悪夢にうなされる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ここ2か月ほど、不吉な夢にうなされることがあります。上司とのコミュニケーションや業務のストレスが原因と考えられます。
  • 悪夢を断ち切るためには、業務の優先順位をよく考えて決めることやストレスを軽減する方法を取り入れることが重要です。
  • 心身の健康を保つためには、十分な休息とリラックスした環境などを整えることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

たびたび悪夢にうなされる

ここ2か月ほど不吉な夢でたびたびうなされます。 例)会社で組織ぐるみの不祥事に加担し、まくしたてられる   裸体でエレベータに乗ってしまい、醜態をさらす   地震が起き、身動きがとれなくなる 週3日ほどのペースでこのような悪夢を見ます。 上司とのコミュニケーションが思わしくないことや、 業務の要求レベルが上がったりで、残業が右肩上がりですが、 だからといって、働き方改革と称して、都合のいいように業務の優先順位を よく熟考せずに決め打ちや感覚で変えてしまい、リスクを高めるのは強烈なストレスになストレスってしまいます。 こんな背景ですが、せめて悪夢を断ち切りたいです。 経験上のアドバイスなどいただけると幸いです。

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

悪夢は、それを見ることによって、激務によって生じた脳の中の神経のおかしな配線を取り除いてくれているのだと思います。おそらく今一番大切なことは少しでも睡眠不足にならないことだと思います。眠れているからこそ夢を見るはずなので、悪夢は、いわば良薬は口に苦しと思う方が良いと思います。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほどですね、配線整理と考えれば少しは不安も減りますね。とはいえ、高波のようにふと襲ってくる言いようのない不安からはやはり逃れられません。後ろから死神が手招きしているようです。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.5

(再)もう一つの多呂江ですが、頭の中から外へ出ることで、夢から解放されるということがあります。頭の外は現実というものです。現実は冷たいが、夢はありません。現実はつらいことが多い。疲労もします。そこで眠りが必要になる。うまく頭の中と外を使い分けるというような比喩は利用できないでしょうか。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、身体に問題がありそうなので、心療内科に相談しようと思います。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.4

神経や体が疲れているとか、不安なことを抱えているのも原因の一つのような気がします。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りなのは自覚していますが、今まで経験しなかった程度に悪夢が続くので、なんらかの対処を考えねばと思った次第です(変な言い方ですが、もう一人の私がそうささやいています)。一種の逃避行為なのか成長願望なのか判別できません。きっとどちらともいえます。どう対処するかでどっちかに転ぶのでしょう、、。

関連するQ&A

  • 辞職者続出の職場。経営危機に陥り業務不可能になりそう。

    はじめまして。20代時間給、歩合制の半日のみの勤務のものです。 三歳の子持ち、夫は会社員です。 勤める会社自体は起業三年。できたばかりの会社です。 昨年四月の事業拡大の折りに、スタッフが三倍となりました。 私が働きだしたのも同時期です。 タイトル通り、一年たたないうちに、全スタッフの40%が辞職。 同期に至っては壊滅状態です。 そんな状態なのに、さらに事業を拡大し そちらに人員を割いたため、現在では本事業人員が昨年四月時の40%となり、 業務量は多少減りましたが、昨年四月時とさほど変わらず、 ひとりあたりの仕事量が激増。ぎりぎりの業務執行が続いています。 ついに、年明けからフルタイムで働いているスタッフが 次々と倒れました。正直言って、体力的にも精神的にも限界です。 スタッフもみなが辞めたい。と口をそろえて言っています。 ただ、今残ったスタッフの一人でもいなくなると それは業務不可能を意味しています。つまり、たたまなければならなくなります。 なので、だれも身動きが取れない状況です。 辞職理由ですが、社長のパワハラ、セクハラ、モラハラが全ての原因です。 私も一度辞職しようとして引き留められ(原因はセクハラ)、午前勤務という形で今も働いています。 が、あまりのストレスで私自身体調を崩し、無排卵月経が続いています。 第二子を望んでいますし、精神衛生上の観点からいえばできれば辞職したいのです。 しかし、今辞職したら・・・他のスタッフも職を失うことになります。 私が担当している顧客にも迷惑がかかります。(私個人の実績は右肩上がりで 調子がいい。この一年の努力を無に帰すのも少なからず抵抗がある。) 社長も負債を抱えて、返済が不可能となります。 遅かれ早かれつぶれるだろう会社ですが、潰れるまで付き合う気はない一方で そのきっかけを作ることになるため、辞職を言い出せません。 もうどうすればいいのか…さっぱりわかりません。 非常に心が乱れています。こんな私に喝を入れてください。 乱文にて失礼しました。

  • 悪夢は覚めても悪夢?

