子供の誕生に備えるために買っておくべきアイテムとは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが産まれる前に準備しておくべきアイテムについて教えてください。
  • 子供が生まれる前に揃えておくべき必需品や便利なアイテムについてお伝えします。
  • 赤ちゃんの誕生に備えて買っておくべき物品やアイテムについてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が産まれる前に買っておかなければならない物教え

子供が産まれる前に買っておかなければならない物教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

産着、シンクに置けるベビーバスと、その中で使うハンモックみたいなやつは便利でした。両手が使えます。 あとはおしり拭き、ベビー用ボディーソープとシャンプー。 毎日使うものは有った方がいいですね。

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

ネットとか近くのドラッグストアやスーパーが 宅配サービスをしているなら それの手続きなどをして 出かけなくても必要なものを手に入れられる準備と ご主人やそのほかの他人に どの程度のサポートを見込めるか確認しておきましょう。 特にご主人がどの程度戦力になるのかによって大変さが全然違うので どこまでできるのか考えてみるといいです。 あとは動けるうちに部屋を掃除してものを減らしておくこと。 退院して部屋が汚いと疲れも倍増します。 生まれる前に用意しておいたものは ・ベビーバス…私はビニールの膨らませて使うものを購入。        今は実妹が使っています。 ・肌着数着…買ってもらったりお古もらったりでした。 ・オムツとおしりふき…少しあると安心です。 ・チャイルドシート…退院時車なら必要ですが、そうでなければ不要です。 ぐらいです。 ミルク必要なら哺乳瓶とかいろいろ必要になりますが それは必要なことが確定してからでもいいし。 参考URLにもありますが、「かもしれない」で買わないことです。 で、可能な限り貰い物で済ませるといいです。

参考URL:
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/3447
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.1

すぐに用意できないものと、確実に使うものでしょうね ベビーベッドと産着とか オムツとかどこでも買えるものは退院するまでにちょっと用意すればいいでしょう 「子供が生まれるので余っているものをください」と子育てが終わった方に言っておくとひと通り集まります うちで1番消費したのはお尻拭きだったような

関連するQ&A

  • 子供の前で泣いてしまうのは良くないのでしょうか

    私はどうも我慢ができないほうで、子供の前で泣いてしまうことがたまにあります。 この間買い物帰り子供が、公園に先に行くというので走っていきました。 まっすぐのところにあり公園へ入って行くのが見えたので、そのまま私は歩いていきました。(荷物が重かったので) で、公園に着いたらどこにもいないんです。 私は焦ってしまい探し回ったのですが見つからず、警察に電話をと思って家に戻ったら・・・勝手に帰っていました。 公園を抜けて別の入口から自宅へ向かったようです。 怒る前に涙がでてしまいました。子供は何度も謝っていましたが動揺してしまったのか、その夜熱が出てしまいました。 やはり親たるもの、子供の前で泣いてしまうのはいけないと思うのですが・・・。 私の親も、泣いたところなんて見たことがありませんし。 皆さんはどう思いますか?

  • 子供の前で

    私の友人のSは、未婚の母です。20歳の時に、妊娠し、結婚する事になっていたのですが、Sは、結婚前に浮気をし結婚も白紙にし、未婚の母になりました。そんな彼女ですが、子供は可愛がってるように見えました。彼女の子供も今は小学校一年生の女の子で、この年頃の子供にしては、大人に気を遣いすぎるほど気を遣うような所はありますが、とてもかわいく、私を含め皆可愛がってました。 ところが、最近になり彼女に好きな人ができたようです。子供と一緒に私たちと会っていたところ、そのことを相談されました。 それだけなら良かったのですが、彼女は、 「この子が、彼と私の幸せの障害になるから親にまかせようと思ってる」といいました。 しかも子供の前でです。 私と一緒にそのことを聞いていた友人は、彼女に対しかなり立腹し、大声を上げて怒鳴りだしました。 ただ、私はその場で一緒にいた彼女の子供が、今にも泣き出しそうな顔で我慢してるのを見て、子供の前で彼女を非難することは出来ませんでした。 結局、彼女は子供を親に預け、彼と同棲を始めました。彼女は、「まだ、子供だから意味はわからない」といいますが、私にはどうしても彼女の子供が意味がわかっていないとは思えないのです。 一緒にいた友人は、「あんな親に育てられるより、良かったんだよ。」といいます。確かにそうかもしれません。ただ、彼女の子供が、本当に意味がわかっていなければいいのですが、もしわかっていた場合、それを乗り越えて幸せになれるのか心配で仕方ないです。 どうしても、彼女の子供の泣き出しそうな顔が頭から離れません。将来の事は誰にもわからないと思います。ただ、こうゆう傷を負った子供でも幸せになれるでしょうか? そして、彼女はどうしてこのような事が出来るのでしょうか?どうしても理解が出来ません。彼女の行動がわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。

