• 締切済み

携帯サイトのソースは見れますか???

現在、携帯サイトを作成中です。 IEでPCのWEBサイトを見ている場合、 "表示" → "ソース" でWEBサイトの ソースは見れますが、 携帯のWEBサイトをPCから見ずに、 ドコモ、ボーダフォン、auの携帯から 見ている場合、ソースは見れるのでしょうか??? また、見れる場合、どのようにすれば 見れるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教えくださいっっっ!

• HTML

みんなの回答

• momo180
回答No.3

こんばんは。 携帯端末からソースは見れませんが下記URLから何かのキーワードで検索したサイトのソースをPCで見て、参考にされてはいかがでしょうか? 【携帯電話専用検索サイト】http://crooz.jp/ こちらは"表示" → "ソース"で見ることができます。 ※対応機種の設定まで作っているところは、PCで見ると「こちらの端末からはご利用いただくことが出来ません。」などのエラーがでます。 ※またi-mode/EZweb/Vodafoneの各絵文字などの設定は、文字化けしていたりもしますが、あくまで携帯サイトを作る際のソースの参考程度にはなるのではないでしょうか。 最後はやはりシミュレーターでチェックするべきとは思いますが。 またホームページビルダーなど作成ソフトの体験版(無料)を使用して、携帯サイトを作ってみるというのも一つの方法かと。 http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/ 左メニュー「ダウンロード」>「ホームページ・ビルダー 10 体験版」

noname#19206
noname#19206
回答No.2

携帯端末からソースは閲覧できないと思いますが、 PCから携帯端末用サイトのソースを閲覧することはできます(公式以外) 私はUAを携帯に偽装し、Yahoo! MobileのDoCoMo,au,Vodafone各専用サイトのソースを見たことがあります。 UA一覧 http://www.openspc2.org/userAgent/

bacho39
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 UAを携帯に偽装ですか・・・。 やってみます!!

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 憶測で物を言って申し訳ございませんが、携帯端末 からソースを見ることは出来ないと思います。 そういう用途でないので機能がなくてもしょうがないかなと。 一応、キャリア毎に開発用のシミュレータソフトが配布されています。 (確認してるのはドコモ、ボーダフォン) そちらのソフトを使用して、サイトに接続すればソースを見ることが 可能です。 ただし携帯電話専用ページとして謳っているサイト、 (本当に携帯電話からの接続かチェックしている、特にIPアドレスをチェック) ところだと、ソースを見ることは不可能となります。

bacho39
質問者

お礼

やはり難しいみたいですね。 確かに、利用者から見た場合、 用途はないですものね。 シミュレータソフトで接続という方法を 試してみます! ご回答、ありがとうございました。