     長くなりますが、よろしくお願い致します。  私は今年30歳の女性です。生来の過敏・内向的な性格のため、10歳頃から大学卒業まで半引きこもりの生活(最低限学校に行く程度)を送り、自殺未遂を繰り返していました。しかしその後、必死に外に出る努力をし、現在は就職して一人暮らしをしています。  少ないながら友人も出来て、対人折衝中心の仕事を続けられたことでも少しだけ自信がつき、ようやく生きていたいと思えるようになったのですが…。人生は残酷です。もはや30歳。転職も結婚も難しい年齢になっていました。  今の私は「せめて10年前に今の精神状態になれていれば」とか、「あのまま引きこもっていればこんな悲しい思いはしなかったのかも」「若い頃に死んでいればよかった」といった気持ちでボロボロです。「このまま一人で年老いて、ホームレスになるしかないんだ」と考えると息が苦しくなり、よく眠れません。  こんな状態は病院に行けば楽になるのでしょうか?薬をもらっても現実が変わるわけではないと思うと無駄な気がしてしまいます。  どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  

  • 悪夢を悪夢だと割り切りたい

    20代の者です。 中学時代にいじめを受けていたことがあるのですが、その時のシーンを悪夢で見てしまいます。 悪夢から覚めた時は、 「今のは単なる悪夢に過ぎない。だから、もう頭を切り替えよう!!」 と思うのですが、やっぱり心のどこかで当時のような不安を感じてしまいます。 「もし将来当時の奴らが俺の目の前に現れて何かしてきたら・・・」 みたいなことを考えてしまうんです。 こんなことはもう金輪際辞めたい。 精神科に行って睡眠薬等も貰いましたが、やはり悪夢は見てしまいます。 恐らく、 悪夢を見る ↓ 日中ずっと嫌な気分で過ごす ↓ よって頭の中からいじめに関する人間や出来事が消えておらず、また夜悪夢を見てしまう というサイクルが続いているが故に、悪夢を見てしまうのだと思います。 自分が思う、この問題を解決できる方法は「その悪夢を単なる悪夢だと割り切って、現実に起こることだと勘違いしないこと」だと思っています。 ただ、この解決策に納得する為には、皆様の意見もお聞きする必要があるんです。 なので、よろしければ皆様の意見も是非ともお聞きしたいと思います。

  • ダイエット(カロリー消費)に関する質問です。

    ダイエット(カロリー消費)に関する質問です。 私は49歳の男で、現在体重104kg、身長は171cm、体脂肪は40%以上です。 こういう状況なため人間ドッグでは相当な改善チェック項目が出てきており、過去にダイエットを 試みてはいるもののリバウンドの繰り返しで、結局右肩上がりで太ってきました。 食事制限はかえってストレスが溜まってしまうため、やはり運動をいくらか取り入れる事が一番の 解決策と思い、4月から通勤の徒歩(往復約5km)を行い、エスカレーターやエレベーターも出来 るだけ使わず徒歩にしています。それと、通勤電車は片道45分位ですがこちらも出来るだけ、座ら ないで、立ったまま乗車しています。 20代後半時の体重は約72kgでしたが、それは無理としても80kgまでは絞りたい気持ちです。 なお、3年間は継続出来る環境にあるので、このスパンで改善したいと思っています。勿論、食生 活は暴飲暴食を控えるといった程度においてですが・・・。 そこで質問ですが、上記のやり方(徒歩・電車立ち乗り)で続けていけばどれくらいの効果が期待 出来ますでしょうか?それと電車内の立ち乗りは、果たして運動効果的には低いのでしょうか? 出来れば、専門的な立場の方から注意とかアドバイスを頂ければありがたいです。

  • また悪夢が・・・。

    夫は仕事上、お客さんと接する事があります。 4年ほど前に、夫は女子高生から手紙をもらいました。内容はメールと番号が書いたもので「友達になってください」と。その時は私に教えてくれましたが 、電話をしないと約束で。 しかし夫は電話やメール交換をしていました。 別にだたの友達の関係と思いますが、私はそれも嫌だったので辞めるよう言って、喧嘩にもなりました。 それからもうその女子高生とはメールのやりとりはなくなりました。   そして4年経った今日、夫の携帯を見たら、その女子高生だった女とまたメールのやりとり&電話をしていた模様です。 多分、最近4年ぶりに出会ったというか、その女が夫を見つけて夫にアドレスを書いた手紙を渡したのでしょう。。 もうその女は21歳になってると思います。   夫の携帯は削除されてますが、auなので削除してもサーバーに残ってるのでメールが見ることができるので、それで見ています。(これも削除されたら終 わりですが) 自動転送はバレそうなので。   ほんと信じられません。悔しいです。 でも夫にそのことを言ったら、携帯見たことバレますし。。 相手の女にメール言ってやった方がいいでしょうか? 今後、二人で会いそうなのが心配です。 ちなみに、この女は電話のほうが好きそうですし、メールの内容がわからないと尾行すらできません。ほんと苦しいです。   何かいい方法はないでしょうか?

