• ベストアンサー

座り方

(1)何故、"男性は足を開いて座るべき"とされているのですか? (2)何故、"女性は足を閉じて座るべき"とされているのですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

男性は足を閉じるとタマタマが挟まって邪魔になる。 女性は足を開いていると、前から覗く変態男がいるから習慣的に閉じるように教えられる。

その他の回答 (3)

回答No.5

男性が、ではなく、武士が、ですね。 椅子がなかった時代、敵が襲ってきたときに、または、相対する人が襲ってきたときに、すぐに立ち向かえるように、膝は付けない、足首は立てるなど、座り方に作法がありました。 その名残かと。 手の組み方にも、腰の落とし方にも作法がありました。 男子関係なく、相手に敵意を見せないことを優先する場合、逆のことをするわけです。 女性が襲われて自らが立ち向かうというのは武家ではあまりやらない話なので、臨戦態勢を取らないわけです。 あと、立ち向かわずに守る場合も、手や足のの組み方などは、逆をした方が良いようです。 例えば相手が右利きなら右手で襲ってくるわけなので、左手を上にくむ方が咄嗟に守れる可能性が高くなるわけです。

回答No.4

(1)そんな決まりはありません。 男性だって足の開きすぎは良くないです。 (2)そんな決まりはありません。 足を開くと服が乱れ、変態がよってくるので、普通の人は自衛のために閉じるのです。

• f272
回答No.3

(1) そんなことはありません。ちゃんと座れない人がいるだけです。ちゃんと座らないことが癖になると,体が変形していきます。 (2) 足を開いていると,おかしな人が寄ってきますから,それを避けるためです。