弁護士に相談し、まずは協議離婚の手続きを開始してください その段階ではまだ、親権をこちらが取るなどの目的は明かさないで、相手側がだしてくる協議内容の矛盾内容を証拠として積み重ねてください 親権を取るに至る十分な証拠が揃い次第、離婚裁判に持ち込みます おそらく協議離婚内容に、養育費等の話もでますが、離婚裁判に持ち込むときに同時に親権裁判を行ってください 以上で、あなたが親権をとり、慰謝料などは結納と相殺して、あなたが育てるおこさんの幸せを考えましょう

  • mingo_151
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.3

つまり、あなたには離婚の意志はなく、彼女と新たな生活を始めたいということですね?彼女と子供を大切に考えていらっしゃるのですね。 その前提で解答させていただきます。 婚姻についての話し合いにご両親が出ていらっしゃるということは、まだお二人ともお若いのでしょうか。 彼女と彼女の母親の依存関係が問題を引き起こしているように見えますね。あなたがどうしても彼女と別れたくないのであれば、転職して彼女の地元へ移り住むなどできることはあります。話し合いに応じてもらえないのであれば、直接出向いて話をするしかありません。 とにかく、あなたと彼女の話し合いに、それぞれの両親を絡ませるのはやめましょう。両家ともわが子が可愛いに決まっているので、まとまる話もまとまりません。とはいえ、彼女は彼女の母親と離れられないでしょう。彼女の実家まるごとと結婚するつもりで挑みましょう。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

とりあえず離婚しましょう。 その様な女性だと今後の生活もまま成らないでしょう。 せっかく相手から離婚と言ってるので・・・離婚した方が良いです。 結納金は養育費と思ってそのまま渡しましょう。 離婚が成立したら、養育費は全額支払った。認知もしない。と言ってあげれば良いです。 その後、貴方は子どもの為に貯金をしておく事をお奨めします。 もし子どもが貴方を頼ってきたら・・・ぽ~んと出してやってください。

回答No.1

  理解に苦しむ女性ですね 健康保険に入るのと帝王切開は関係ないです。 妊婦なら定期的に検診に行くし、出産も尿院でするでしょ。 健康保険が無いと実費ですよ、保険があれば3割負担でよい 離婚は貴方の責任ではないのだから養育費は支払わないとでも言えば、その条件で離婚に応じるとかね  

関連するQ&A

  • 離婚届

    初めまして。この度別居中の妻から離婚届が送られて来たのですが 捺印がありませんでした 離婚に応じないと調停にするらしいのですが どうしたらいいのでしょうか? 妻は遠方の実家で連絡すらとれず養育費等なにも取り決めもしていません。でき婚で籍をいれて10ヶ月 新婚生活はたったの4日でした。向こうの親からの連絡もなく呆れていますが 私に離婚の意志はないのですが仮に離婚してから色々と請求があるのも嫌なので公的文書?残したりした方がよいのでしょうか?またその取得はどうしたらいいのか いくらかかるのか 宜しくお願い致します

  • 離婚届について

    離婚する相手がいなくなってしまい離婚届にサインを してもらえない状況の時にはどうしたら良いのでしょうか? 離婚すると言う事はお互いが同意してるのですが、その話の 際には離婚届が手元に無くて後日と言う事になっていたのですが いなくなってしまったのです。相手のご両親のどちらかに書いて もらうと言うのは出来ない事ですよね?ご両親も離婚の事は しているのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 離婚届の取り消しについて

    30年以上結婚していた人と今年6月に強引に離婚し、私は子宮全摘出してるので診断書あればすぐ再婚出来るので一週間後に違う人と婚姻届を出しました。再婚相手とは最初上手くいかなくて元旦那も戻って来てくれと言うので戻ってしまったら再婚相手がストーカーのようになり、電話が2分起きにかかって来て家まで来てチャイム鳴らし続けて警察介入になり再婚相手は逮捕されてしまいました。頭が真っ白になり、慌てて離婚届出してしまいました。そして元旦那との籍を入れて元旦那の許可なく元旦那との離婚届を出せない用紙まで出されました。私はパニック強迫障害があるので、たまにわけわからない行動に走ります。冷静になったらやっぱり再婚相手の方と元に戻りたいのですが、この状態での離婚届の取り消しは出来ますか?

