• ベストアンサー

座り方

(1)何故、"男性は足を開いて座るべき"とされているのですか? (2)何故、"女性は足を閉じて座るべき"とされているのですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.2

男性は足を閉じるとタマタマが挟まって邪魔になる。 女性は足を開いていると、前から覗く変態男がいるから習慣的に閉じるように教えられる。

その他の回答 (3)

回答No.5

男性が、ではなく、武士が、ですね。 椅子がなかった時代、敵が襲ってきたときに、または、相対する人が襲ってきたときに、すぐに立ち向かえるように、膝は付けない、足首は立てるなど、座り方に作法がありました。 その名残かと。 手の組み方にも、腰の落とし方にも作法がありました。 男子関係なく、相手に敵意を見せないことを優先する場合、逆のことをするわけです。 女性が襲われて自らが立ち向かうというのは武家ではあまりやらない話なので、臨戦態勢を取らないわけです。 あと、立ち向かわずに守る場合も、手や足のの組み方などは、逆をした方が良いようです。 例えば相手が右利きなら右手で襲ってくるわけなので、左手を上にくむ方が咄嗟に守れる可能性が高くなるわけです。

回答No.4

(1)そんな決まりはありません。 男性だって足の開きすぎは良くないです。 (2)そんな決まりはありません。 足を開くと服が乱れ、変態がよってくるので、普通の人は自衛のために閉じるのです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8016/17133)
回答No.3

(1) そんなことはありません。ちゃんと座れない人がいるだけです。ちゃんと座らないことが癖になると,体が変形していきます。 (2) 足を開いていると,おかしな人が寄ってきますから,それを避けるためです。

関連するQ&A

  • 男性はやっぱり女性の脚が好き?

    おはようございます。 男性は女性の脚が好きだと聞きますよね。 実際男性の視線が女性の脚にじーっと集中するのをよく見ます(^^ 以前行ったお医者さんの看護婦さんが全員きれいな脚だったので、思わず見とれてしまったのですが、私は女性なので「綺麗だな」で終わりです。 男性はもっと執着しているような気がするのですが、いかがですか? 「女性の脚のどんな所に魅力を感じるのか」と「見ている時何を考えているか」を教えて下さい。自分が男性に生まれない限り分からない感情だと思うので・・・ 変な質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • スニーカーって…

    男性用・女性用ありますが、例えば男性用を女性がはくと何か問題があるのでしょうか? 私は女性ですが足のサイズが大きいので、お店に行ってもいいなと思うデザインやサイズがだいたい男性用なのです。 足に合いさえすれば、はいても問題ないでしょうか? 私ははいてますよ!という方、いらっしゃいますか?

  • バレエ、男性と女性では足が違うのは何故?

    女性は足の指のつめの先で立ち、踊られますが、男性は足の指全体で立ち、踊られます。 なぜ、女性と男性では違うのですか?

  • 女性の夏場の脚出し

    この時期、生脚を出す女性が多いですが、 たまに「えっ!?出しちゃうの?」っていう女性いらっしゃいますよね。 かなり太めだったり・・・。 女性としては、別にどう見えようが、服装的に脚を出したければ出す、ということなんでしょうか? 綺麗な脚を出してる方もいらっしゃるので、そこに並んでも特に気にならないんでしょうか。 あと男性は女性の色んな脚出し見てても何も気にしないものなんでしょうか? 私が見過ぎなんでしょうか?

  • 足ふぇちの男性

    みなさんの周りにいる「足ふぇち」の男性は どういった性格の男性が多いですか? また、付き合う女性はどういった女性が合うのでしょうか? 足ふぇちの男性はМっ気が強いと聞いたことがありますが ほんとうですか?

  • 女性で足フェチはいませんか

    ホームページを見ると、女性の足好きな男はいっぱいいますね。 ところが逆に男性の足が好きで、フェチな女性はいませんか? もしいましたら彼女達はどんな足が好きになるのでしょうか。 また、このような女性をどうやって見つけますか。僕はページ で見た女性の足よりも綺麗な足を持つと思いますが、男女問わず フェチされる対象になりますか。

  • 男性・女性で違う、「足が太い」って基準はどこ?どこからが太い?

    男性・女性で違う、「足が太い」って基準はどこ?どこからが太い? 特に男性の意見が欲しいです。 私はパンツ類が苦手でおまけに似合わず、一年中スカート派なのですが、もしこれ以上太くなったら、 足を出していていいのだろうかと疑問に思うことがあります。 今は特に太くもないし細くもない足です。(たぶん) とりあえず足首は締まっていますが、もしかしたらふくらはぎは太いかもしれません。 もしかしたら女性から見ると「太い」と言われる足なのではないかと思います。(誰も口に出して私に直接はいいませんが) 一般的に女性は、ちょうどいい、プリプリして健康的な肉づきの足のことを「太い」と言う様に思うのです。 私から見ると、「ちょうどいい、プリッとした足♪」と思う女性が「私太い太い!痩せないと」と本気で言ってたり細くしようと絞ったりするのを見て「もったいない・・・」と思うことしばしばです。 足を出すのはどの程度の太さまで許されるのかなあと最近思います。 また、男性、女性で、「太い」の定義がずいぶん違うように思うのです。 ただ、どの程度からが「太い」のかわかりにくいので、 わかりやすく芸能人・有名人でたとえてくださるとうれしいです。 また「この足なら太くても許せる」という芸能人もいたら教えてください。 例)たとえば柳原加奈子はどう見ても足が太いです。 でも「ビヨンセ」のダンス踊ってるお笑いタレントの足は、太いけど私は個人的に嫌いではありません。

  • 女性は、足の短かったり、背の低い人はどう思う?(女性に質問。)

    女性は、足の短かったり、背の低い人はどう思う?(女性に質問。) 私は 足が短かったり、背が168で低いのですが やはり、女性はそういった男性は見劣りして見てしまうのでしょうか? 私も女性を見る時、女性の顔や胸をやはり見てしまいます。 女性は、男性を選ぶ時、 男性の性格が良い、気が合うのは前提として やはり、容姿端麗な男性が、女性はいいのでしょうか? 抽象的ですがお願いします。

  • 女性が男性にむらむら来る瞬間

    男性が女性の足や胸を観てむらむら来るのは分かるのですが 女性は男性のどこを見たらむらむらするのですか? 大事なところ?

  • 何故女性は普段から脚を出す?

    昔から疑問なんですが、何故女性は脚を綺麗にして出す習慣が 出来たのですか? ちなみに女性の方に聞きたいのですが、女性の脚が男性に 対して性の対象(そこまで大げさではないけど)になってるのを 知ってて脚を見せてるのですか?何故、脚を見せる? 僕は女性の綺麗な脚が好きです。 しかし、昔から単純な疑問でした。やはり本能なのですかねー