悪夢にうなされる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ここ2か月ほど、不吉な夢にうなされることがあります。上司とのコミュニケーションや業務のストレスが原因と考えられます。
  • 悪夢を断ち切るためには、業務の優先順位をよく考えて決めることやストレスを軽減する方法を取り入れることが重要です。
  • 心身の健康を保つためには、十分な休息とリラックスした環境などを整えることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

たびたび悪夢にうなされる

ここ2か月ほど不吉な夢でたびたびうなされます。 例)会社で組織ぐるみの不祥事に加担し、まくしたてられる   裸体でエレベータに乗ってしまい、醜態をさらす   地震が起き、身動きがとれなくなる 週3日ほどのペースでこのような悪夢を見ます。 上司とのコミュニケーションが思わしくないことや、 業務の要求レベルが上がったりで、残業が右肩上がりですが、 だからといって、働き方改革と称して、都合のいいように業務の優先順位を よく熟考せずに決め打ちや感覚で変えてしまい、リスクを高めるのは強烈なストレスになストレスってしまいます。 こんな背景ですが、せめて悪夢を断ち切りたいです。 経験上のアドバイスなどいただけると幸いです。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

悪夢は、それを見ることによって、激務によって生じた脳の中の神経のおかしな配線を取り除いてくれているのだと思います。おそらく今一番大切なことは少しでも睡眠不足にならないことだと思います。眠れているからこそ夢を見るはずなので、悪夢は、いわば良薬は口に苦しと思う方が良いと思います。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほどですね、配線整理と考えれば少しは不安も減りますね。とはいえ、高波のようにふと襲ってくる言いようのない不安からはやはり逃れられません。後ろから死神が手招きしているようです。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.5

(再)もう一つの多呂江ですが、頭の中から外へ出ることで、夢から解放されるということがあります。頭の外は現実というものです。現実は冷たいが、夢はありません。現実はつらいことが多い。疲労もします。そこで眠りが必要になる。うまく頭の中と外を使い分けるというような比喩は利用できないでしょうか。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、身体に問題がありそうなので、心療内科に相談しようと思います。

• 1buthi
回答No.4

神経や体が疲れているとか、不安なことを抱えているのも原因の一つのような気がします。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りなのは自覚していますが、今まで経験しなかった程度に悪夢が続くので、なんらかの対処を考えねばと思った次第です(変な言い方ですが、もう一人の私がそうささやいています)。一種の逃避行為なのか成長願望なのか判別できません。きっとどちらともいえます。どう対処するかでどっちかに転ぶのでしょう、、。