• 締切済み

私が高一の時に1年間だけでしたがお世話になって、本

私が高一の時に1年間だけでしたがお世話になって、本当に恩師とも呼べる程感謝している先生がいるのですが、その先生は私が高二になる時に突然辞めてしまい、自分が成人したら改めてお会いしたいなと思っているので すが、どのタイミングでどんな風に伝えたら会おうと思ってくれますかね…? 卒業後に報告の連絡をして、成人してもう一度連絡は鬱陶しいですかね…? ちなみにその先生は異性で、学校にいる時はクールで特に異性とはたくさん関わるタイプじゃない感じでした、、(もちろん恋愛感情はありません) 皆さんならどのタイミングでどのように連絡しますか…?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.3

年賀状と暑中見舞いに一言書き添える。

noname#237550
noname#237550
回答No.2

いつまでもしつこく付き纏い連絡をしてくるので迷惑な奴だと思っているでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

住所が分かっているのなら、手紙を出して現状報告してはいかがでしょうか。あるきっかけで思い出したという形にしておけば驚かれることも無いと思います。私もそういう先生がいて、卒業後その先生が亡くなるまで20年間連絡を取り合っていました。

関連するQ&A

  • 私は高1の時に担任だった先生に3年間片思いしています

    私は高1の時に担任だった先生に3年間片思いしています 先生は今、35歳で独身、彼女は多分いないと思います ちなみに結婚願望もないと聞いています 先生と学校が一緒だった時には教科係をやったり、先生の担当教科の勉強を頑張ったり、相談に乗ってもらったりして普通の生徒よりは仲良くやっていました しかしきっと先生は私の気持ちに気づいていたと思います 「特定の生徒とは特別な関係にならない、お前ら生徒が嫌がるから」 と話をされたからです 先生は私が高2になるときに異動してしまったんですが離任式に手紙とお菓子をあげました そして高2の夏休みに先生の勤めている学校に電話し、先生と会う約束をし、先生に会いに行きました 先生は部活を控えていたので私が先生の勤めている学校に行き、1時間くらい話をしました それからは先生と2か月に1度くらい電話をしたり、アドレスを聞いてからはメールをしています (先生は連絡が苦手ですがどちらかというとメール派らしいですが3回に1度くらいしかメールも返さないし、電話もあまり出てくれないです) 修学旅行のお土産、バレンタインデーのチョコを送ったりもしました しかしそれから先生とあまり連絡が取れなくなってしまい、高3の夏休み後半から先生から連絡が来なくなりました 私はせめて想いだけでも伝えたいと思い、メールで告白しました しかし返事もしてくれず、大学に受かったという報告の電話にも出てくれず、留守電も入れたのですが何も連絡をくれませんでした 卒業してからも先生からの連絡はないままで告白の返事ももらえていません 卒業式の祝電も来ていませんでした もう半ば諦めていた状態でもうこれで先生に連絡するのは最後にしようと思って先日メールをしました 内容は卒業して、免許も取って、大学に入学し、一人暮らしを始めて頑張っている、先生も頑張ってという内容で そしたら思いもよらなかった、先生から9カ月ぶりに連絡がきたんです 信じられない気持ちとうれしい気持ちでそれだけですが泣きました だけど1日してやっぱり告白の返事を先生の口から聞きたいと思い、電話してもいいかメールしました しかし先生から連絡はありませんでした 先生が私にまったく恋愛感情がないのは分かってます だけどやっぱり諦められないんです 大学でたくさんの人と出会っても先生と比べてしまっ全然前に進めないんです 私が諦めれば済む話なんですがやっぱり先生からちゃんと返事がほしくて 先生にちゃんときっぱり振られれば諦めもつけられると思います 会いに行って直接聞くのもいいですがいきなり会いに行くのはまずいと思いますし、連絡してから会いに行くのが一番だと思うのですが先生が連絡に返事をくれるか分からないし自信がありません どうするのがいいでしょうか? またメールするか、電話するのがいいんでしょうか?

  • 卒業(離任)後も生徒に慕われるのってどう思いますか

    卒業(離任)後も生徒に慕われるのってどう思いますか…? 今年度私の恩師が離任してしまったのですが、その先生はクールで無口な上に私たちの学校には1年しか勤めていなかったので、思い入れがあるのは私の方だけかなと思っていましたが、意外と情に厚い人なのかな…?とも思う一幕もありました。 本当はこの先生と卒業してからも交流を続けていきたいなと思っているのですが、異性だし、離任してからも連絡とかしてくる生徒って正直うっとうしいですかね…? ちなみにその先生は今は教師を辞めています。あと、恋愛感情はありません。

