• 締切済み

フレーム、XPだと別画面

ホームページビルダー6で左右二分割のフレーム画面を作成しました。 左画面に項目を立て、項目別に右画面を切り替えるようにし、ローカルで確認作業を行い、アップしました。 ところが、 windows Me,98で見ると問題ないのですが、XPで表示しようとするとリンク先の「全画面」になってしまい、フレームが消えてしまいます。 Netscapeでは確認していないのですが、IE5.5以前とIE6の違いではないのかと疑っています。どう対処したらよいのでしょう?

みんなの回答

回答No.5

すいません。無理な補足要求しちゃいましたね。 ●問題なく動作します  問題のページの方、一応確認しました。  私の方で確認したところ、 ・Win Me ・Win 2000 ・Win Xp  いずれも誤作動は見られませんでした。(IE6.0)  他のページもたぐっていったのですが、とくに問題となるような 現象(フレームが消える)はいずれも発生しません。 ●ソースで気になった部分  ソースを見ても、誤作動の直接の原因となる記述は 見つからなかったのですが、 FRAMESETに関して、   : <FRAME src="d-filesa.htm"> <FRAME src="d-filesb.htm" name="right" scrolling="AUTO">   : のように、1行目、左側のframe-nameの記述が抜けています。 これが直接の原因とは考えにくいのですが、 <FRAME src="d-filesa.htm" name="left"> このようnameの記述を追加して、様子を見てください。

superT
質問者

お礼

ありがとうございました。 今朝、改めてソースを見ようとしてブラウザ(IE6)を開いたところ、きちんと動きました。 首をかしげていたところ、午後になったらまた同様の誤作動が起きています。 しかし、今使用中のコンピュータのせいでないことは、別の時に確認しています。 教えていただいたことを参考に、もう少し調べてみます。

回答No.4

フレームを作るときは、親フレームがあって、その下位に子フレームが存在します。 画面表示では、まず親フレームが(瞬時に)表示され、続いてフレーム内の子フレームB,Cが順次表示されてゆきます。この関係において、親も子も独立した名前を持つ必要があります。HTMLソース記述はこのような動き、仕組みになっていますか? ┌────┐ │    │ │    │親フレームAの表示 │    │oya.html │    │ └────┘   ↓ ┌────┐ │┌┐  │ │││  │子フレームBの表示 │└┘  │kodomo1.html └────┘   ↓ ┌────┐ │┌┬─┐│ │││ ││子フレームCの表示 │└┴─┘│kodomo2.html └────┘ 上記の関係のoya.html記述コードは概略以下のようになります。 <HTML> <HEAD> … </HEAD> <FRAMESET cols="100,*"> <FRAME name="left" src="kodomo1.html"> <FRAME name="right" src="kodomo2.html"> <NOFRAMES> <BODY>    <P>このページを表示するには、フレームを    サポートしているブラウザが必要です。</P> </BODY> </NOFRAMES> </FRAMESET> </HTML> なおcols="100,*"記述は、左フレームの横幅が100ドットであることを示します。

回答No.3

うーん、直接そのページが拝見できるといいのですが、 ソースか何か貼れませんか? FRAMESETのページとリンクのタグあたりを見てみたいですが。

回答No.2

フレーム分割はブラウザの基本的な機能なので、 IE5.5以前とIE6程度だからといって、差は現れない と思うのですが。。  ただし、こんな場合おかしくなることがあります。 1.フレームの左画面から   「新しいウィンドウでページを開く」 2.別ウィンドウが開き、そのウィンドウに   右側フレームと同じnameが付いてしまう。 3.そのウィンドウで、フレームページを開くと   nameがかぶっているため、全画面表示になってしまう。 いったん、ブラウザのウィンドウをすべて閉じ、 新たに開き直してみてください。

superT
質問者

補足

ありがとうございます。しかしそれとは少し違うみたいです。

回答No.1

そのホームページはMe,98,XPのうち、どの機種で作成しまた確認されたのですか?

superT
質問者

補足

MEで作成したものも、XPで作成したものもダメです。 確認作業については作成したHTMLファイルをダブルクリックする形で行いますが、これだとMeでもXPでもきちんと動きます。 プロバーダーにアップしたものだけが、しかもXPで閲覧しようとすると「全画面」になってしまうのです。 いろいろ試しましたが、以上で間違いないと思います。