  • 妊娠5ヶ月・結婚って何?結婚していいの?

    現在、妊娠5ヶ月です。彼はお腹の子供は自分の子供なんだからちゃんと結婚すると言ってます。それに私たちはお腹の子供だけで繋がっている訳じゃないのだからと。お互いの両親にも妊娠報告と共に籍を入れる予定である事を話しています。私も最初はそのつもりでした。でも今はいろいろな事が不安でたまりません。彼はまだ正式にうちの両親に挨拶すらしていません。私に対しての正式なプロポーズもまだ。エンゲージリングすら貰っていません。口では軽く結婚しようとか何度も言われています。でもどれも軽すぎてとてもプロポーズには聞こえません。私とお腹の子を本当に幸せにするという決意も感じられません。私のお腹をさすりながらパパですよ~とかたまに言っているけど、いつも自分の遊びばかりを優先してしまいます。子供や将来の為に貯金をして欲しいのに給料が入ったらいつもストレス解消とか言ってパチンコや飲み会などに全額使ってしまいます。そんな彼に対しての不安は募るばかり。籍はいついれるの?って聞いても近いうちに。うちの親に結納の話がある事はいつ言うの?って聞いても俺から正式に言うまでは言わないで。なんでまだ言っちゃだめなの?いろいろ考えがあるから。私は彼がなんで動いてくれないのか動こうとする私を止めるのかわかりませんでした。 本当は、結婚する気なんてないんじゃないかって彼のお母様に相談しましたが、そんな事はないわよ。だって結納の話はきちんとするって私に言っていたからって。 ある時、彼がスーツがないのを知っていたので、私はバレンタインデーに彼にスーツを買いました。でも彼はホワイトデーの日、会社帰りに私を付き添わせてスーパーでクッキーを買ってそれをくれただけです。 私は、エンゲージリングは?って。それは金がないからまた改めてって。すごく悲しかったです。婚姻届でも用意してプロポーズでもしてくれると思っていたから。自分の遊びに何万もお金を使っていて、たったホワイトデーのお返しすら出来ないなんて。。。それを言ってもわかってもらえませんでした。お前は金目のものが欲しかったのかって・・・。こんな状態でいつの間にか結婚・・・?結婚前って一番幸せな時期じゃないの・・・?毎日喧嘩ばかり、何かあればもう破談だって言い争ってばかりです。こんな状態で赤ちゃんは幸せになれるの?シングルマザーのほうがまだ赤ちゃんは幸せ?実家の母親に相談した所、あんたの好きなようにしなさいって。苦労してでも彼と一緒にいたいなら結婚してどうしても駄目なら離婚してもいいし。一生の事なのだからって。二つになって実家に帰ってもこのまま帰っても籍なんかいれなくてもどっちでもいいからって。でも実家にあまり迷惑はかけたくない。けど私は、母親としてお腹の子が一番幸せになれる方法を取りたいと考えています。教えてください。

  • 離婚届証人について

    離婚届の証人2人についてですが、自分側の両親(離婚しており別性)または、妹夫婦、など、こちら側から2人では出来ないのでしょうか? 相手は、両親がおらず、離婚のことも知られたくないと、証人の記載に渋っております・・。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚届を出してくれない…