  • 大好きだった先生に会いたいです

    私は中3の時の担任の先生がすっごく大好きで(恋愛感情ではない)この前ふと会いたいなあと思ったのですが先生は覚えているかどうか不安です(;_;)私は今大学1年で、中学校を卒業したのは3年前です。私が卒業のタイミングで先生も隣の中学へ異動となり、それから高一と高二の春に先生と会いました。それからはタイミングなどで会いに行けず今にまで至りました。 調べてみるとその先生はまだその中学校にいるみたいなので、大学進学の報告も兼ねて会いに行きたいと考えていますが忘れられている気がして不安です。先生に迷惑かけたりや印象に残るようか出来事が無いので、、。 でも私が先生のことがすっごく大好きだった、っていうことは先生も知っていますしもしかしたら覚えているかも、、って期待したりもしています。 でも不安で不安で先生の働いている中学校にアポを取る電話をかける勇気が出ません(TT)先生は私のことをおぼえてくれているでしょうか、、、? あと先生に会いにいく勇気をください。 先生の特徴を書いておきます 女の先生だけどメイクとかあまりせずボーイッシュ 何かに依存とか執着は絶対しなさそう でも明るいけど少しサバサバしています

  • 卒業してから先生と仲良くなるというのは有り得ること

    卒業してから先生と仲良くなるというのは有り得ることですか? 私には、1年だけお世話になって離任してしまった"恩師"がいます。 その先生は私たちの学校(1年間勤務)ではクールであまり生徒と関わらろうとしないタイプに見えました。特に女子とは… でも前任の学校(3年間勤務)では気さくで女子でも下の名前で呼ばれてる子もいたようです。 離任してしまってからも一応インスタで繋がっているので、卒業したら連絡をしようかなと思っているのですが、たった1年しか教えていなかった異性の生徒でも仲良くなれる可能性はあると思いますか…?(後々は飲みに行けたりするくらい) ※恋愛感情はありません。

  • 高校の先生(既婚)と卒業生の距離感

    今年高校を卒業した大学1年生です。 高校の先生のことが好きです。相手は11歳年上です。2年生の頃から好きでしたが、先生は去年結婚しました。その先生とは卒業後も連絡を取っているのですが、どうしたらちょうど良い関係を保っていけるのか悩んでいます。 在学中、先生が結婚した後は、先生と生徒として仲良くなれたらと思い、勉強を頑張って積極的に質問や相談に行っていました。そして、高校を卒業してからもたまに連絡を取れたら良いなと思い、卒業前に連絡先交換をお願いしたところ快諾していただいたので、LINEを交換してもらいました。 相手は既婚者ですし、これからもつかず離れずの正しい距離を保って関わっていきたいと思っています。ですが、私が知らず知らず行きすぎてしまわないか心配です。 先生の方は私が先生大好きなことは知っています。在学中は学年違ったけど話しかけていたし、先生の授業が楽しくて好きと本人に言っていたし、卒業する時に渡した手紙には「(先生として)大好きです」とも書きました。もちろんこれは全部、恋愛感情抜きにしても先生を尊敬していたし大好きだったからです。先生が教えてくれる科目が好きになりすぎて、先生と同じ大学の同じ学部学科に進学したほどです。 そんな状態なので、もしかしたら先生にとって迷惑になってたりしないかなぁといつも心配するのですが、こんな私にも先生はいつも優しいです。何かあったら気楽に連絡してねと言ってくれるし、いつでも高校に顔を出しに来ていいとも言ってくれます。とても嬉しいです。 でも、おそらく先生の方から連絡をくれることはないのではないかと思っています。先生はその時持っている生徒のことで忙しいので当然なのですが、そうすると私の方から連絡を取らないといつか疎遠になってしまうということなので、それは避けたいです。 いつでも連絡してねと言われると毎日!と言いたくなるほど先生が好きですが、そういうわけにはいかないので、実際のところ近況報告などをするにはどれくらいの頻度がちょうどいいのでしょうか?先生と連絡を取るのは初めてで、どんなタイミングで近況報告すれば良いのか、よくわからないです…。 それと、高校時代、先生に勉強のことでいつも応援してもらっていて、先生の言葉があるから頑張れるというふうにちょっと依存気味だった部分があり、今でも辛いことがあると先生と話したくて仕方がなくなったりします。そういう時に連絡したりはしていないですが、卒業したのにまだ先生を頼りにしてる自分が嫌で苦しいです。少し前に久し振りに会った時は、帰り際別れるのが寂しくて、その気持ちがちょっと表に出てしまいました。(話し残したことはない?と聞かれて曖昧な返事をしてしまいました。) 先生は態度には出さない人だけど、こんな私じゃ迷惑に違いないので、先生と接する時はちゃんと気持ちを抑えて、先生がいなくても頑張れるようにならなきゃなぁと思っています。これは解決策がほしいというよりは、気持ちを聞いてもらいたいという感じになってしまいますが…。もし何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 長くなりましたが、簡単にまとめると、 先生とはどれくらいの頻度で連絡を取ったり会ったりするのが良いのか、近況報告のタイミングや内容、に関してアドバイスがいただけると嬉しいです。 また、もし先生と卒業後も長く連絡を取っているという方がいらっしゃれば、体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 私は現在大学生(20歳)なのですが、高校時代にお世話になった先生(30

