山水オーディオの修理と針の選択について

このQ&Aのポイント
  • 1970年頃の山水オーディオの修理についてご相談です。一部機器が音が出なくなり、まずはCA2000を修理に出し片方からは音が出るようになりましたが、次はBA150を修理するか、見積もりによってはBA2000を手に入れるかを悩んでいます。また、折れた針を代用するために手元にオーディオテクニカAT-120E用の針がありますが、合うかどうかも教えてください。
  • 古いジャズなどのレコードを鳴らすために、予算を抑えつつアドバイスを頂きたいです。お金をかけずにレコードを楽しむ方法として、代用針や中古の機器を検討してみるのも一つの方法かもしれません。音楽を楽しむための方針を教えていただければ幸いです。
  • 山水オーディオの修理と針の選択についてお聞きしたいです。CA2000の修理は済んだものの、BA150も修理が必要かどうか悩んでいます。また、オーディオテクニカAT-120E用の針を代用することは可能でしょうか。古いジャズに合うアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

1970年頃の山水オーディオをもらったのですが・・

アンプ CA2000、BA150 スピーカー SP3005 プレーヤー テクニクス SP-12 オーディオテクニカのカートリッジとシェルAT160MLというものです。3ヶ月ほどで音が出なくなり CA2000を修理に出し、片方からは出るようになりました。質問は 1. BA150を修理に出すか。その見積もりによってはBA2000を手に入れるか。BA-60ではだめか? 2.上記の針が折れています。手元にオーディオテクニカAT-120E用と記した4208-DEなる針があるのですがこれは合いませんか?  古いジャズなど大好きですのでなんとか手元のレコードを鳴らしたいのですが  お金をかけない方向で方針をアドバイスくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182196
noname#182196
回答No.3

私は1950年代のJAZZばかりLPで聴いています。 質問者様の機器はどれもすばらしいものばかりではありませんか。 せっかくプリアンプを修理したのですから、パワーアンプも修理してみてはどうかと思います。 それに修理できないから、所有することをためらう必要はないと思います。 私も1960年代の真空管アンプやレコードプレーヤーをしようしていますが、 故障したらお金があるときに修理してもらえば良いと思ってます。 しかも、一回修理したら、何年、ものによっては10年以上もつこともあるわけですから。 修理に出して使い続けている限り、生きている間は使用できると思っています。 あまり古い製品は代用品で修理されることになりますが、 それでもオリジナルの部品にこだわり、半分壊れている状態で持っている力の50%も 発揮しないアンプの音を聴くよりは、修理してしっかり使用できる状態で使用した方が いいと思っています。 SANSUIのアンプは貴重です。人気もあります。 オーディオのやり始めるとき、大体5~6万円のアンプで始める方が多いと想像します。 どのメーカーも4~6万円くらいの価格帯にかならずプリメインアンプがあります。 その4~6万円以内で修理できるなら、私であればBA150を使用したいです。 それかメンテナンスされたBA2000を購入するか。 古い製品だから、音が現代よりも劣っているなどと思ったことは、私はないです。 むしろ、現代にない音がいっぱいあると思っています。 古いジャズを聴くには、この要素がとても大きく影響すると思います。 私はBA60っというかなり小さいパワーアンプをおととし1台購入しました。 壊れていなかったので、接点クリーングだけしたものらしいでしたが、今でも元気で鳴っています。 BA60の小さいアンプでもかなりいい音だと思いました。 BA2000もじつは大分前に持っていました。正直、私はあまり好みではなかったです。 プリがSANSUIではなかったので、なおさらかもしれないです。 しかし、SP3005のような大きなスピーカーを駆動するのには、BA60では役不足だと思います。 やっぱり「余裕を持って」鳴らすっということになると、BA150は必要かと思います。 その点で言えば、BA2000は馬力があるので、余裕だと思います。 しなみに、今年の冬に、CA606っというプリアンプを購入しました。 これは当時から全くメンテナンスをしていないのに完動品でした。 私の手持ちの真空管のパワーアンプにつなげると意外にも高音が目立つ音で売ってしまいました。 なので、プリとパワーはSANSUI同士がいいのかなぁっと思いました。 SANSUIは昔からプリメインアンプが得意なメーカーなので、 セパレートアンプでも、プリとメインは同じSANSUIであわせて力が発揮できるような 音作りをしているのかな?っと思いました。 スピーカーも、当時としてはかなり力を入れたスピーカーだと思います。 部屋においているだけでもかっこいい製品です。 普段はBGM的にラジオを鳴らすだけでもとても様になる外観だと思います。 夜、間接照明にした部屋で鳴らすジャズは最高だと思います。 アンプに限らず、オーディオ機器は、 一回しっかりと修理してもらえば、何年間も普通に使用できます。 お金をかけないで済む方法は、アンプを修理することだと思います。 しかし、見積もりが高い場合は、メンテナンスされたパワーアンプを 購入することが安い場合もあると思います。 でも、CA2000で、メンテナンスされたものでも、5万~7万くらいはすると思います。 あと、BA150にしかでない音もあると思っています。 BA2000の方がランクも見た目も上ですが、音の雰囲気という点でいえば、 個人的な意見ですが、BA2000にはあまり雰囲気は感じられませんでした。 雰囲気はスピーカーがつくるもので、アンプは信号を増幅するだけだ。 っというスタンスなのかもしれませんが・・・。 しかし、私はBA2000をSANSUIのプリで使用したわけではありませんし、 スピーカーも全然違います。 せっかく音楽を聴くのであれば、無理をしてでもBA150を修理するか、 BA2000を購入したほうが、後悔はないと思います。 BA60を購入したら、きっとBA150を修理したくなると思うのです。 あと、カートリッジは、付いていたものにこだわらず、 SHUREの M44Gは5千円以下で購入できます。 ジャズなら結構いい音だと思います。 1日平均3~4時間聴くっと仮定しても、1個購入すれば余裕で1年はもつと思います。

