イラストレータ9.0の処理についての質問

このQ&Aのポイント
  • 初心者のためのWin版イラストレータ9.0の処理に関する質問です。
  • アウトラインの画面でオブジェクトの中心点を表示する方法についても教えてください。
  • また、円周に沿って文字を配置する方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレータ9.0についての質問です。初心者です。

Win版イラストレータ9.0の処理について お伺いします。 アウトラインの画面で、オブジェクトの中心点 「×」を表示するにはどうしたらいいのでしょうか? 以前、仕事でMac版イラストレータ8.0を使っていた ことがありますが、そのときは、特別な設定を しなくても、アウトライン画面でちゃんと オブジェクトの中心点が表示されていました。 しかし、9.0ではその点が表示されず、 どこかで設定しなくてはいけないのでしょうか? また、大きな円の内側に、円周に沿って円を 描くように文字を配置したい場合は どのような処理をしたらいいのでしょうか? 今日、もしくは明日中に処理をしなくてはならず、 困っています。 どなたか、よろしくお願いいたします。 ちなみに、イラストレーターは使い始めて 約半年。初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuchan7
回答No.1

イラストレータ8.0なので、前段については解かりかねますが、大きな円の内側に、円周に沿って円を描くように文字を配置するには、先日同じことで悩みましたが、ふとした弾みで巧く出来ましたので参考にして下さい。 パスに沿って文字を入力すると円外周上弦に文字が配置されたとします。 そこで選択ツールでテキストパスを選択すると、I(アイ)ビームの黒の三角の矢印が表示されます。そこにマウスボタンを合わせて円の下の内周にドラックすると、文字列が移動します。試してください。

mascolia
質問者

お礼

ありがとうございました! 教えていただいた方法でうまくいきました! DTPをやっている友人に問い合わせたところ、 やはり前段については、不明ということで。 9.0には、8.0よりもいろいろと不具合がある ということも聞きました・・・・ そのせいなんでしょうか。 バージョンが高ければいいというものでもないんですね・・・・