• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモのシェアについて

• 質問No.9627825
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

初めて質問します。
今、私は自分の家族のシェア(ウルトラシェア50)に入っているのですがそこに主人のドコモの携帯を入れる事は出来ますか?ちなみに主人は主人の家族のシェアに入っています(10ギガのやつに入っていますのでそれを抜けてこちらのシェアに入るということです)。3等親以内なので加入できるのは分かっているのですが、新料金プランになってからシェアの新規登録は出来ない等の書き込みがあったので気になりました。
2点目、仮に主人が私の家族のシェアに入ったとします。そうしたら、私のシェアに入っている代表者(シェア代を払ってる人)に追加料金等発生しますか?主人が入ることによってシェアの中の誰かの料金が少しでも上がるなら迷惑がかかるので入らないべきか考えようと思っています。

※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

docomo カテゴリマスター
ドコモで新規契約する場合、ギガホ系(ギガホ/ギガライト)でしか契約できなくなりましたが、現在カケホーダイ系(カケホーダイ/カケホーダイライト/シンプルプラン)で契約中の人は、カケホーダイ系の中で、基本プランの変更・パケットパックの変更をすることができます。

シェアパックの子回線になれるかどうかは、同一ファミリー割引グループにいるかどうかによります。
そして同一グループであれば、シェアオプション子回線の追加も可能です。

というわけで、今現在でもお望みのプラン変更は可能なのですが、間違ってもギガホ系へのプラン変更をしないようにしてください。
一度ギガホ系にプラン変更してしまうと、カケホーダイ契約に戻すこともできず、シェアパック子回線に入ることもできなくなってしまいます。

なので、次のようにすればよいでしょう。

(1)元のファミリー割引グループから抜ける。シェアオプションを一旦外す。
※ここでプラン変更をお勧めされて、ギガホ系にしないように注意!
(2)新しいファミリー割引グループに入る。
※続柄の証明書が必要になります。
(3)シェアパック親回線を指定して、シェアオプションを付ける。

ひょっとすると、 (1)を省略して直接(2)ができるかもしれません。ドコモショップに聞いてみてください。

利用料は、今まで通り回線ごと個別払いのままにしておけば、シェア親回線・シェア子回線ともに増減ありません。
まあもちろんシェアパックですから、データ容量は新グループの方で使うようになることと、ファミリー割引の無料通話対象も新グループの方になる、という変化は生じます。
お礼コメント
n0606

お礼率 100% (1/1)

とても詳しく教えていただきありがとうございます!早速近日中にdocomoショップへ行ってみます♪
投稿日時:2019/06/21 22:00
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。