everybody-needs
質問者

お礼

ありがとうございます。 ‘現代にはない音がいっぱいある‘ これを感じるからこそこだわってしまうのですね。 ひとつひとつなるほどと拝読いたしました。 なんか元気がしっかりと出てきました! マルをバックの読経から皆さんご一緒にの!大合唱で アルグリーンやサムムーアに送り出される我が‘最後の日‘に向けて こうなったら?しっかりとがんばって鳴ってもらいます。 まずはCAの横で息を潜めて処遇を気にしている BA150を修理に出すところから始めます。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方が回答していますが、まず音が出ないのはどこに原因があるか切り分ける必要があります。 カートリッジ、プレイヤー、接続コード、プリアンプ、接続コード、パワーアンプ、接続コード、スピーカーと要素はたくさんあります。 手始めにプレーヤーの接続コードからLとRを逆につないで見ましょう。これで音の出る側が逆になればつなぎなおした部分より前のトラブル。同じようにプリアンプ、パワーアンプと順につなぎなおしていけばどこでトラブルを起こしているかが特定できると思います。できれば接続コードも違うものと交換してみましょう、断線している可能性もあります。 カートリッジの不具合も考えられるのでカートリッジも別のもので試してみる。 修理に出すのは故障部分を特定してからでも遅くはありません。ただしアンプに使われているコンデンサはほぼ全てが劣化していると考えたほうがいいと思います。たとえ故障はしていなくてもコンデンサだけは交換したほうがいいと思います スピーカーもエッジがいつまで持つか?ユニット交換するのか新しいものにそっくり入れ替えるのか判断が迫られると思いますが、このころのオーディオはいかにも鳴らしているという迫力があるので末永く愛用してください

参考URL:
http://audiomn.blog.fc2.com/?no=1112
everybody-needs
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われること当然と思います。 その作業も始めています。 スピーカーやカートリッジあたりも古いので 恐ろしさ半分です。

  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.2

音が出なくなったときになぜプリの方だけ修理に出したのか不明ですがプリの方は修理完了という事で完動するとして、とりあえずBA150の修理に幾らかかるか見積もりを取ったほうが宜しいかと思います。その値段によって考えて良いでしょう。又はCA2000も売却し適当なプリメイン(PHONO付き)を買うとか。 カートリッジはお持ちの交換針が使えると思いますが(形状は同一のはずです)AT160ML本来の音とは違ってしまうでしょう。正式な交換針は手に入り難いし高価なようですね。製造中止になってる場合も有ります。no.1さん紹介の交換針の半額程度でシュアーの新品が手に入ると思いますので検討してみては如何でしょう。いずれも40年ほど前の製品ですからオーバーホールをした方が良いのですが現状でもメインが完全であれば音は出るのでBA150の修理費用次第ですね。安いと良いんですけどね。

everybody-needs
質問者

お礼

ありがとうございます。CA2000と同じく関東の山水専門屋に出すべきか悩んでいます。 また経年の同等の修理に4万後半かかるのを半ば覚悟して出すかどうかです。 特に古いメカものにこだわるということは車でもそうですが ある程度自分で触れないと所有する資格がないのかもしれません 予算というものがある場合はです。 こうしてひとつひとつ皆さんに聞いて、財布の中も覗いてみてなんとか  籠っていた40年前のジャズ喫茶のあの頃の雰囲気を 我が家の片隅で再現できたらなと思っております。 今後共よろしく。

