• ベストアンサー

野球応援歌の中の「おまえ」は、不適切でしょうか?

プロ野球の中日球団が歌う応援歌の中にある、『みなぎる闘志を奮い立て、お前が打たなきゃ誰が打つ』の歌詞に入ってる「お前」という言葉が不適切という事らしいです。 それで今、この歌を歌うのを中止してるとのこと。 本当にそこまでする必要があるのでしょうか、大いに疑問に思っています。 さて皆さんはどうお考えでしょうか。 もし、どうしても「お前」が悪いという事なら、何という言葉が相応しいと思いますか? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00023085-tokaiv-base

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

どこの阿呆が言い出したのかは知りませんが? チャンスの時にバッターボックスに立ったバッターの名前を連呼した後に「お前が打たなきゃ誰が打つ」とバッターに対してファンの期待を伝える為の歌詞ですよね? 「お前」とは相手に対して敬意をはらった最上級の敬語「あなたさま」という意味の言葉です。 先ず誰に対しての声援なのか、バッターの名前を連呼してPRする。 次に最上級の敬語で「お前様お願いします、どうかヒットを打って下さい」とファンの気持ちを選手(バッター)に伝える。 御前様(おまえ様、あなた様)どうか私達ドラゴンズファンの期待に応えてこのチャンスにどうかヒット1本をお願いいたします、という歌詞ですよね? バッターボックスの選手にファンの期待と願いを届けようとして最上級の尊敬語でスタンドから声援を贈る応援歌の何処が悪いというのか意味が分かりません。 そんな事を言い出す奴がいるなんて、野球の選手っていうのは運動神経は発達してるけど物事を考える方の脳の神経は未発達なんじゃないでしょうかと思えてしまいます。 そんな事よりも、併殺でチャンスを潰したバッターや乱調で大量失点したピッチャーに対する罵倒や暴言やヤジ、或いはグランドにものを投げ込む、などを無くす様にする方が、モラル、マナー、倫理、学童への悪影響などの面からみてもズーット重要な事だと思います。 そういう部分をそっちのけにして「お前」という歌詞にのみ反感を持つ選手がいるとすれば、その選手はおそらくファンよりも自分の方が偉い(エリート)だと思っている人間なのだと思います。 心の中で「俺様は選ばれたエリートのプロ野球選手だぞ」、「低所得の平民どもが高給取りの俺様に向かって(お前)とか偉そうな事を言うんじゃねえ」というファンを蔑ろにした考えを持っている人間(選手)の発想する事だと思います。 この話を持ち出した人間というのは、日本語を理解できていない阿呆か、ファンを見くだしている人間、或いはその両方を兼ね備えたとても残念な人間だと考えられます。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 監督や球団は、「おまえ」を「各選手の名前」に変えて欲しいようですが、「おまえ」が気に食わないのは、確かでしょうね。 そう思うのは、選手の方が応援団より偉いと思ってるからでしょうか。 ヤジられたりすると、そう思うかもしれませんね。 僕も、野球は野蛮なスポーツだなと思うことが有ります。 一番の理由はtamioogataさんが仰るように、ヤジやピンボールや、場内乱闘ですね。 審判に対する態度も最悪で、アメリカ生まれのスポーツの宿命かとも思います。 そう思うと、「お前」くらいで、文句を言うなと言うのも頷けますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (24)

• chikanoa
回答No.4

「おまえ」だけにフォーカスするならば失礼な単語と解釈することもできると思いますが、この「お前がやらなきゃだれがやる」は親しみを込めた1フレーズだと思います。 言い換えるなら、選手のあだ名か、「あなた」が妥当かなと。。

5mm2
質問者

お礼

「お前がやらなきゃだれがやる」は、期待を込めた応援の気持ちですから、悪い気がするはずが無いと思いますよね、普通ならば。 あだ名は良いですね。その選手に相応しいニックネームで。 考えるのは大変でしょうが、選手は嬉しいかも。 女性ファン専用で、「あなた」というのも良いですね。 黄色い声の「あなた」の大合唱を、一度聞いてみたいです(笑)。 ありがとうございました。

回答No.3

私は逆に、親しみの感情を受けますが。 「お前」という言葉、 親しい者同士がよく使う言葉の一つと思います。 悪いときもありますが。

5mm2
質問者

お礼

親しい者同士であれば、何の問題も無いですね。 応援団の気持ちと、選手・球団の気持ちにズレがあるという事でしょうか。 何か寂しいですね。 ありがとうございました。

• OKWave088
回答No.2

呼ばれる選手側が不快なんだからやめるのが正解 名前で呼べばいいだけでありその様に要求したら周知・調整に時間がかかるとして中止にしただけ 別にそれほど騒ぎ立てることじゃない

5mm2
質問者

お礼

とりあえず止めてますが、どうなるのでしょうね。 結局名前で呼ぶことになるのでしょうか。 静かに、結果を見守りましょう。 ありがとうございました。

• stss08n
回答No.1

プロ野球:職業としては、独立した”個人資産家?並みの、公人でしょう。 なれば、”堂々と、苗字呼び捨てだって全然構わないものでしょう。 中日監督の言われる通りじゃぁ、ないでしょうか。”個人:苗字が相応しいかな

5mm2
質問者

お礼

その手が有りますね。 高校野球では、そんな応援を聞いたことが有ります。 勿論呼び捨てでいいでしょうね。 有名人なんですから。 ありがとうございました。