  • 子供を授かる前にしておきたいこと

    先輩ママ様、教えてください。 そろそろ、子供を授かる準備をしたいと思っています。子供ができる前に「これをやっておけばよかった(やっておいてよかった)」と思うこと、ありませんでしたか? 経済的に共働きが必須なので、早く産んで早く仕事復帰(産休・育休は望めない職場なので再就職)するのがいいかと思っているのですが・・・。 結婚約7ヶ月、気ばかりあせっている30才の私に、ご助言願います。 子供が欲しいなら、やっぱり早い方がいいですよね・・・?

  • 子どもの前で母親を叱る・良いところをきちんと褒める

    35歳、既婚、子ども一人(小学校1年生) 夫が、子どもの前で私を叱ったり注意したりするのに悩んでいます。主なことは、子どもに関することで、口のきき方・接し方・叱り方・行動等です。 以前、夫にきちんとお願いしたことがあります。 子どもの前で叱らないでほしい。私には至らないところ悪いところはたくさんあることは知っている。指摘してくれれば治す努力はしたいけれど、子どもの前ででなくあとでソッと教えてほしい、と。 その時はわかったと言ってくれたのですが、それでもまだされるので、今朝、キレてしまいました… なぜ子どもの前で叱ってはいけないのかと問われ、子どもが私を舐めて言うことを聞かなくなっていってしまう恐れがあると言いました。 それに対して夫は、 ・言われるようなことをしなければいい ・悪いことは悪いとその場で言わないといけない ・悪いことなのにその姿を見せて注意をしなければ子どもがそれを覚えてしまう ・子どもの前で叱ると威厳がなくなっていくなど、ただの“えぇかっこしい”でただの見栄っ張り ・俺は俺のやり方で行く ・お願いされたことは忘れる ・俺の行動で悪いことがあれば、お前も子どもの前で注意すればいい 私は完璧にはなれないし夫もそうだろうけれど、自分がされて嫌だから子どもの前では注意しないこと、されて嫌だからしないでとお願いしたところ、 ・俺はそうされて嫌なことはないから、他人が嫌であろうが関係がない ・たとえ俺が嫌なことであっても、他人がされて嫌じゃないかもしれないから、構わずする と、いずれも「俺基準」。 朝っぱらから言い合いをしてとても疲れました。 メインの意味を理解したり話し合いを前進させたりということはないのに、細かな言葉尻だけ捉えて「ふ~ん、そんな基準なんや~」と今後のあらゆることに都合良く適用させるからと暗ににおわせたりして、本当にイライラしました。 確かに、母親なのに子どもの前で注意されなければならないようなことをしたり言ったりするのは反省しています。言われるようなことをしなければいいといわれると何も言い返せません。 が、子どもの前で叱ることをやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか? あと、もうひとつ。 夫は、私の悪いところは指摘しますが、良いところや頑張ったところはほとんど褒めてはくれません。悪いところを注意するのなら、良いところもきちんと見てほしいと思うのはおかしいことですか? 旦那の言い分は、 ・子どもとは違うから、出来て当然なことをいちいち言わなくていい ・何が頑張ったのかがわからない ・悪いところだけが目につくので仕方ない ・たまに言っても大した反応がない(こちらが立て込んで忙しい時にボソボソと言ったりします。すごく笑顔になって感動し上機嫌にならないと褒めた甲斐がないらしい。) 長文ですみません。 すごくイライラしてしまってまとまりがなく申し訳ないです。

