• ベストアンサー

確定拠出年金5000円ずつ20年積み立てた場合!

個人型の確定拠出年金で 40歳から60歳まで 最低支払額の月額5000円を20年間支払った場合、 5000円に運用益と利息ををプラスした金額を20年間分割で 受取る感じなのでしょうか? そのあたりが良く分かりません。 この受給額を月1万円ずつにして10年で受け取るとかそういうことを する終身型でない、積み立て型の年金のことをいうのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5年以上20年以下の期間で「年金」として受け取るか 「一時金」として退職時に一括で受け取るか それらを組み合わせるか などがあります  

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時金として一括か 均等に分割して受け取るとすると最短で5年。 最長で20年 なのですね。分かりました。ありがとうございました。