• 締切済み
  • すぐに回答を!

プリウスですが走行中勝手にBレンジ走行のように

H22年製のプリウスですが、高速道路を約100km/hで走行中に突如1速又は2速くらいにシフトダウンしたようなエンジン音になり、アクセルを話してもそのままのエンジン音が続きます。それはBレンジに入ったような感覚です。 コンピューターの不具合でしょうか? メーカーに点検に出すのは、もう少し先になってしまいますが、このまま乗っていても大丈夫でしょうか? 同じような症状になった方おられましたら、原因と対策など教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数743
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

トヨタハイブリッドの特徴として、電気で走行する場合とエンジンで走行する場合とがあります。走行用のバッテリーに充分電気が貯まっているときや、下り坂などエンジンパワーを必要しない走行では電気自動車として(ほぼ)無音で走ります。電気が足りなくなると突然エンジンがかかるので、音でびっくりするでしょうが、故障でない限り速度は急激に変化しません。 質問者様の場合、高速道路でエンジン音が大きくなり、アクセルを戻してもその音が続くのは、エンジンでバッテリーを充電しているのでしょう。別に急加速しないのでしたら正常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さすがに9年乗ってるので、通常の充電なら わかります あきらかに 突然2速に入れたような音がして減速します 燃費バーが ブワブワと上下に動いたり、初めての出来事です 9年で20万キロ乗ってるので 色々でるとは思いますが、ニュースにあるよつな 事故にあっては 怖いので 皆さんにお聞きしましたが、ディーラーに持ち込むしかないですね

  • 回答No.3
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1548/7577)

余談 型式が不明ですが…昔、海外製の車 (その国は今も) で問題に 成り、YouTubeなどに暴走カーとかで動画が上がっている? 電子チップをプリウスとアクアが搭載か? …って〇〇砲が…その内にリコールされるのでは…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

アクセルを離しても速度は落ちないのですか? 普通アクセルを離すと、回生ブレーキが働いて減速するはずですが。もし減速しないならなら池袋の87歳と同じですね。即刻ディーラーに修理に持ち込みましょう。やばいです。池袋の上級国民の場合は、トヨタがいくら検査しても分かりませんでしたが。ちなみにプリウスはリチウムイオンバッテリーは使っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

リチウムイオンバッテリーに充電しているからではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プリウスの高速走行について

    そろそろ燃費を気にしてハイブリッドカーに変えようかとおもっっているものです。 高速道路を走っていて疑問に思うことがあります。 街中ではよく見かけるプリウスが 高速道路の右側車線(追越車線)を走っているのをめったに見かけけず、走行車線でマイペースで走っているプリウスをよく見かけます。 100km/h以上出して走っているプリウスが少ないのは、 ・私の使っている地域(兵庫県中西部)だけなのか ・プリウスの乗っている方は法令遵守の精神が高いのか ・プリウスは高速では急激に燃費が悪くなるので80km/hくらいに抑えているのか ・高速になればうるさくなるのでうるさくない速度で走行しているのか プリウスの乗っておられる方 お教えください。 プリウスの試乗を何度しましたがあまりパワーがなく路面の音と外からの音が異常に大きく感じ 買い替える気になりませんでした。高速での走行は少しだけしましたがあまり感覚がわかりませんでした。 もう一度真剣にプリウスを購入しようとしています。プリウスに乗っておられる方の感想をお教えください。

  • 走行中に車のエンジン回転数が異常に高くなる

    高速道路で100km位で走行中、通常2000回転位ですが突然3000回転以上に上がってそのままになることが有ります。最初に起こったのは今年の3月スキーに行ったときでした。今日ゴルフに行くときAM6時頃高速に乗ったらまた起こりました。何が原因か良く分かりません。 ただ、これが起こった時は必ずエンジン温度がほどんど「0」を差していました。速度を落としてエンジン温度を上げると解消するようです。関係があるのでしょうか? 原因はどこに有るのでしょうか?教えて下さい。 車はトヨタ・ビスタの2000CCです。(10年前の)

  • 走行中にアクセルがぬける

    2009年式ヒュンダイのソナタv6です。 走行距離は11万キロ強です。 1週間ほど前に赤信号で停車、信号かわってアクセル踏みましたが回転あがらずそのまま惰性で路肩によせエンジン再始動したところ復旧しました。以降、走行中に前触れなく無反応になります。この不調時にエンジンチェックランプ点灯。 修理屋にもっていきましたが半日預かってもらってもそこでは再現せず、しそびれていたオイル交換をしアラートを消してもらいました。 が、昨日は高速道路上でまた突然無反応に。この時も路肩に寄せて再始動で復活です。チェックランプも再び点灯しました。 回転数が不調になることもなく、急にアクセルが無反応になります。ベタ踏みでもです。復活後は快適な走りです。 ヒュンダイのディーラーに持っていきましたが午後をまわっていたので月曜の朝また来て、とのこと。。 エンジン再始動で復活することから、コンピュータ制御、センサー系の異常では?と素人には思えるのですが、、、同じようなご経験のかたいらっしゃいませんか?その場合、原因はどこで修理費はいかほどでしたか? ※アメリカ在住でヒュンダイは街中でもよくみかけられます。韓国車だから、等のご意見は今回は遠慮ねがいます。母国語でもっとわかりやすく情報収集するためこちらを利用しました。

