• ベストアンサー

野球応援歌の中の「おまえ」は、不適切でしょうか?

プロ野球の中日球団が歌う応援歌の中にある、『みなぎる闘志を奮い立て、お前が打たなきゃ誰が打つ』の歌詞に入ってる「お前」という言葉が不適切という事らしいです。 それで今、この歌を歌うのを中止してるとのこと。 本当にそこまでする必要があるのでしょうか、大いに疑問に思っています。 さて皆さんはどうお考えでしょうか。 もし、どうしても「お前」が悪いという事なら、何という言葉が相応しいと思いますか? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00023085-tokaiv-base

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

どこの阿呆が言い出したのかは知りませんが? チャンスの時にバッターボックスに立ったバッターの名前を連呼した後に「お前が打たなきゃ誰が打つ」とバッターに対してファンの期待を伝える為の歌詞ですよね? 「お前」とは相手に対して敬意をはらった最上級の敬語「あなたさま」という意味の言葉です。 先ず誰に対しての声援なのか、バッターの名前を連呼してPRする。 次に最上級の敬語で「お前様お願いします、どうかヒットを打って下さい」とファンの気持ちを選手(バッター)に伝える。 御前様(おまえ様、あなた様)どうか私達ドラゴンズファンの期待に応えてこのチャンスにどうかヒット1本をお願いいたします、という歌詞ですよね? バッターボックスの選手にファンの期待と願いを届けようとして最上級の尊敬語でスタンドから声援を贈る応援歌の何処が悪いというのか意味が分かりません。 そんな事を言い出す奴がいるなんて、野球の選手っていうのは運動神経は発達してるけど物事を考える方の脳の神経は未発達なんじゃないでしょうかと思えてしまいます。 そんな事よりも、併殺でチャンスを潰したバッターや乱調で大量失点したピッチャーに対する罵倒や暴言やヤジ、或いはグランドにものを投げ込む、などを無くす様にする方が、モラル、マナー、倫理、学童への悪影響などの面からみてもズーット重要な事だと思います。 そういう部分をそっちのけにして「お前」という歌詞にのみ反感を持つ選手がいるとすれば、その選手はおそらくファンよりも自分の方が偉い(エリート)だと思っている人間なのだと思います。 心の中で「俺様は選ばれたエリートのプロ野球選手だぞ」、「低所得の平民どもが高給取りの俺様に向かって(お前)とか偉そうな事を言うんじゃねえ」というファンを蔑ろにした考えを持っている人間(選手)の発想する事だと思います。 この話を持ち出した人間というのは、日本語を理解できていない阿呆か、ファンを見くだしている人間、或いはその両方を兼ね備えたとても残念な人間だと考えられます。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 監督や球団は、「おまえ」を「各選手の名前」に変えて欲しいようですが、「おまえ」が気に食わないのは、確かでしょうね。 そう思うのは、選手の方が応援団より偉いと思ってるからでしょうか。 ヤジられたりすると、そう思うかもしれませんね。 僕も、野球は野蛮なスポーツだなと思うことが有ります。 一番の理由はtamioogataさんが仰るように、ヤジやピンボールや、場内乱闘ですね。 審判に対する態度も最悪で、アメリカ生まれのスポーツの宿命かとも思います。 そう思うと、「お前」くらいで、文句を言うなと言うのも頷けますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (24)

noname#237787
noname#237787
回答No.14

不適切とは思いません。 お前でいいと思いますし、力強い応援歌で良いと思います。 あれもだめ、これもだめとか言い過ぎで、 表現の自由が奪われてると思います。

5mm2
質問者

お礼

そうですね。力強くていいですね。 男のスポーツですから、「お前」くらい何とも無いと思うのですが。 関係のない何人かが批判すると、何をビビってか直ぐに白旗を上げるケースが目立ちますね。 信念が無いのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#256320
noname#256320
回答No.13

こんにちは 私個人の意見としては、不適切だとは思いません。 でも今の世の中、パワハラがうるさく問われるようになっていますから、お前と言う上から目線の言葉が気に入らないのではないでしょうか。 お前をあなたとかに変えたら、野球らしさが無くなって、野球の応援歌として、逆に不適切になってしまうような気がしますが(;^_^A

5mm2
質問者

お礼

ここのカテでも、不適切と言う意見は一人もいませんね。 それなのに、ニュースで盛んに取り上げるのは、「問題はメディアが作るのだ」と言う感がありますね。 「お前という言葉をどう思いますか」と、主婦や若い女性に聞いて、「お前は嫌だ」と言う回答をかき集めて、混ぜこぜで問題を大きくしてるようです。 あの闇営業と同じように。 ありがとうございました。

回答No.12

不適切では無いです! 今はとにかく、セクハラだの敏感過ぎて非常にうるさ過ぎますね。

5mm2
質問者

お礼

不適切とまでは思いませんよね。 メディアが視聴率を取るために、増幅して放送してる面もあると思いますが、何でもイチャモンをつける輩がいるのは、困ったものですね。 ありがとうございました。

回答No.11

私個人としては不適切とは思いませんし、ただの歌詞だと思います。 選手名を入れてくれと監督は言ってるようですが、名前が4音以上の選手はリズムがおかしくなりますよね。

