• ベストアンサー

カートリッジについて質問があります。

現在オルトフォンのSPU-GTで音楽(JAZZ ONLY)を聞いています。 満足はしているのですが、他の物を聞いた事がありあせん。お薦めのカートリッジなどが有りましたら参考までに教えて下さい。MM,MCどちらでも構いませんが、当方が使う機材が関係するようなら、基本真空管アンプの組み合わせで聞いていますので、それに合う物でお願い致します。このお盆の時期に購入して、聞き比べたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pconnchi
回答No.5

私も、Shure type IIIをお勧めします。 これに尽きると思います。 jazz喫茶で最も良い音を聞かせるという一関のベイシーもこのカートリッジです。 残念ながら、製造中止品ですので、中古の購入になるかと思いますが、ヤフーオークションで相当数出ていますし、交換針もJICOで手に入ります。 特段の不都合はないと思います。 なお、SHUREの文字が白文字、黄文字があって白文字にこだわる方もいますが、当方両方所有していますが、正直違いは判りません。 あまり気にせず、程度の良いものを購入されればと思います。 今でもこれ以上にJAZZ向きのカートリッジはないと思っています。 SPU-GTと差別化できますので、絶対お勧めです。 

m3leica
質問者

お礼

ありがとうございます!早速オークションを覗いて探してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4
m3leica
質問者

お礼

サイトを拝見しました。早速探して購入したいと思います。ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.3

私はクラシック愛好家なのでオルトフォンで聴いていますが、Jazzにはおとなしすぎるようですね。 昔からJazz再生で定評があるのはSHUREでしょう。 基本はMMなので、使ったことはありませんが、Jazzらしいビビッドな音が出るのでしょうね。

m3leica
質問者

お礼

やはり皆さんがお薦めなのはShureですね!購入して聞いてみる事に致します。ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2
m3leica
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。DENONとSHURE両方を購入して、聞き比べる事に致します。リード線も関係するのですね!

• 10423163
回答No.1

お勧めと言うよりは、超ロングランで定番・・・ロングラン&定番という事は、価格と性能を比較して、多くの使用者から良いとされている事だと思いますので。 1.MMタイプ シュアー M44G http://joshinweb.jp/audio/5321/0042406060509.html 2.MCタイプ デノン DL-103 http://joshinweb.jp/audio/5721/4988001700388.html いかがでしょう。

m3leica
質問者

お礼

沢山ある中でも、皆さんがお薦めなのは決まっているようですね。定番の物を購入してみる事にします。ご指摘ありがとうございました。