• ベストアンサー

TOMCAT5

こんにちは。 またまた質問させていただきます。 TOMCAT5の設定(?)なのですが、うまく行きません! TOMCAT5にもとから入っているservlets-examplesフォルダのサーブレットにはアクセスできます。 でもそこに自分が作ったファイルを置き同じようにアクセスすると404エラーが出ます。 また、新たに自分でアプリケーションフォルダ(?)を作成すると今度はそのフォルダ自体にアクセスできません(404エラー)。 ネットにあったTomcatの設定通りにやっているつもりなのですが…。 これが足りないんじゃない?って言うのがあったら教えて下さい。お願いします。

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!ふたたびミラノサンドAです^^ 今、hello.javaというソースがあり、それをコンパイルしたhello.classがあるとします。 これをmywebappというフォルダで管理する、という筋書きにしましょう。 CONF/Catalina/localhost/に mywebapp.xmlを置く。 そのmywebapp.xmlの内容は、以下のようなカンジ。(細かい部分は省略。テンプレートを参考にして、適宜完成させてください) <Context path="/mywebapp" docBase="c:/mywebapp" debug="0" privileged="true"> </Context> ↑ここで記述したpathが、http://localhost:8080/(ココ)/ になります。 ↑でdocBaseをc:/mywebappとしたので、c:\にフォルダが必要になります。そこで、 c:\にmywebappフォルダを作る。そのフォルダ構成は、以下のようなカンジ。 c:\mywebapp\web-inf\classes--ここにhello.classを置く c:\mywebapp\web-inf\web.xml ここのweb.xmlは、以下のようなカンジ。(重要なポイントのところだけ書きます。他の部分は、テンプレートなどを参考にしてください) <servlet> <servlet-name>hello</servlet-name> <servlet-class>hello</servlet-class> </servlet> <servlet-mapping> <servlet-name>hello</servlet-name> <url-pattern>/hello</url-pattern> </servlet-mapping> このとき、 http://localhost:8080/mywebapp/hello/ で、hello.javaから作られたhello.classが実行されるはずです。 ---- 細かいことまで書ききれないので、あなたの環境では上記は正しくないかもしれませんが、web.xmlとWEB-INFの関係を 少しは理解してもらえると思います。 あと一歩のところまで来てるのは間違いないです。がんばって!!

kumatan111
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって本当にごめんなさい!! ミラノサンドAさんのおかげで無事動かすことができました。 >あと一歩のところまで来てるのは間違いないです。がんばって!! ↑のような励ましの言葉までいただいたのに、報告&お礼が遅くなってしまい大変申し訳なく思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは!ミラノサンドAです^^ server.xmlやweb.xmlに、サーブレットの位置をちゃんと記述していますか? 下記URLを参考に研究してみてください! #僕も最初は、これらのXMLの記述がうまくいかなくて かなり苦労したものです。 がんばって!

参考URL:
http://msugai.fc2web.com/java/servlet/DocumentRoot.html
kumatan111
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます!! 参考サイト、大変わかりやすかったです!! 一応server.xmlにも追記してみたのですが、うまく行きません。 server.xmlって、アプリをwabapps配下におかないときにコンテキストパス(?)を設定するやつですよね? 私の場合はwabapps配下に置いてやっているのですが、一応設定しました(TOMCAT5なので、CONF/Catalina/localhost/XMLファイル作成) web.xmlもマッピングしてるんですよね。なのに何故? 私の知らない設定を他にもしなくてはいけないってことなんですか??? それともきちんとやってるって思い込んでるだけ??? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Tomcat で Java サーブレットを動かす方法

    こんにちわ Tomcat 3.3.1 でサーブレットを動作させる実験をしています。 現在サンプルプログラムが、http://[host_name]:8080/examples/ で動作しています。 ※ウェブサーバーは使用していません。 ここで質問です。 自分で任意のフォルダを作成し、その中にクラスファイルを格納して実行する場合の設定方法が分かりません。 examples フォルダ以下を見ると、 Web-inf servlets Meta-inf 等のフォルダが有ります。 サーブレットを実行する際に、この構成は必須なのでしょうか? この辺の設定方法が解説されているサイトまたは、書籍など有りましたら情報をください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 【Tomcatが突然動かなくなりました!教えて下さい!】

    こんにちは。 現在、Tomcatを利用してWebを作成しています。 しかし午前は使用できていたのに午後にはThe requested resource (/wl_jsp/Index.jsp) is not available.と いうエラーが出る様になりました。 以下はTomcatのログです。 2007-04-26 17:00:24 StandardContext[/servlets-examples]ContextListener: contextInitialized() 2007-04-26 17:00:24 StandardContext[/servlets-examples]SessionListener: contextInitialized() JSPは確かに存在しています。 不思議な点は2つのフォルダがあります。 Aが(wl_jsp) Bが(Test)だとするとAでエラーの出たIndex.jspをBに移動させると表示されます。 大変困っているのでどなたかご教授下さいませ。お願い致します!

