オルトフォンカートリッジの決定版を探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在はシュアV15 type3とオーディオテクニカAT-F7を使用していますが、クラシックではシュアが、ジャズやボーカルではオーディオテクニカが優れていると感じています。
  • そこで、ジャズでもクラシックでも性能を発揮するカートリッジを探しています。オルトフォンのSPU#1S/EとMCQ20を検討していますが、アドバイスを求めています。
  • トーンアームはフィデリティーリサーチのFR54であり、重量級のカートリッジは心配です。また、SPU#1Eは楕円針であるのに対して、円(球)針との利害得失を知りたいと思っています。予算は10万円以下です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オルトフォンカートリッジ

現在 シュアV15 type3とオーディオテクニカAT-F7を使っています。 感想ですが、シュアの方がクラシックでもジャズでもまあまあ聞けると思っています。オーディオテクニカは音の分解能に優れていてジャズやボーカルにはいいがクラシックでは音に厚みがないように感じます。 そこでクラシックではシュアをテクニカではジャズとボーカルに使い分けています。 そろそろ、決定版のカートリッジとしてジャズでもクラシックでもOKというのを欲しいと思います。 そこで昔から高名なオルトフォンをネットで探したところ SPU#1S/E とMCQ20が目にとまりました。 ご存知の方がおられましたら、アドバイスをいただきたいと思います。 なお、トーンアームはフィデリティーリサーチのFR54ですので重量級のカートリッジは心配です。昇圧トランスはオルトフォンのST-7です。又 SPU#1Eは楕円針ですが円(球)針との利害得失は何でしょうか。 又オルトフォン又は他メーカーでお勧めがありましたら、教えて下さい。 値段は10万円以下が希望です。

• goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 今は、アナログレコード再生から遠ざかってしまいましたが。。。。。 過去には、かなりコダワッテ、楽しんでいた時期もあります。 同じ機種の経験は無いのですが、シュアの95EDとか、テクニカならMCの32とか、VMの150とかは経験が在ります。そして、オルトフォンはコンコルドタイプとMC20の経験も。 (他にも在って、自分で購入した物以外にも、頂き物も加えて最も多かった時は12~15本くらい在ったかなぁ~。) さてと、シュア/テクニカのサウンド傾向としては、私の個人的記憶と一致しますねぇ。テクニカでもMCタイプはもう少しボリューミーな感じが加わった。という印象でしたねぇ。 昔のMC20は重厚で奥深いサウンドがとても強い印象でしたが、やや明るく抜けきってくれない、という感じも少し在ったように思います。現行のMCQ20は、その辺りが変わって、明るいサウンドにも対応出来るように成ったそうなので、良い選択の1つだろうと思います。 SPU(G系)は、重量の問題でウマく扱えないトーンアームも少なくアリマセンが、FR54は対応範囲なので、これも選択肢に入れて問題無しですね。 残念な事に、SPU系と、デノンの103系、所有経験も利用社宅での市長経験も無いので、こちらのサウンドは何とも言えません。 (まぁ、ネットでブラブラしていると、いろいろ情報は集まりますが、「実感」じゃアリマセンからねぇ。) そして、最も重要な部分ですが、「決定版のカートリッジ」なんて言うモノはアリマセン。音楽ジャンルにより好みに合う/イマイチ という事はあっても、その時々の気分で、「また違う音で」という楽しみが増える。と考えた方が良いと思いますよぉ~♪

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。MCQ20も良さそうなので安心しました。 「決定版のカートリッジ」なんて言うモノはアリマセン。 参考にします。

その他の回答 (4)

• 5mm2
回答No.5

シュアV15も使いましたが、線が細すぎて最終的なは、SPU-GEに落ち着きました。 SPUのA以外の大きなシェルは、どうも同鳴りがするみたいでスッキリしません。 それで、シェルから板状のベースと一緒に針を外し、そのままSMEのシェルに取り付けています。 その方法で、大体のアームと重さのバランスはとれると思います。 アームは調整によって音色がすごく変わるので、各種バランスや締め付け部は特にしっかる締め付けないといけません。 針圧は3g+αは必要です。 上手く調整すると、低域が豊かで分厚く芯のある音が得られます。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 spuかmcか未だに決心がつきません。

• aubzvz
回答No.4

アナログレコードメインに聴いてた頃はオルトフォン愛用者でSPU-Aをメインに使ってました。  Aを一般的なトーンアームに付けるにはアダプタが必要ですがただでさえ重いAにアダプタを付けると対応可能なトーンアームは限られますのでメインのプレーヤー以外では一般的なトーンアームにアダプタ無しで付けられるSPU-Gも使ってましたがシェルを薄いダイキャスト製にして軽量化しているためか再生音の重厚さに欠けるので使用可能であればAがおすすめです。  SPUには円針のA、Gと楕円針のAE、GEがありますがSPUは元々円針で設計されたこともあってか音質的に楕円針を使うメリットは見出せず、針圧が重いSPUでは針やレコードの減摩という観点からも円錐針を選んでました。  当初は聴く音楽によって他の設計年代の新しいカートリッジと使い分けてましたがアナログレコードをやめる前の5~6年間は音楽ジャンルにかかわらずSPU以外はまったく使いませんでした。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になります。

• dragon-man
回答No.3

長年のオルトフォン愛好者です。MC20 Mk2を使っています。アームはSME、ターンテーブルはトーレンス、スピーカーはタンノイです。ジャズもいいですが、なんと言ってもクラシックとの相性が素晴らしい。30年前で5万円以上しました。今も健在です。今頃の対応モデルはどういう型番でいくらぐらいするのでしょうか。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MC20もクラシックが良いのですね。参考になりました。

回答No.1

「なんとか向き」という形容は,あからさまにいえば「欠陥商品」ということじゃないんですか(笑)。オーディオは,霊感商法の詐欺師や,メーカ提灯持ちや,自己満足のがキチガイが跳梁跋扈する世界ですからね。あなたの耳で好きな製品を選べばいいです。