• ベストアンサー

カートリッジについて質問があります。

現在オルトフォンのSPU-GTで音楽(JAZZ ONLY)を聞いています。 満足はしているのですが、他の物を聞いた事がありあせん。お薦めのカートリッジなどが有りましたら参考までに教えて下さい。MM,MCどちらでも構いませんが、当方が使う機材が関係するようなら、基本真空管アンプの組み合わせで聞いていますので、それに合う物でお願い致します。このお盆の時期に購入して、聞き比べたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pconnchi
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

私も、Shure type IIIをお勧めします。 これに尽きると思います。 jazz喫茶で最も良い音を聞かせるという一関のベイシーもこのカートリッジです。 残念ながら、製造中止品ですので、中古の購入になるかと思いますが、ヤフーオークションで相当数出ていますし、交換針もJICOで手に入ります。 特段の不都合はないと思います。 なお、SHUREの文字が白文字、黄文字があって白文字にこだわる方もいますが、当方両方所有していますが、正直違いは判りません。 あまり気にせず、程度の良いものを購入されればと思います。 今でもこれ以上にJAZZ向きのカートリッジはないと思っています。 SPU-GTと差別化できますので、絶対お勧めです。 

m3leica
質問者

お礼

ありがとうございます!早速オークションを覗いて探してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4
m3leica
質問者

お礼

サイトを拝見しました。早速探して購入したいと思います。ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

私はクラシック愛好家なのでオルトフォンで聴いていますが、Jazzにはおとなしすぎるようですね。 昔からJazz再生で定評があるのはSHUREでしょう。 基本はMMなので、使ったことはありませんが、Jazzらしいビビッドな音が出るのでしょうね。

m3leica
質問者

お礼

やはり皆さんがお薦めなのはShureですね!購入して聞いてみる事に致します。ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.2
m3leica
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。DENONとSHURE両方を購入して、聞き比べる事に致します。リード線も関係するのですね!

  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.1

お勧めと言うよりは、超ロングランで定番・・・ロングラン&定番という事は、価格と性能を比較して、多くの使用者から良いとされている事だと思いますので。 1.MMタイプ シュアー M44G http://joshinweb.jp/audio/5321/0042406060509.html 2.MCタイプ デノン DL-103 http://joshinweb.jp/audio/5721/4988001700388.html いかがでしょう。

m3leica
質問者

お礼

沢山ある中でも、皆さんがお薦めなのは決まっているようですね。定番の物を購入してみる事にします。ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽量アームに重量カートリッジを取付け可能か?

    Luxman PD444にStax UA-7とマイクロMA-505の2本アームです.満足してはいますが,なんとか念願のオルトフォンのMCシリーズでない,SPUのMCカートリッジを取り付けたいのです.良い方法はありませんか?アームをオルトフォンに取り替えれば良い,というのは考えていません.

  • オルトフォンのカートリッジの魅力

    オルトフォンのカートリッジの魅力 とは、どの様なものなんでしょう。 現在、「AT-OC9ML/II」と「AT-33PTG」を所有しています。 理由は安いからです。 そこで気になるのがオルトフォンのカートリッジです。 SPUシリーズは中音域の厚みが魅力的で、クラッシックをラックスマンのアンプとタンノイのビンテージスピーカー(スターリンなど)で鳴らすイメージがあります。 私の好みからすると、アナログならではの滑らかさは「AT-OC9ML/II」が得意で、「AT-33PTG」はくっきりした音だと感じています。 フォノイコライザーアンプはアキュフェーズのプリアンプ「C-2000」のスロットに「AD-20」を差して聴いています。 この組み合わせだと、オルトフォンカートリッジを使うには「AD-20」を取り出して、インピーダンスを切り替える必要があるので、使い勝手が悪すぎます。 もし、オルトフォンがスピード感を求めず中音域の充実だけが魅力的であれば「AT-OC9ML/II」で良いと思うのですが、LP再生はもっぱらオルトフォンという方がいらっしゃると聞くと、オルトフォンが気になって仕方がないです。 そこで、「AD-20」をもう1枚買って、ケーブルを差し替えて、オーディオテクニカとオルトフォンを使い分けても良いかな、とも思うのですが、さすがにカートリッジの試聴は出来ないので、気になって仕方がありません。 試しに買えば、と言われそうですが、オルトフォンは高額なので、購入まで至っておりません。 オルトフォンの安いMC型カートリッジはあまり買う意味が無いような気がするので、思い切って10万円単位のを買って、それ一本にしても良いかなと思っています。 聴くジャンルはバッハを中心としたクラッシックですが、時々フュージョン、ジャズも聴きます。 試聴出来ないので、もしオルトフォンでアナログを楽しんでいらっしゃる方がいたら、どんなところが魅力的なのかを知りたいです。 私にとってかなりの出費となるので、主観で結構ですので、その魅力を教えて頂きたいです。

