PX-M5081F wifi接続ができない?複数パソコンでの使用に無線接続を試みる方法

このQ&Aのポイント
  • PX-M5081F wifi接続ができない問題に取り組む方法を解説します。複数パソコンで使用するためには、無線接続が必要です。
  • モバイルルーターの型番huawei-8D88を使用している場合、プリンター側の設定は正しく行われ、認識もされていますが、パソコン側からwifi接続ができません。
  • しかし、このルーター経由でネット接続はできるため、パソコン側の設定に問題がある可能性があります。USB接続はできるので、一時的な対処方法として利用することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PX-M5081F wifi接続をしたい

PX-M5081F wifi接続を試みるも接続出来ない、複数パソコンで使用するので無線接続をしたい。 ・モバイルルーターの型番huawei-8D88 ・プリンター側の設定は出来て認識もしているが、パソコン側からwifi接続が出来ない。 ・パソコン側はこのルーター経由でネット接続は出来る。 ・プリンターはUSB接続は出来る。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>huawei-8D88 末尾がMACアドレスのようなので、 これはルーターの型番ではなくてSSID名ではないですか? 状況から、ルーターの管理設定において、 「子機からはルーターを通じたインターネット側にしか通信させず、 子機同士の通信を遮断する機能」が有効になっていると思われます。 だから、パソコンからプリンターが見えません。 この機能は、ルーターのメーカーによって設定名称が異なります。 接続設定を完了したパソコンからルーターの管理画面にログインして、 「プライバシーセパレーター」とか 「ネットワーク分離」とか「AP隔離」などと呼ばれる機能が 有効になっていないか、確認をしてください。 経験上、モバイルルーターでは、 ほとんどの機種でこの機能が有効になっています。

maru_maru1952
質問者

お礼

職場に機器があるので、再確認します。通常のネットワークでの経験はあったのですが、モバイル機器での設定が初めてだったので、設定を調べてみます。ありがとうございました。