    ご閲覧ありがとうございます。今、私にはバツイチ子ありの彼氏がいるのですが、どうやら離婚していなかったことが発覚しました。彼は去年6月に嫁と喧嘩して別居、嫁は子供を連れて実家に帰ったが、その後嫁とは連絡が取れず、彼の両親も交えて何度も話し合いの場を設けたが無視され続けていたそうです。そして今年の1月に私と出会い、交際しました。私は騙されて、知らずのうちに不倫相手になってしまっていました。3月に彼の家で同棲がスタートしました。離婚したと聞かされていたので、嫁の荷物は全て処分してしまいました…。穏やかな生活が続いていたのですが、突然4月頭に、ずっと彼の連絡を無視し続けていた嫁が家に押しかけてきた(帰ってきた?)のです。そこで私は初めて離婚していなかったことを知りました。その日、彼と嫁と互いの両親で集まり、嫁の父に離婚届を書くように言われ、彼はその場でサインしました。その離婚届は嫁は鉛筆で下書きだけしてあったらしいのですが、その日に嫁が持って帰りました。それから3日程経って、彼が嫁に離婚届を出したかメールで聞いたところ、『別居中に女を作って不倫して、ふざけるな。車でも臓器でも売って慰謝料払って死ね。離婚届を出さない理由がお前とやり直したいからだとか思うなよ。そんなクズはこっちから願い下げだ。』など暴言ばかりの返事で、離婚届出そうとはしないようです。彼は強迫性障害や解離性障害などの精神疾患があり、それを嫁も知っているのに…そこまでの暴言はあんまりだと思います。嫁の気持ちも分かりますが、別居後10ヶ月も音信不通だったのに。よく別居後、夫婦関係が破綻していると不倫は不貞とみなされないといいますが、この場合は夫婦関係は破綻しているといえるのでしょうか?ここ数日、彼の携帯に私の車の写真が添付されたメールが何通も届きます。(彼の家の駐車場に停めているので)『既婚と知ったにも関わらず別れないのなら女を話し合いに連れてこい、女がどいつか特定した。』などのメールも来ます。夫婦関係が破綻していれば、別れる必要もないと思うのですが…。詳しい方、是非回答をよろしくお願い致します。

  • 勝手に離婚届けを提出した父

    父が勝手に離婚届を提出・おまけにそのまますぐに愛人との婚姻届を提出した為、現在離婚無効申し立ての調停中です。(父は重婚状態) 調停には代理の方に行ってもらっていて今までに数回調停が行われました。 しかし父が愛人を連れてこなかったり、いわゆる有名人や政治家などの名前を出し、彼らに会う約束が入った等と言いキャンセル(大物の名前を出せばこちらがビビると思い込んでるタイプの人間です)、そうかと思えば自分は正式に母の承諾を得て離婚届を出した、とブチ切れたそうです。 これっていくら父が勝手に出したとはいえ、子供のごとく「俺は承諾を得た、勝手に出したんじゃない!」と言い張ればそれが通るものなのでしょうか? こちらは母が体が悪い為、なるべくストレスを与えたくないので、とにかく一旦籍を戻して、それから正式に筋道立てて離婚の話をしましょう、というスタンスなのに、なんだか嫌になってきます。 こういう場合、相手が有利な結果になりうることってあるのでしょうか? (この離婚届が認められてしまうetc・・・)