    私は現在大学生(20歳)なのですが、高校時代にお世話になった先生(30代)への恋心が再熱してしまって苦しんでいます。 最初は若くてカッコイイ先生に一目惚れをして、少しでも先生と話したくて必死に質問を探したり、課題を誰よりも熱心にやっていました。本当に最初は単純な感情だったんです。でも親しくなって悩みを相談していくうちに、先生の外見だけではなく内面も含めて好きになってしまいました。先生の生い立ちや真っ直ぐな生き方にものすごく共感し、教師と生徒の枠を超えたいって思いました。 でも先生には恋人がいることがわかっていたので、その彼女さんと幸せになって欲しくて、私は必死に自分の恋心と戦いました。内面も好きになったとはいえこれは「憧れ」の感情であると冷静に考えようと努力しました。そんな心の葛藤のせいで、もともとマイナス思考なこともあって、まさに私は「ツンデレ」状態でした。大好きな先生に、好きだと言う事を悟られまいと必死に反抗しました。褒められて嬉しいのに素直に喜べなくて、すごく苦しかったです。だけど先生にそっぽを向かれるのが嫌で、何でも先生に相談しに行ってました。結局、告白なんてできずに卒業しました。 それから3年経って様々なことを大学で学び先生に心から感謝したくなって、自然と先生に連絡をしていました。そして先日母校を訪ねて先生と久しぶりに会ったのですが、素直に先生との再会を喜べる自分いて、成長したなと思いました。先生もそう思って下さったのか、お礼のメールの返信際に「飲みに行こう」と仰って下さったのです。私はプライベートで先生とお会いする機会ができるとは夢にも思っていませんでした。胸の奥に潜めていた感情がまた湧きあがって来てしまったのです。 以上、ざっと私が悩みを持った経緯を書かせて頂きました。ここで質問なのですが、私は飲みに行った時に告白しようと思っています。「先生に好きだって気持ちを知られまいとずっと反抗的な態度を取っていました。そして今でも先生が好きです。」と正直に言いたいなと考えています。でも、言った後の事が全然頭に浮かんでこなくて・・・とても不安なんです。こんなことを言ってしまったら、先生との関係が崩れてしまうんじゃないのかと不安です。うまく言えないのですが、先生は恩師として尊敬していると同時に異性として大好きなんです・・・ 在学当時は彼女がいらっしゃったんですが、現在はわかりません(こないだお会いした時に聞きませんでした)。でも、結婚の予定はないと仰っていて・・・それもあいまって、淡い期待に胸を焦がせつつ、秘めた思いを言うことに不安を感じています。 私はどうすればよいのでしょうか。ご教示よろしくお願いいたします。

  • 社交辞令?

    私は好きな先生に高校卒業したら交際出来ると先生に言われました。 それを期待しているのですがその時はまだ高1だったので正直の所、このまま好きでいて良いのかと不安でした。 今年で高2になり、不安がいっぱいになってメールしました。 久しぶりです。元気していますか?高校卒業したら会ってもらえますか?とメールしました。 その返事が、久々の連絡ありがとう。会えるかはその時の状況によるから分からないけど軽く会って話すぐらいは出来るかもねと来ました。 これは終わったなと思うのですがその間、私がアド変したのを先生に報告しませんでした。 その理由は一度送ったら返事を期待してしまう自分がいるからです。 しかし、この久々の連絡ありがとうってもしかしたら先生から連絡が来ると言う事なのかと思っています。 私には久々の連絡ありがとう=アド教えてくれてありがとうと勝手に捉えているのですがこれは単なる社交辞令にしか過ぎないのでしょうか? ここまで読んで下さってありがとうございます。 回答、お願いします。

  • 6年間も忘れられない人。

    もう6年間も忘れられない憧れの恩師がいます。 彼氏がいた事もありましたが、心の奥では、先生のことをずっと想い続けたまま今日に至っています。(学生時代に一度告白をし、優しく振られています。) 学校を卒業した現在では、年に数回、私から近況報告のため会いたいと言い、食事等をしています。 先日はドライブへ行き、キスされてしまいました。 私の気持ちに勘づいての行動だと思います。 先生は、その後は至って普通です。 私は、それ以来、ますます忘れられなくなってしまって困っています。 あきらめなくてはならないのに、 毎日考えてばかりです。 このまま何年も想い続けてしまうのではないか、不安です。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 高1男子 以前好きだったということを