  • 子供の前で死にたいと口走る

    もちろん死にたいわけではありません。 恐らくPMSが始まったのだと思いますが、先月もこの時期自分が無力で、何の価値もなくて、生きてる意味がなくて、私が生きていたら子供は幸せになれない・他の親の元のほうが幸せになれる、私が死んだほうが世界は丸く収まる…そう思ってしまう時期がありました。 意味もなくイライラして落ち着かず、挙動不審な動きをし、子供の前であろうと自傷行為(と言っても私の場合血がダメなのでリストカットではなく、自分を叩いたり殴ったり)をします。 当然子供は「ママ死んだら嫌だ」と泣き叫びます。 子供のまえでそういうことをやってはいけないことは分かります。でも心が付いていかないのです。 心療内科の医師には相談してあって、「次またそういうときが来たら生理との日にちを調べてみて、関係があるようだったらとりあえず婦人科で婦人科系統の病気がないか調べてみて、それで異常がないようだったらこっちでも考えよう」と言う感じでした。 でも先月と同じだとするとこれから10日間くらいはずっとこんな調子になります。さすがに子供に悪影響なので婦人科の病気があろうとなかろうと辞めたいのですが、通院日じゃなくても、婦人科に行く前でも心療内科に行ったほうがいいでしょうか? ちなみに今まではPMSの症状は多少ありましたが、自殺願望まで出てくることはまれでした。本当に死んでしまったらまずいので悩んでます。 明日、婦人科と心療内科、どちらも行ったほうが良いのでしょうか?

  • バスで子どもが一番前に座りたがること

    バスに乗ると子どもはなぜ一番前の席に座りたがるのでしょうか。 子どもが一番前の席に座りたがらないように指導すべきなのでしょうか。

  • 子供が生まれる前の記憶?

    私の知人の子供(3歳7ヶ月)が食事中。このような発言をしたそうです。幼児言葉ですので分かりやすく書きます。 「私ね、生まれる前、暗いところで暖かいところにいたの」 「そこでね、くるくる廻ってたの」(@_@) 聞いた瞬間、リアリストな私は、友人に、子供に対して生まれる前の話をしたのは?それを子供が覚えており口にしたのでは?と言いました。 この様な、生まれる前の記憶を覚えているものなのでしょうか?

  • 子どもたちの前で歌ったり踊ったりするのが苦手です。

    保育士になってまだ1年目、新米です。子どもが好きで保育士になりましたが、緊張しいの性格が出てきて困っています。もともと人前で話したり何かをすることが苦手なのですが、子どもの前なら大丈夫だろうと思っていました。しかしやはり子どもの前でも歌ったり踊ったり話したりが苦手でうまくいきません。声が震えたりうまく笑えなかったり・・・。子どもたちと普通に会話をすることはできるのにお遊戯の時間がくることが憂鬱です。このまま保育士を続けていく自信がないです。同じような保育士の方がいましたらどうやって緊張を和らげたり、乗り切ったりしましたか。保育士でない方も多くの子どもの前でうまくふるまうためのアドバイスがあれば教えてほしいです。

  • 子供の前で夫を叱ってしまいます

    現在、3歳の子供がいます。 共働きですが、夫は家事をしないため、ほとんど私がやっています。(言えばやりますが、面倒なので、家事をしてもらおうと期待するのは諦めています。汗) 何もしないのはいいけど、いつもしてほしくないことをするのでイライラしてしまいます。 ・寝る前に新しいおもちゃを子供に見せる。(早く見せたかったかららしいけど、これから寝る時間なのに迷惑です。。。) ・子供が遊んでいるのを、わざと横取りして怒らせる。 ・私と子供でお風呂に入っていて、子供が先に出て、15分くらい後に私が出ても、子供がまだ裸。夫は横になってテレビを見ている。口だけ、着替えなと言っているけど、パジャマは出していない。 ・すぐおもちゃを買い与える。 ・子供には片付けるように言うのに、自分はビールとか飲んで全部そのまま。 ・ご飯の前にお菓子を食べたり、ご飯と一緒にお菓子を食べたりする。 ・子供とかけっこしていて、服をつかんで邪魔したり、子供が嫌いな虫を捕まえて嫌がっているのに追いかけたりする。 曲がったことが嫌いで、優しく、尊敬はしています。でも、いつも子供みたいな悪ふざけをするので、子供の前でつい叱ってしまいます。いけないなと思っています。 こういう男の人って多いのでしょうか?

  • 私が子供の前でも、大きな声をあげてしまう

    私が妻と喧嘩した時、 今までの妻とのストレスがあり、子供の前でも 大きな声をあげたり、離婚の話を子供の前でも してしまいます。 この頃は、子供ともまともに話せず、子供も私から 離れて行っているように感じます。 妻や周りの人にも、喧嘩しても子供の前では 離婚の話や大きな声をあげるなと注意されますが どうしても我慢ができません。 一度、心療内科にと勧められますが、 妻と生活している限り、まともな精神状態で考えられません。 妻は離婚も拒否していますし、別居する余裕もありません。 これは私の我儘でしょうか? 父親としての役割、責任も分かっていますが、 子供の前でも、すぐに離婚、離婚といってしまう どうすれば、まともになれますか?

専門家に質問してみよう