回答No.1

音が出なくなった原因はCA2000だったのでしょうか。修理後に片方からは音が出たということは、CA2000は完璧な状態だけどBA150の片方に問題が残っているという解釈でよろしいでしょうか。 1.BA2000だってそうそうてみ入るものではないと思いますし、見つかったとしてもコンディション的には大差ないのではないでしょうか(またすぐに故障する、またはすでに故障している可能性が高い)。 BA-60だってダメってことは無いです。ちゃんと動いているのであればBA60、BA150、BA2000のどれだってちゃんと音楽は聞けます。あとは好みの問題。 直すが安いか、買うのが安いか。安く買えてもまた壊れるかもしれない、というある意味賭けでしょうか。 あるいは真空管アンプを作ってしまうのも良いかもしれません。6BM8超三結なら2~3万円で自作できます。 2.せっかく純正品が手に入るので合うものを購入してください。 TN150MLX (税込)¥18,375 だそうです。 私もサンスイのAU-9900という同年代のアンプをプリアンプとして使い、SP-3005を真空管パワーアンプで鳴らしています。ビル・エバンスやジョシュア・レッドマンなどが今のお気に入りです。

everybody-needs
質問者

お礼

ありがとうございます。 古さと評価と姿に惚れて 手に入れましたが、貴殿のおっしゃるとおりです。 ‘好み‘ ‘賭け‘ 自作‘ 純正‘・・ どの言葉もオーディオ・メカ素人には 耳の痛いところです。 もうひとかたにも書きましたが 触れられないなら所有不向きの気もします。 でもこの年になると ヘルを隠して 籠った喫茶の音の思い出が買い替えの衝動を 押さえ込んでしまいます。 何にこだわっているのでしょうか・ 今後共よろしく。

関連するQ&A

  • シェル選び

    オーディオテクニカのカートリッジAT-OC9ML/II用のシェルで迷ってます。 店員さんはオーディオテクニカのMG-10で十分だと言うのですが、 オルトフォンのLH6000が気になります。 自分としてはこのカートリッジを標準のカートリッジとしたいので、 シェルにもこだわりたいです。 何故迷うかというと、両者は重さが全然違い、MG-10は軽く、 LH-6000は重たいのです。 重たいシェルの方が慣性が高くて安定する気がしますが、少し反った レコードの場合は慣性の高さが悪い方に働いて、追従性が悪くなる気がします。 木で出来た軽いシェルもあるので、一体どれを選んだらよいか決めかねてます。 それともシェルはそんなにこだわらなくても良いのでしょうか。 プレーヤーはデノンDP-1300IIです。

  • MCカートリッジAT33MLの適正針圧は

    オーディオテクニカ製 MCカートリッジの適正針圧を教えてください。1.5gでずっと聴いてきましたが本当にそれでよかったのか疑問がわいてきました。 今使用しているのは,AT33MLです。

  • レコードの交換針

    最近、古いレコードを引っ張り出し頻繁に聴くようになりました。主にクラシック音楽を楽しんでいます。プレーヤーのカートリッジはシュアーV15TYPEIII テクニクス205C-IILおよびオーディオテクニカのAT160MLを以前から保有していました。どれもそれなりに使い込んでますので針を交換したく考えていますが、全てをそろえるには少し負担ですのでどれかひとつを選ぼうと思案しているところです。少しネット検索等してみたのですが良く判らず迷っています。(必要情報か否か判りませんがプレーヤーはテクニクスのSL-1400MK2です。)オーディオテクニカ製の該当する交換針は販売されていないようですし、シュアー製は純正がなく「日本精機宝石工業(JICO)なる会社の互換可能品が販売されているようです。しかも、交換針にはVN35EとVN35HEがあり少し値段も違うようです。クラシックを聴くにはVN35HEを推奨する情報もありましたが如何ほどの違いかも判りません。テクニクス製は未だ充分に調べ切れていません。こんな状況で針を選ぶ場合のお薦めをコメントいただければと質問させていただきました。付け加えますとオーディオを聴くメインは現在はCDですので交換針にどの程度の価値を期待するのかも迷っています。色々とお尋ねしたいことがあり、質問内容がまとまりませず恐縮ですが、よろしくご回答の程お願いします。

  • カートリッジ(針)+ヘッドシェルの「エージング」?