    高1男子です。 この前一番仲良くしている女友達に話の流れで中学の時好きだった、と言ってしまいました。 今から思えばどう思われたのか気になります。 その子は時々好きだ、愛してる、と言ってくれますが恋愛感情はないそうです。 またこちらも今は別に好きな人がいるのでその人に対して恋愛感情はないです。

  • 高1の時に好きだった同級生を思い出して…

    私は現在26歳、大学院に所属しています。 タイトルにもあるように高1の時に好きだった同級生の女の子(Sとします)のことを最近ふと思い出し、少し悩んでいるので回答ください。 まず背景を知ってもらいたいので少し過去のことを話します。 私がSと知り合ったのは高校に入って同じクラスになったのがきっかけでした。 第一印象として、笑顔がかわいらしく、明るい雰囲気をかもし出していました。 私はそれとは逆にクラスでも控えめな存在でした。また口元にコンプレックスがあるので極力人と関わらないでいました。 私がSと初めて話すきっかけが、期末テスト前の勉強会(クラスメイトが自主的に集まり、みんなで教えあい、わからないところをまとめて先生に聞くスタイルでした)期間のことでした。 当時クラスの中で成績が上位だった私は(といっても特進クラスに比べると並程度なんですが…)、勉強会の中で教える立場になり、その場で初めてSと会話?的なものをしました。 第一印象でかわいいなと思っていたSと、たとえ業務的な会話でも出来ることに感動したのを10年以上経った今でも忘れられません。 その後普段の会話は多くはしませんが試験期間になった際にSから勉強でわからない点があったら一緒に勉強しない?と提案をされるようになり、時間を作って一緒に勉強する機会がありました。 そうした時間を通じて私はSを好きになっていったんだと思います。 ただ当時の自分は自分自身に自信がないこともあり、告白するとかそういった考えは一切ありませんでした。 高2になり、理系進学コースを選択した私は文型コースへ進学したSと関わる時間が減っていきました。 ただ廊下などですれ違うときに挨拶をするような関係にまで下がってしまった感じと言えばいいのでしょうか? 少し寂しいなぁっと思うのもありましたが、勉強などで忙しくあまり気にかけていませんでした。 そして高3になり、受験勉強に本腰を入れ始めることになりました。 そのころから廊下などで会う回数も激減しました、疎遠になった感じとでも言えばいいでしょうか。 そして受験が終わり卒業することになるんですが、彼女の進路はわからず(理系コースは校舎が別と言うこともあり、文系コースとは関係性が薄く、彼女のいたクラスの男子には知り合いがいませんでした)、私は他県の大学へ進学することに。 今思えば、携帯の連絡先だけでも聞いておけば後で告白するなり何なり出来たのになぁって感じです。 大学に進んでからは、理系学部と言うこともあり女性は皆無状態、恋愛など考える機会もありませんでした。アルバイトも深夜勤務のものが多く女性と話すこともほぼ皆無。 そんな中でも、大学院に上がって3年目、研究室の後輩A(かわいいとは思います)から 「先輩は誰かと付き合ったりしないんですか?いないんだったら立候補しようかな~?」 と暗に「お付き合いしませんか?」的な話をつい先日されました。 私としては、Aはかわいい後輩なので恋愛感情や守ってあげたい感情とは異なった気持ちで見ていることもあり、夏季休業期間後にやんわりお断りしようと考えています。 いままで恋愛を意識してきていなかった私として、この告白?が私の過去の気持ちを呼び起こさせたのか、Sのことを思い出す日が多くなりました。 ただ連絡つけようにも携帯の連絡先わからないし、Sと同級生の男子で知り合いの子もいません。 万事休すかなぁっておもっていたんですが、幸いなことに高校時代の連絡網が実家にあることをお盆休みで帰省していた昨日アルバムの中に発見しました。 私としては連絡網に載っているSの実家に電話して告白するのってありなのかなぁ?って言う疑問と このまま告白しないで胸に秘めておいたほうが良いかもしれないと思うあきらめのような感情が入り混じっており、悩んでいる最中なんです。 あきらめたら後で後悔するといった意見が出ることも頭では理解できているんですが、 ただ電話するにしてもどう電話したらいいのかわからないと言うのもあります。 もしかしたら歳も歳なので、Sが結婚して家を出ている可能性もあります。 そうなった場合も含めてどういった感じで電話したらいいでしょうか? どうしたらいいのかを回答ください。