  • オルトフォンカートリッジ

    現在 シュアV15 type3とオーディオテクニカAT-F7を使っています。 感想ですが、シュアの方がクラシックでもジャズでもまあまあ聞けると思っています。オーディオテクニカは音の分解能に優れていてジャズやボーカルにはいいがクラシックでは音に厚みがないように感じます。 そこでクラシックではシュアをテクニカではジャズとボーカルに使い分けています。 そろそろ、決定版のカートリッジとしてジャズでもクラシックでもOKというのを欲しいと思います。 そこで昔から高名なオルトフォンをネットで探したところ SPU#1S/E とMCQ20が目にとまりました。 ご存知の方がおられましたら、アドバイスをいただきたいと思います。 なお、トーンアームはフィデリティーリサーチのFR54ですので重量級のカートリッジは心配です。昇圧トランスはオルトフォンのST-7です。又 SPU#1Eは楕円針ですが円(球)針との利害得失は何でしょうか。 又オルトフォン又は他メーカーでお勧めがありましたら、教えて下さい。 値段は10万円以下が希望です。

  • MCカートリッジSPU-AEの修理について

    オルトフォンMC SPU-AEの針先が折れておりますので、カンチレバーの根元から交換できる業者があればお教え願います。

  • オルトフォン SPU-GTにあうトーンアームは

    この度PLを購入するにあたり、手持ちのオルトフォンSPU-GTを使用したいと思います。同じオルトフォンでこの重たいカートリッジを使用出きるモデルが有りましたら教えて下さい。なるべく手に入るモデルが良いので宜しくお願いします。購入予定のPLはガラード301になります。その他、カートリッジにあうトーンアーム等お薦めが有りましたら、教えて頂けたら幸いです。

  • 安くていいお勧めのレコードプレイヤのカートリッジは?

    いまシュアのM44という定番のを使っているのですが、 最近物足りなさを感じています。 お金を出せばMC型のカートリッジや オルトフォンやシュアの上級カートリッジを つければいいのでしょうが、なにぶんお金がないため MM型で1万円以内での購入を検討しています。 聞くジャンルは、オールジャンルですが 主にロック・ポップスです。 よろしくお願いします。

  • スピーカーか、カートリッジか?

    オーディオ趣味の皆さん!貴方の意見を聞かせてください! 私は今非常に迷っています~、オルトフォンのMC-ROHMANNを買いたいが、JBLの4344が中古・美品で25万にも興味があります。MC-ROHMANNは新品処分で¥15万、さあ~どっちだ!!! ちなみに私の現システムは、AP=ヤマハGT750、AMP=アキュフェーズE-406V、SP=JBL4425+UT052なんですよ~・・・真面目なアドバイス期待してます。

  • 620Aをトランジスタアンプで鳴らしたい

    現在、luxmanA3550とA3300の真空管アンプの組み合わせで鳴らしています。 とても良い音で満足しているのですが、真空管のメンテナンスのことを考慮し、もしトランジスタアンプで鳴らせるのであれば、検討してみたいと思います。 620Aは真空管じゃないと鳴らないと言われたことがあり真空管で組み合わせておりますが、もし実際にトランジスタで鳴らされている方がおられたら、教えていただけませんでしょうか?因みに私は60年代のJAZZや女性ボーカルを主に聴きます。よろしくお願いします。

  • クリスタル カートリッジ (ピックアップ)の音質

    古新品のクリスタル ピックアップを真空管増幅の、電蓄で使っているのですが、SP/LP聞けるタイプのカートリッジなのですが、どちらも、高音ばかりで低音が全く出ません。 アンプは私が考えて作ったものなのですが、低音はかなり出る様に、何段も多めにしました。 また、ピックアップの入力にIPod等を繋ぐと、物凄い低音が出るのに、なぜ、レコードの時は低音が全く出ず、高音ばかりなのでしょうか? レコードはLPのJazzで、通常のパワーアンプでの、MMカートリッジの時は、低音は物凄く出ます。 回路は、PUから直接12AX7入って、Tone用の回路に入って、そこでまた12AX7で増幅しています。そんな感じなのですが、直接の入力ではいけないのでしょうか? それとも、インピーダンス等の問題でしょうか?

  • MCカートリッジ(オーディオ)のインピーダンス

    LPレコードを聞いております。40数年前のLUXの真空管式プリ+メインアンプ、ダイヤトーンのフロアータイプスピーカーを現役で使っております。LPレコードはDENONのMCカートリッジDL-103を専用の昇圧トランスを使ってプリアンプにつないで聞いておりましたが、接触不良がひどくなりました。 そこで、DL-103からの出力を、直、プリアンプのPHONO端子に繋いでも問題ないのかお尋ねします。昇圧トランスを使う理由は、1)MCカートリッジの出力が小さいので上げる、2)インピーダンス整合と理解しております。出力はプリのボリュームを上げてやれば問題ないのですが、入力インピーダンスは50kΩです。確か、MCの出力インピーダンスは数十オームではないかと思っております。そうでしたら、プリアンプ側は、その程度の抵抗でインピーダンスを下げる必要があるのでしょうか?詳しい方、お教え下さい。

専門家に質問してみよう