  • 結婚して約1ヶ月離婚したいと言われています

    アメリカに留学して卒業と共に付き合っていた彼氏と約2年の交際を経て結婚しました。それがつい先月の話です。そして今はもうすでに彼に離婚したいと言われています。彼はもうすぐ28歳ですがまだ大学に通っています。仕事も今年の1月ごろにクビになり彼の両親が経営するレストランでお手伝いをしています。彼の家には行った事はありません。両親がとても見栄っ張りだから自分達が飲食店を経営している事が恥ずかしいと思っているから家(レストランの真上の家)には来ないで欲しいと彼に言われました。(実際両親は二人ともものすごく見栄っ張りです)結婚する前これらの情報を知っていたのにも関わらず、おかしいなと思ったにも関わらず、彼の事が大好きで今すぐ結婚したいと思い、勢いで結婚しました。 結婚の条件は・・・ 彼が大学を卒業するまでは一緒に住めない。週末だけ泊まりに来る(週末婚) おかしいですよね。この時点であれ?と思うべきでした。 最近彼の携帯に連絡が取れなかったので心配になり今日彼の両親が経営するレストランに電話しました。彼が電話にでて、なぜ連絡をくれなかったのかを尋ねると彼は『離婚したい』と言い、電話を切りました。頭の中が真っ白になりました。とりあえず彼に会いたいと思い、レストランが閉まる頃に会いに行きました。 そして、彼と彼の両親で話あう事になりました。話し合いでわかった事それは、彼は自分の両親に私達が結婚した事を言っていなかった事(今思えば彼の両親はベトナム出身であまり英語が話せないので結婚する前、した後私が結婚生活について話しても彼がうまく違う事をベトナム語で言っていたんだと思います)私についていた嘘はそれだけではなく家、学校、両親、などなど・・・すべて嘘でした。また、自分の両親にもいろいろ嘘をついていました。 最初離婚したい理由は、自分は嘘つきで私の事を悲しませるだけだからと言っていましたが、最終的には私の性格に問題があると言われました。(喧嘩をするたび私がよく感情的になり泣いたり大声を出すことがあります)また、私は彼に意地悪な女だとも言われました。私なりに良い彼女、良い奥さんになろうと頑張っていたつもりです。(実際、彼の友人、私の友人、彼自身が私は良い彼女で良い奥さんだと言っていましたまた、私の友人には『彼に優しすぎる』と怒られた事もあります)意地悪な事はなに一つしていません。 結局彼の両親は息子を信じ、悪いのは私だという結論に達しました。 そして、彼と彼の両親から離婚を迫られています。 頭ではこんな男と別れるべきだとわかっています。でも心がついていきません。 時間が経てばいつかは忘れられると思います。でもその間私はどうやって時間が経つのを待てばいいのでしょうか? 女で一つで私を育ててくれた母親にはこんな事いえません。どうしたらいいですか?離婚したら母親になんて言えばいいのですか? 長い文になってごめんなさい。そして、全て読んでくださった皆様ありがとうございます。

  • 離婚届を無効にされていて困ってます。

    1年前に離婚届を相手(元妻)と同行し役所へ提出しました。 法律的には現在も×元妻→o妻のままです。 離婚届提出の2週間後に役所から離婚は間違いないかの書類が自宅へ届いたようです。 その書類に、やっぱりやり直すから離婚はしないという旨で元妻が返信していたようです。 別居してましたのでその書類の存在に気づきませんでした。 離婚後に交際&同棲している彼女との間に子供を授かり、婚姻届を出そうとしてこの現実を知りました。 私の転出届も元妻が適当な住所にて勝手に届け出てました。 その私の転出届を役所で再発行したかったのですが、元妻が届け出ているからと、本人が同行しないと再発行不可と言われました。 なぜ適当な住所で転出届をしたのかも不明です。 元妻は電話にでなく、家に行っても居留守を使い話もできません。 ちなみに元妻には離婚の条件として分割で合計80万支払いました。 口での約束のため書面の取り交わしはなく、支払った証拠は振込の分30万ほどの分のみです。 離婚理由は性格の不一致です。 元妻との間に子供はいません。 婚姻期間は2年半です。 一刻も早くちゃんと離婚したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? このままだと不貞行為になりますよね。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 離婚までの道程が遠く感じます