  • 悪夢を見ないように…

    最近、嫌な夢を見ます。その夢は、私の現実での出来事に深く関連しているのですが… 3年ほど前、私はある会社(A社とします)に勤めていました。 給料や仕事量の面では色々不満もありましたが、それなりに仕事もこなして、転職などは考えずに働いていました。 ところが、ある日過去に入社試験を受けたことのある会社(B社)から「増員するから入社しませんか」と誘われました。 B社は大手企業で、特に怪しい会社でもなく、また待遇がA社に比べて格段に良かったことなどからB社の申し出を受け、A社を辞めてB社へ入りました。 ところが、B社でかなりひどい人間関係のトラブルに遭い、ノイローゼになって心療内科へ通い、それが職場に知れて「職務不適格」として半年でクビになりました。 その後派遣で働き始め、現在に至ります。 B社をクビになった頃(2年前)は、「なぜ誘いに乗ってA社を辞めたのか」と酷く後悔して自分を責めてばかりいましたが、現在の派遣先は特にトラブルもなく、また仕事を認められて、もう少しで正式採用になるかもという状態で、特に不満はありません。 ところが、最近よく夢でA社に戻って働いている夢を見ます。 夢の中で私は「やっぱり私の居場所はここしかない」と思い、嬉々としてA社で働いています。 その夢から覚めるたびに、過去にしがみついてばかりいるようで深い自己嫌悪に陥ります。 今が上手くいっていないならともかく、そこそこ順調にいっているのになぜ未練がましく過去の夢ばかり見るのかと嫌な気分になります。 大体週に1度はこの夢を見るのですが、今日は3日前から連続して見ていて、寝覚めが悪いです。 これは私の気持ちがまだ切り替えられていないということなのでしょうか。 何か気持ちを切り替える方法などありましたらアドバイスいただけないでしょうか。 お礼は遅くなるかもしれませんが必ずいたします。よろしくお願いいたします。

  • 悪夢で眠れません

    最近悪夢で眠れなくて困っています 誰か夢について詳しいかたお願いします まず、自分のマンションのキッチンにハムスター用くらいのゲージが3つほどあります そこで、黒くて小さなコウモリ、同じく黒くて小さなフクロウが各3匹ずつほど さらにそこそこの大きさの茶色~金色の猿2匹を飼っています(気持ちとしてはどこか大きな機関から 借りてる) すごく可愛いと思っていて、最初はじゃれたりしています ふと気づくとコウモリが一匹ぺしゃんこ?みたいな感じでゲージで死んでいました そのときは、やば!死んだってバレたらもう借りれなくなる(動物たちを)と思って、ティッシュかなにかでそっと拾って、丸めてゴミ箱に捨てます 捨てればバレない!みたいな心境です 次に、各動物たちにえさをやります えさをやってる間に、暇だから動画でもみるか!と思って、いつも本当に自分がやっているようにpcで動画をみます そして声も聞こえないし、なにか変だなーと思って見に行くと、ゲージの中がぐつぐつ煮たっています コウモリやフクロウは煮たった液体のなかに沈んでいます 猿は下半身だけ液体の中で煮たっていて、なんだかぐったりしています 助けなきゃ!と思って猿に触れたら、顔面部がぽろっと落ちてしまいます 断面?は真っ黒です ここで目が覚めます 文章で表すのが難しく、解りにくくてすいません ここ数日、この夢をみてからなにもやる気がおきません 私は大学生なのですが、大学に行く気も失せて、2日ほど休んでしまいました なにもしたくないのです 少し頭も痛いです 食欲は、最近ちょっと変だな、 と思うほどたべてしまいます お腹はいっぱいなのに、また何か食べ始めてしまう、という感じです すごく衝動的だな、と思います 最近身の回りに変化もないし、ショックだったことも特にありません 個人的には急になぜ?という感じです どなたか回答お願いしますm(__)m

  • 悪夢について

    最近、彼が悪夢を見て、夢か現実か分からなくなり、泣きながら起きて、泣きながら電話がかかってくる…そんな日が続いていて心配です…>_< 見る悪夢はいつも似ていて、私が誰かに連れ去られてしまうという内容で。 彼が一人で抱え込んでいる不安やストレスがあるのではないか? もし彼の心や体からのsosだとしたら、私には何ができるのか? インターネットで、深層心理や夢関連で調べてみても、なかなか答えは見出せず… 同じような経験のある方にアドバイスをいただけたらと思い、質問しました。 彼は離婚歴があり、相手から別れを切り出された経験があります。 大切な人を失った喪失感、これからもまた大切な人を失うかもしれない不安… 彼の中では無意識かもしれませんが、そういったものが彼の心の中にあるのかな?と。 彼が心に抱える荷物が少しずつでも軽くなるように… 彼が安心して、眠れるように… アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 悪夢に悩まされています

