• ベストアンサー

携帯サイトに関して

携帯サイトに関して基本的なことがわかりません。 1)全ての携帯サイトはPC上でも閲覧できますか? 2)全ての携帯サイトはPC上でHTMLで作成できる? 3)PC上のいわゆるwebは検索サイトが勝手に巡回してくれて検索ワードでヒットするようになる。 携帯サイトも同じか? またそうでないとしたらdocomoなどに申請しなければ誰にも閲覧されない可能性があるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

1) 携帯専用に作られたHPもあるので、すべて表示できるとは限りません。 2) 基本的にHTMLで作れます。が、CGIでHTMLが作られているHPもあります。 3) 携帯サイトで、個人が作成したものを自分のHPスペースなどにUPした場合、検索ロボットが拾っていくことがあるが、これはPC用の場合が多いです。携帯専用の検索サイトも増えてきたので、そちらにも登録しておけば検索には引っかかるようになります。  DoCoMoからリンクされているのは、公認HPで、公益性のあるもの中心ですので、個人のHPや閉鎖的なHPは登録されません。

commecadumode
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kozo_k
回答No.2

#1さんの補足です。 1)について 見られますが携帯特有の「絵文字」等は正常に表示されません。 2)について 作成できますがそれぞれの携帯電話会社のHTMLは機能が少ない(サブセット)、特有の機能があるなど一般的なHTMLとは異なる部分があります。参考URLにDoCoMoのものがありますので参考にしてみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/tool/index.html
commecadumode
質問者

お礼

どうもありがとうございます。