    現在別居して6ヶ月が経ちます。 私たちはデキ婚で、結婚当初から主人は生活費を入れない(仕事が安定しない)連日夜帰ってこない(電話は出ず、朝に帰ってきてお友達の家に泊まってたと)借金発覚(サラ金からの借り入れ計300万)…夫婦間はうまくいったませんでした。 主人の両親に金銭的にかなり助けてもらい、借金も返してもらい、なんとか暮らせていました。 子供が生まれてからは多少夜帰ってくるようになりましたが、夕方おきて朝に帰ってくる生活は続き、私が仕事を始めてからはさらにすれ違いの生活。 両親に甘えていては情けないと私が働いていても主人にはいやな顔をされ・・・主人は私が外に出るのをとても嫌がり、普段の買い物、女友達との電話などもすごく嫌がっていました。 私が寝てから携帯をチェックするのは日常茶飯事、電話が鳴ると男か?といつも聞かれる始末。。。 そんな夫婦間のことを相談していた男友達に惹かれてしまい、不倫関係になってしまいました。 その関係が主人に知られてしまったのが2年前。 そこから私はなんてことをしたんだと反省し、いくら主人に対して嫌気が差していたとしても不貞行為は不貞行為。主人はそのとき許してくれ、私は本当に反省をして、主人のためにがんばろうと心をいれかえました。 でもやはり私も仕事をしないとやっていけない生活。 仕事に行くと主人が起きたころに電話がかかってきて、何してんだ!どこにいるんだ!といわれ、仕事が終わるまで1時間ごとに電話。 終わって急いで帰ってご飯を作ると、いらねーから外で食ってくる、というパターン。 休みをできるだけ子供がいない平日に取り、1日彼と一緒にいる時間をつくったり、夜中におなかすいたといわれたら起きて夜食をつくったり、私なりにがんばっていたつもりでした。 それでも彼がひどい言葉を言うのは私が彼を傷つけたからだと思い尽くしていましたが、暴言はどんどんひどくなる一方。彼に対して不満(というか辞めてほしい重大なことがあったので)を言おうものなら、お前は自分のしたことを棚にあげて俺にばっか言うんだな!くそやろう。お前はぜんぜん反省してるように見えないんだよ!と。 ここ1年は、出てけ、死ね、とまで言われてました。毎日。 さすがに言い合いになる回数も増え、半年前に離婚したいと切り出されました。 そのときは子供のことも考え、離婚にすぐ頷けなかったのですが、さすがに毎日出て行け、死ねといわれて、私も精神不安定になり、彼が起きてくる時や足音が聞こえたときには動悸が激しくなり、手が震えて、彼のことをおびえるようになっていた自分に気づき、離婚に頷きました。 別居をし始めてから3ヶ月目に親権、養育費、面会交渉権についての公正証書を提出しました。 親権監護権ともに私、慰謝料はお互いにありません。 ですが、そこから離婚届を出してくれません。 別居してから養育費として月に2万もらっていますが、まだ離婚していないから養育費というか生活費を入れてほしいのですが、不貞があったのは私なので、強く言えない気がします。 生活も苦しいし、早く籍を抜いて人生をやり直したいのですが、離婚届を求めると、子供の苗字が変わるのを親(義父母)に納得させてないからまだ出せないと言ったり、証人の欄は誰でも良くなくちゃんと人選したいから待てなどと言いなかなか出してくれません。 正直何を話してもまともに話になりません。怒鳴って電話を切ってしまったり、会っても一言も話してくれなかったり、どうしていいかわかりません。 弁護士を立てた方がいいですか? 公正証書の中にも離婚届は早急に出さなくてはいけないと記載してあります。 強制的にサインをしてもらったとしても、離婚後子供の籍を主人の籍から抜くときに、主人と子供の戸籍謄本が必要になると思うのですが、その謄本を取ってきてもらえなかったりするかもと思うと不安です。 主人の父が1年前私の仕事のために出してくれたお金を、今返せと言われて借用書を書いたのでその件について義父母とは話し合ったりしています。 あとは子供の籍について、一緒に暮らす私と子供の籍や苗字が違うのは、不自然だと思うのですが、お墓とか遺産とかを継がせたいから籍は抜かずにおいてくれといっています。 籍をあちらに残したときの私のデメリットはなんでしょう? むしろ、籍をこちらに移したときの、あちらにとってのデメリットはなんなのでしょう? すみません、なんだかまとまりがなくて。 どなたか、アドバイスをおねがいします!

専門家に質問してみよう