  • ギアが落ちません

    2000年のCimaに乗っているのですが、先日約100Km位で走行中、追越をしようと試みアクセルを踏み込んだのですが、ギアが落ちずにエンジンが“かぶった”ように成りスピードが全く上がらず、むしろ落ちていく様な感じに成りました。その後高速道路を降り、減速後(20Km位で)信号を曲がろうとアクセルを踏むとギアが高速道路で走っていたままのギアでパワーが全く無く、しばらくして大きなショックと共にギアが落ちました。今は大きな症状は無いのですが、やはり高速での走行中は回転数は一定なのですがエンジンが前後に引っ張られる様な感覚を頻繁にします。 これはトランスミッションの問題でしょうか?それとも、コンピュターの故障でしょうか? 情報御座いましたら宜しくお願いします。

  • USAでのプリウスの事故に関して

    素朴な疑問です。 プリウスが走行中アクセルから足を離してもどんどん加速して160km/hまで達し事故になったと言った報道を目にしますが。 シフトダウンしてエンジンブレーキをかける、ニュートラルに入れる、エンジンを切ると言ったことはしていないのでしょうか? プリウスは走行中そのようなことは出来ないのでしょうか? 仮に出来る場合そのような対応策を報道しないのでしょうか?

  • 道路を走行中急に止まってしまいました。

    交通量の多い片道一車線の道路を走行中、アクセルを踏み込んでも速度が上がらず、何かヘンと思っているうちに道路の真ん中で車が止まってしまいました。幸い交通事故もなく、皆さんの冷たい視線はあびましたが、私も好きで止まっているわけではないのよ。許してください。と思いつつJAFのレッカーを待ち整備工場に行きました。とてもパニックになってしまいました。 結局、エンジンにガソリンを送り込むポンプが劣化しているとかで(寿命とか、年数が経ってるのでとのこと)止まったようです。当然修理なのですが、買い物、子供の習い事の送迎程度の利用なので(たまに実家への帰省に高速を利用しますので今回とてもこわったです)ちょっと納得できないかな。96年式、走行距離43,000Kmでそうなるのでしょうか?車検を通して間もなく、定期点検も受けてます。エンジンにガソリンを送るものって何のことですか?修理代もさることながら、車検で見つからなくて(毎回同じような部品は交換するんですが)道路の真ん中で止まる様では、安心して乗れません。初めてだったので兆候に気づいた時には(エンジンの回転数とか、ラジエターとかとっさに見ました)遅かったです。日々注意することはありますか?

  • オーバーホールなしで,25万km走行は可能ですか?

     今年7年目の国産ターボ車です。オイルやエレメントは,ディーラーで交換しており,車検や点検時に交換すべきものは,きちんとかえています。現在の走行距離は15万kmです。エンジンのオーバーホールやリビルトエンジンは,50万円以上かかってしまうのでやめています。高速道路では,軽く時速100km以上でます。燃費も新車時とかわりません。  今の車が気にいっているので,理想は25万kmまで乗りたいのですが,エンジンのオーバールなしで可能でしょうか。今の日本車は性能が良くなっているので,そのまま乗れるような気がしますが,実際のところどうなのでしょうか。

  • 走行中にアクセルが僅かに軽くなり、その後AT不調に

     今朝、走行中にアクセルペダルに置いた足の裏を介して、ペダルから僅かなショック(カチっ)を感じ、それ以降アクセルが軽くなった気がしました。(半分の踏み力になった気がする)  とりあえず普通に走れてはいますが、ATの変速がもたつく(迷う)ようになってしまいました。  ラフにアクセルを踏むと2→3に上がらず、いつまでも2で頑張ってたり、踏み増ししていないのに3→2とシフトダウンされたり。 (昨日までとシフトアップの感じが違う)  超やさしく踏めば、とりあえず4速まで上がり道路の流れにはついていけますので、実害はないのですが、たぶん何か異常が発生した気がします。  アクセルワイヤーが切れていたら加速すら出来ないと思いますので、切れたわけでもないと思います。  そもそもアクセルワイヤーはエンジン(インジェクション)だけに繋がっていると思い込んでましたが、AT にも繋がってるのでしょうか。(つまり途中で2系統に分岐してる?) →ATにも繋がっているのだとしたら、その間のワイヤーが切れた!?  車はホンダZです。

  • 高速道路走行時の燃費はどっちが良いでしょうか?

    例えば高速道路を時速100kmで距離300km移動するとした場合ですが、インサイトとプリウスではどちらの燃費が良いでしょうか? 具体的な燃費も教えていただけると助かります。 また、インサイトとプリウス以外で高速道路での燃費の良い車があれば教えてください。

  • 走行中にエンストしてしまう。

    お世話になっています。 現在ZZ-R250に乗っています。 このバイク、寒くなったせいかやたらエンストします。 まず、エンジンがチョークをいれてもぜんぜんかかりません。(バッテリーがあがりそうになるくらい頑張ったり、押しがけすればかかります。) また、かかった後も20分ほど暖気をしないと、アクセルを回すことをやめたらとまります。(赤信号でもアクセルは3000回転で吹かし続けています) ここまでは、寒くて暖気が足りないのかな、と思っていたのですが、最近は走行中に止まります…。 30分以上走り続け、アイドリングも安定したので安心していたのですが、走行中急に回転数があがらなくなり(フルでしぼっても5~6000回転)、アクセルを緩めた瞬間止まりました。 有料道路で80kmで走行していたので、焦りました…。 これが、最近よく起こります。 バイク屋にもっていくと点検にお金がかかるそうですが、そろそろ売ろうかと思っていたので、場合によっては修理ではなく回収してもらおうかとも思っています。 バイク カワサキZZ-R250 年式不明。 ガソリンにはクレの添加剤を入れております。 走行距離16,000KM 中古で買ったものですが、昨年末にバイク屋にもっていき、15万円でフルメンテ&パーツ交換してもらいました。 秋頃までは順調に動いていました。 考えられる原因として、何がありますでしょうか。 この状態になったバイクに乗り続けることは、やはり危険でしょうか?? よろしくお願いいたします。