• 締切済み
  • すぐに回答を!

プリウスですが走行中勝手にBレンジ走行のように

H22年製のプリウスですが、高速道路を約100km/hで走行中に突如1速又は2速くらいにシフトダウンしたようなエンジン音になり、アクセルを話してもそのままのエンジン音が続きます。それはBレンジに入ったような感覚です。 コンピューターの不具合でしょうか? メーカーに点検に出すのは、もう少し先になってしまいますが、このまま乗っていても大丈夫でしょうか? 同じような症状になった方おられましたら、原因と対策など教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.4

トヨタハイブリッドの特徴として、電気で走行する場合とエンジンで走行する場合とがあります。走行用のバッテリーに充分電気が貯まっているときや、下り坂などエンジンパワーを必要しない走行では電気自動車として(ほぼ)無音で走ります。電気が足りなくなると突然エンジンがかかるので、音でびっくりするでしょうが、故障でない限り速度は急激に変化しません。 質問者様の場合、高速道路でエンジン音が大きくなり、アクセルを戻してもその音が続くのは、エンジンでバッテリーを充電しているのでしょう。別に急加速しないのでしたら正常です。

質問者からの補足

さすがに9年乗ってるので、通常の充電なら わかります あきらかに 突然2速に入れたような音がして減速します 燃費バーが ブワブワと上下に動いたり、初めての出来事です 9年で20万キロ乗ってるので 色々でるとは思いますが、ニュースにあるよつな 事故にあっては 怖いので 皆さんにお聞きしましたが、ディーラーに持ち込むしかないですね

• 回答No.3
  • 2012tth

余談 型式が不明ですが…昔、海外製の車 (その国は今も) で問題に 成り、YouTubeなどに暴走カーとかで動画が上がっている? 電子チップをプリウスとアクアが搭載か? …って〇〇砲が…その内にリコールされるのでは…

• 回答No.2

アクセルを離しても速度は落ちないのですか? 普通アクセルを離すと、回生ブレーキが働いて減速するはずですが。もし減速しないならなら池袋の87歳と同じですね。即刻ディーラーに修理に持ち込みましょう。やばいです。池袋の上級国民の場合は、トヨタがいくら検査しても分かりませんでしたが。ちなみにプリウスはリチウムイオンバッテリーは使っていません。

• 回答No.1

リチウムイオンバッテリーに充電しているからではないでしょうか?