    半年ほど前に会社を退職しました そこそこ長年勤めたのですが、非常にパワハラや労働環境が激しく退職しました もちろん、自分をごまかし我慢すれば出来ないこともありませんでした でも、ある日ある事がきっかけで、辞表を出しました 自己都合退職で、残業代や有給も消化していません とにかくこれ以上、関わりたくない、争いたくない、早く自由になりたいの一点でした 今は働いていません、そろそろ働かなくてはなりません ずっと夢を見ます、地獄のような日々、社長の罵声、反りのあわない同僚の下卑た笑い もう限界です、半年も経つのにまだ自分の記憶から消えません いったいどうすれば忘れることが出来るでしょう!? また、不当な扱いについて賠償などは今からでも可能なのでしょうか!?(もちろん自分が全面に出たり相手の顔を見るのは嫌です)

  • 悪夢に耐えられません・・・

    私は現在高校2年生で、まともに学校に行けていません。 もとは私のODがバレたことから、学校から休むように言われ、休んでいる間は学校や友達が恋しく早く登校したいと思っていたのですが、いざ許可がおりると、行けなくなっていました。 友達は大事だし、勉強だって苦ではありません。学校に行けないはっきりとした理由がわからないのですが、学校の教師全員から軽蔑されている気がしていてそれが怖いのかもしれません。 それからは学校から精神科に通院するようにと言われ、家庭のことや、自分のことについての問題を解決するために通院しています。また、幼いころから不眠気味だったので、睡眠薬も処方していただいています。 学校に行かず、ただの引きこもりになるのは、今以上にもっと自分で自分が許せなくなると思い、学校には秘密でアルバイトやポートレートのモデルをしたり、、学校だけじゃなく色々な世界を見てきた大人の方々との関わり(アヤシイものではありません)をなるべく持つようにしています。でもこんなことはきっと教師が知ったら否定されると知っています。だから余計に後ろめたく思うこともあります。 担任からも一年生の頃から嫌われているので、さっさと辞めてほしいと思っているだろうなと思います。 学歴のこと、就職のこと、友達のこと、教師のこと、両親のこと、自分のこと、これから自分はどうなるんだろう?どうしてあんなことをしたんだろう・・・など、いろいろなことで頭がいっぱいです。 すべて自分のまいた種であるということは十分わかっているし、だからこそもう自分で責任を取るしかないのだという現実もわかっています。 質問の内容とは話がそれてしまいましたが、きっとこんな気持ちが重なって見ているであろう悪夢に負けそうです。つまり自分に負けそうです。 私が生まれてから関わってきた人々すべての、念のようなものが心の中に流れ込んできて、「消えてください、お願いします。」と何度も私に頼み込まれる夢や、大嫌いな父親に自分でしていたリストカットをしてもらう夢、「老後はあんな奴と一緒にしないで」と私が実家を離れるのを許さなかった母親に、もうふたりきりで幸せに暮らしたいから出ていってね、と言われる夢、などたくさん悪夢を見るようになりました。 目が覚めるために泣いてしまい、それが現実になるんじゃないか、もうなっているんじゃないかと怖くなります。 眠れない間はずっと心が動いているということだし、つい暗い内容の考え事をしてしまいます。だから眠れないのが嫌で薬を飲んでいるけれど、眠ってこんな悪夢を見るのが怖くて、眠りたくないと思っている自分もいます。現実も夢もしんどいのです。でも、現実は頑張って生きていかなければなりません。 これだけ学校が怖いのに中退を先延ばしにしているのも、本当は自分が存在していたことが風化されていくことのほうが怖いからです。 まとまらない内容で申し訳ありません。 悪夢を見なくて良い薬があるのなら処方していただきたいです。でも夢は私の気持ちの問題だと思うし、気持ちの問題は薬じゃ完治しないですよね。 医師になんと言ったらいいのかわかりません。悪夢を見るんです嫌なんです、といったところでだから?と言われる気がします。学校のことも、自分の取るべき責任のことも、現実も夢もぐしゃぐしゃになっていて頭がいっぱいで、もう本当に消えてしまいたい。でもそれで責任はどうするのか、生きていても邪魔かもしれないがこのまま死ぬのもとても無責任だし、自分が一番恐れていることなのに、忘れられてしまう、そして文頭にもどってエンドレスです。 本当にすみません。申し訳ないです。わかりにくい質問をしてしまって、いつもはもう少しだけまともだと自負しているのですが、今はなぜか半分興奮状態です。 ただ、本当にちょっとしたことでも、こうしてみたらどうか?など助言をいただけたらとても助かります。