5mm2
質問者

お礼

今日のバラエティーでも、「監督が名前で言って欲しいと言ってる」と言ってましたね。 そこまでこだわる理由が、よく分かりませんね。 まあ、一度名前でやってみても良いとは思いますが。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.10

「御前」→「お前」・・「お前さん」・・確か皇族も使ってた気がします。

5mm2
質問者

お礼

へえ、皇族も使ってましたか、それは知りませんでした。 よく考えれば、それもありなんですね。 言葉は生き物ですから、変化や流行り廃りは仕方ないですかね。 ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.9

5mさんこんばんは 5mさんは他所から移って来た方だから知らないかもですが 今現在5mさんの住んでいる地方では「おまえ」のことを昔は「おみゃぁ」と言いました。 いっそ「おみゃぁ」または「おみゃぁさん」とすれば如何でしょう。市長が喜びますよ。 「おみゃぁが打たなきゃ誰が打つ」とか「おみゃ(縮める)が打たなきゃ誰が打つ河村きゃぁも」とかね。 「おまえ」と違って「おみゃぁ」は柔らかくいい感じです。

5mm2
質問者

お礼

SQさん、こんにちは。 はい、それは知ってますよ。 今はあまり聞かなくなりましたが、市長が無理して使ってるのは、外様市民としても良い気がしませんね。 そういえばこんな話があります。 名古屋市に鶴舞と言う場所が有りますが、後ろにつく言葉によって、これを「つるま」と言ったり、「つるまい」と言ったりします。 あるとき、TV局のリポータが、地元のおばあさんに「どう呼ぶのが正しいのか」聞いたところ、「つるみゃあ」と答えたそうな。 落ちは分かってましたか。 サッカーファンとしてはどちらでもいいですが、グランパス応援歌に「おみゃあ」があると、全国放送して欲しくニャアです(笑)。 ありがとうございました。

回答No.8

何をいちいち目くじら立てるん?と言うのが第一印象 お前を止めて選手の名前に変えたら済むだけの話

5mm2
質問者

お礼

ミチヨさん、こんにちは。 女性でも、そう思いますか。 ミチヨさんが「おまえが」と歌うのに抵抗はないですか。 みんなと歌うのなら、無いかもしれませんね。 今回は名古屋ですが、大阪ならどうでしょうね。 「六甲おろし」は格調高いので、問題なしですか。 ありがとうございました。

回答No.7

おまえ・・・漢字で書くと「御前」敬語です。 きさま(貴様)と同じく本来は相手を尊ぶ言葉でした   時代劇でも奥さんが夫を「お前さん」と呼ぶでしょ  

5mm2
質問者

お礼

そうですね。 「貴様と俺とは、同期の桜」と言う歌もありましたね。 貴様は無いでしょうが、お前と呼び合った友達もいなかったのかもしれませんね。 「お前さん」は、少し前の映画でも、女将さんなんかが使ってたような気がします。 今でも、妻が言うのは許せますね。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

選手が嫌だというのならやめたほうがいいのかもしれませんが、そんなことに文句つけてるヒマがあったら練習せえ、試合に勝て、5位でエラソなことをいってんじゃねえ、そんなひ弱なことをいってるから勝てねえんだとも思います。 30年前のドラゴンズは、外野席に「鉄拳制裁星野」って横断幕がかかっていましたけどね。 https://youtu.be/7lAQNdNWxH8 タイムリーを打ったのに「なにやっとんじゃオンドリャー!(真っ青な顔をして目が泳ぐ川又選手の表情が秀逸)」、デッドボールなのに「オラオラオラオラ、出んのか出ねえのか、どっちなんだ!(←これは完全にみのさんの創作ですけどね・笑)」とかね。 しかし「あなたが打たなきゃ誰が打つ」って、カマっぽい歌詞だなあ・笑。

5mm2
質問者

お礼

eroeroさん、こんにちは。 選手も監督も、ひ弱になったんでしょうかね。 それとも、「おまえが打たなきゃ誰が打つ」と言う言葉が、負けが込んでるから、プレッシャーになってるのでしょうか。 「お前」以外の全ての文を変えないといけないかも知れませんね。 ありがとうございました。

回答No.5

北海道在住のドラゴンズファンです(笑)。 まったく「不適切」とは思いません。一体誰が嫌がっているんですかね・・・。 もし選手だとしたら(誰のおかげで高額な年俸をもらっていると思っているのか)・・・、 「そんなに嫌ならメジャーでもどこでも行けばいい!」と言いたいですし、 監督だとしたら・・・、 「そんなことを言ってる暇があったら、投手陣を何とか立て直せ!」と言いたいですね。 >何という言葉が相応しいと思いますか? これ、普通に選手名で置き換えられると思いますよ。 「平田が打たなきゃ誰が打つ」とか 「京田が打たなきゃ誰が打つ」とか 「周平打たなきゃ誰が打つ」とか・・・。

5mm2
質問者

お礼

北海道にもファンがいましたか、選手はありがたいですね。 その選手が、応援歌にケチをつけるなんて、考えられませんけどね。 誰のおかげ?  lolipop-sapporoさんでしょう(笑)。 ファンからの熱く、きつーい辛口メッセージが出ましたが、愛するが故ですね。 なるほど「が」を入れたり、入れなかったりして調整できますね。 応援団、これを見てるかな。 ありがとうございました。