     最近、アナログ・プレイヤーのカートリッジ(針)+ヘッドシェルを新品のものにしたところ、低音は迫力があって良くなったのですが、女性ボーカルなどの中音がおとなしくなりすぎて、かなりショックをうけています。  具体的には、次のようなものです。 (旧)オーディオ・テクニカ AT120E+LS-12 (新)SUMIKO      Pearl+HS-12  上記のような現象は、カートリッジ(針)+ヘッドシェルの「個性」として受け止めるべきなのでしょうか?  それとも、カートリッジ(針)+ヘッドシェルにも、「エージング」が必要であり、もう少し様子をみるべきなのでしょうか?  私は、最近、アナログの良さに目覚めた、「アナログ初心者」です。先輩の皆様がた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • オルトフォンカートリッジ

    現在 シュアV15 type3とオーディオテクニカAT-F7を使っています。 感想ですが、シュアの方がクラシックでもジャズでもまあまあ聞けると思っています。オーディオテクニカは音の分解能に優れていてジャズやボーカルにはいいがクラシックでは音に厚みがないように感じます。 そこでクラシックではシュアをテクニカではジャズとボーカルに使い分けています。 そろそろ、決定版のカートリッジとしてジャズでもクラシックでもOKというのを欲しいと思います。 そこで昔から高名なオルトフォンをネットで探したところ SPU#1S/E とMCQ20が目にとまりました。 ご存知の方がおられましたら、アドバイスをいただきたいと思います。 なお、トーンアームはフィデリティーリサーチのFR54ですので重量級のカートリッジは心配です。昇圧トランスはオルトフォンのST-7です。又 SPU#1Eは楕円針ですが円(球)針との利害得失は何でしょうか。 又オルトフォン又は他メーカーでお勧めがありましたら、教えて下さい。 値段は10万円以下が希望です。

  • Vestax PDX-2000

    先日初めてDJ用ターンテーブルを中古で購入しました^^ カートリッジとシェルがなかったのでとりあえず Audio-TechnicaのAT10Gを購入し、説明書に書いてある 針圧1.5~2.5gに設定してレコードを聴いていますが 音量を0に絞ってもレコードと針の間から音が聞えてきます。 これはセッティングの仕方等に問題があるのでしょうか? 後、ピッチコントローラーの左下にある SPEED ADJUSTMENTとはどのような設定をするものなのでしょうか? 以上、どなたか教えてくださると嬉しいです^^

  • Technics SL-MA1について

    Technics SL-MA1のカートリッジについてお教え下さい。 先日オークションにて購入したのですが、 audio-technica AT3482P というカートリッジが付いています。 http://audio-heritage.jp/TECHNICS/player/sl-ma1.htmlにて記述があります、「カートリッジには、プラグインコンテクタ方式のMM型カートリッジを搭載しています。 また、従来型カートリッジにも対応するため、従来カートリッジ用シェルが付属しています。」 とありますが、あいにく従来カートリッジ用シェルは付属されておりませんでした。 そこで質問ですが、従来型カートリッジ用シェルというのは、現行品のものを使用できるのでしょうか? 出来るとしたら、具体的にどういったものが良いのかもお教え下さい。 取説もないため、ご存じの方がございましたら、よろしくお願い致します。

  • レコード針特性や検証の雑誌・サイトありますか?

    レコード針の特性や検証が特集されている雑誌やサイトを ご存知ではありませんか?? ROCK&JAZZ向きの中堅クラス針を模索中です。 当方、オーディオテクニカのSL-1200MK3を最近購入しまして 付属の針(SHURE M44G)を交換したいと思っております。 シェルはテクニカ純正です。 購入を考えてるメーカーは今のところオーディオテクニカなのですが 初心者なのも相まってどのメーカーのどの針がどうなのか? ってとこがイマイチつかめません。 機種も上級のオーディオ専門機種ではないので 針の相場的には高くても1万円までなのかな? という感じです。 もし、過去や現在までにレコード針の特性の検証などが まとめられた雑誌やサイトをご存知でありましたら どうか教えてください! 当方、聞くジャンルとしては60's&70'sROCKやJAZZが 主になります。 クラシックはほとんど聞きません。 オーディオテクニカや中堅クラスのおすすめが ありましたらそちらも教えていただけると幸いです! 補足 ちなみにアンプがマランツのPM6001でして、 カートリッチはMM型を探しております。

  • カートリッジ選択。DENON DP-37F

    ターンテーブル、DENON DP-37Fを友人から入手しました。カートリッジ、針は純正品(だと思います、多分)、DENON DL-65に針がDSN-65(と思われる)。マニアな友人ではないので、交換したかどうかも覚えてなくて、私が思うに、多分購入したときのままじゃないかと。 で、ご意見欲しいのは、カートリッジ交換。お勧めあれば聞かせて下さい。好みの問題ではありますが、どうにも決めかねて、複数入手してみようと思ってます。個性が非常に強い、パンチの出る、低温が伸びる、高音域豊か、楽器が増える、素直な、等々、皆様の感想付きでお勧めください。 ソースは、Jazz,pop,rock,classic,なんでもありです。 ちなみに、私のターンテーブルは、SANSUI XR-Q5,こちらのカートリッジは audio technica AT3100s。ampはsansui D707x spはJBL Listening typeです。

  • オーディオテクニカのat-sp50a用のスタンド

    オーディオテクニカのat-sp50aはどのようなスピーカースタンドにつけられますか

専門家に質問してみよう