エクセルの関数(VLOOKUP)の使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルの関数(VLOOKUP)を使って、DBシートの情報を報告シートに反映させる方法を教えてください。
  • エクセルの関数(VLOOKUP)とIFを組み合わせて、未回収残高が発生した得意先の滞納回数欄にDBシートの滞納回数+1を反映させる方法を教えてください。
  • エクセルの関数(VLOOKUP)とIFを使用して、未回収残高が発生した得意先の滞納回数を管理する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの関数(VLOOKUP)を教えてください

エクセルの関数について質問です。 現在売掛金管理用に作成中のエクセルの中にシートが2つ(DBシートと報告シート)があります。 DBシートの情報を報告シートに反映させているのですが、 1つ項目を増やしたくその方法を教えて頂けたらと思います。 報告シートの得意先名や未回収残高等はVLOOKUP関数でDBシートから得意先コードをもとに反映しています。 滞納回数もカウントして管理したいと思い、報告シートに項目を付け加えました。 しかしながら、どのような関数で反映させたらよいかわかりません。 具体的には未回収残高が発生した得意先の滞納回数欄にDBシートの滞納回数+1の数字を反映させたいと思っています。 今まで滞納がなく、DBシートの滞納回数が0回の得意先が今回初めて滞納した場合「1」と表示されるようにしたいです。 この場合はVLOOKUPとIFを組み合わせるとよいのでしょうか?? 大変お恥ずかしいのですがご教示頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

報告シートのD4セルに以下の式を入れて、下にドラッグコピーしてみてください。 =IF(K4<>0,VLOOKUP(報告シート!B4,DB!$A:$C,3)+1,VLOOKUP(報告シート!B4,DB!$A:$C,3))