    • ベストアンサー
    • Java
  • Tomcat5.5の設定で困っています。

    はじめまして。Javaの初心者です。 質問をさせてください。 現在jdk1.5.0_06とTomcat 5.5.17をインストールして いるのですが、Tomcat5.5でサーブレットが実行されな いし、%CATALINA_HOME%\webappsの下に、自分のアプリケーション用ディレクトリを作成してもブラウザで表示されません。サーブレットファイル(*.java)は コンパイルができたので、クラスパスのミスでは ないと思うのですが、Tomcatの諸設定をネット で探して試してもダメでした。どうしたら利用できる ようになるのでしょうか?教えてください。よろしく お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • apache 1.3 + mod_jk + tomcat5.5 + diablo-jdk16

    jdk16をインストールできない。で質問したものです。自分でも調べているのですが、もしお暇があればお答えしてくださると嬉しいです。 http://www.kishiro.com/FreeBSD/apache_tomcat.html 上記HPを参考にFreeBSD7.1にapache 1.3.x + tomcat5.5 + mod_jkを入れました。起動時にtomcatとapacheは起動しているみたいなんですが、jspを作成してみても、動いてくれない。どうすればいいのかが分からない状態です。 8080では接続できませんでした。 http://アドレス/:8080/examples/servlets/index.html http://アドレス/:8080/examples/jsp/index.html (tomcatが動いていない??) 80でapacheには接続でき、perlのcgiは動きました。 mod_jk tomcatともにdeinstallし何度か試しました。 とりあいず、試した事を書いてみました。どこかを間違えているのでしょうか?それとも、HPに書いてある設定以外に、何か他の設定が必要なのでしょうか?

  • サーブレットが実行できない

    似たような質問が何件かあるのですがそちらを読んでも解決できないので、質問させてください。 java servlet初心者なのですが、 http://www.hellohiro.com/servlet.htm のサイトをもとにサーブレット環境を自分のパソコンで作ろうとしています。 とりあえず ・Tomcat5.5.23をダウンロード ・http://localhost:8080でページが表示されることを確認 ・HelloWorldServlet.classを作る。 まで正常にできました。 その後、 [Tomcatのフォルダ]\webapps\examples\WEB-INF\classes にHelloWorldServlet.classをコピーし、 http://localhost:8080/examples/servlet/HelloWorldServlet  を実行したところ 404エラーが発生しました。 もともとwebappsファイル下にexamplesというファイルがなかったのですが、これは正常なのでしょうか? jsp-examplesファイルとservlets-examplesファイルがあったのでその中の \WEB-INF\classes下にHelloWorldServlet.classを入れてみたり、 webapps下に\examples\WEB-INF\classesを作って、その中にそのclassファイルを入れてみたりといろいろやってみたのですが、 まったくエラーは変わりません。 何が悪いのかわからないのですが、 何かアドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • java servlet tomcat エラー

    サーブレット用のクラスファイルがwebページ (http://localhost:8080/examples/servlet/HelloWorldServlet) で見ることができないんですがなんででしょうか? http://localhost:8080にはアクセスできるからtomcatは正常に起動してるんですが。 ちなみにファイル HelloWorldServlet.class はtomcat 6.0\webapps\examples\WEB-INF\classesに保存してあります。 エラー内容は下記のようになっています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー HTTPステータス 404 - /examples/servlet/HelloWorldServlet type ステータスレポート メッセージ /examples/servlet/HelloWorldServlet 説明 The requested resource (/examples/servlet/HelloWorldServlet) is not available. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • TOMCAT5.5の設定について教えてください

    JDK1.5とTOMCAT5.5をインストールしました。 http://xxxxxxxx:8180/jsp-examples/にアクセスすると HTTPステータス 404 - /jsp-examples/ type ステータスレポート メッセージ /jsp-examples/ 説明 The requested resource (/jsp-examples/) is not available. となります。(当方FREEBSD6.2の為DEFAULTのPORTが8080ではなく8180になるようです) インストール後行ったこととといえば、CATARINA_HOME以下のconfにserver.xmlがなかったのでserver.xml.sampleをコピーしてserver.xmlにリネームしました。 あと、環境変数にCATARINA_HOME /usr/local/tomcat5.5と設定しました。 java -versionするときちんとversion1.5と表示されます。 何が間違っているのでしょうか? もしくは何か設定がたりないのでしょうか? 404返すということはTOMCATの起動自体はきちんと行ってると思うのですが・・・

    • ベストアンサー
    • Java
  • Eclipseの使い方

    こんばんは。もしお解かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。 今EclipseでサーブレットとJSPと動かしてみようとしているのですが、うまくいきません。 手元の雑誌を見るとLombozを使うと便利とあるので、それのサーブレットウィザードを使ってクラスを作成してみたところ、クラスファイルはきちんと生成され、Tomcatのclassesフォルダの中に配置されました。 雑誌の通りウィザードの途中でMapping URLというところに入力して、WEBブラウザに雑誌の通りのURLをきちんと入力しているつもりなのですが、404エラーが出てしまいます。 JSPファイルのほうはデプロイがきちんとできません。workフォルダのほうにはコンパイルされたファイルが入っているようですが、アプリケーションフォルダ(?)の直下にはJSPファイルは作成されていません。 サーブレットとJSP共に、自分でエディタでファイルを作成、examplesフォルダの中に配置するときちんとアクセスできます。 何がおかしいのか私にはわかりません。 一応雑誌の通り(tomcatとアパッチを連携させるところはしてません)やっているのですが、雑誌のように動いてくれません。 もしかしたら雑誌の通りのバージョンを使わないと駄目なんでしょうか? 私の環境は下記の通りです。 J2SDK1.4.0 Tomcat4.1 Eclipse2.1.1 Lomboz212 意味不明な部分は補足させて頂きます。 何卒宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Tomcat ドキュメントルートの設定について

    当方、Tomcat 5.5.23 で検証を行っております。 TomcatのみでWebサーバの構築を考えているのですが、デフォルトで導入した 際に以下のURLでアクセスで表示されるTomcatのWellcome 画面を差し替えたい と考えています。  http://localhost:8080/ この際に 以下のディレクトリに Wellcome 系のjsp などが配置されている ことは確認したのですが、このROOTに関してのContextの設定などがfind/grep にてTomcatファイルをチェックしましたが該当がありませんでした。 ${CATALINA_HOME}/webapp/ROOT 他のデフォルトで配置されているTomcatのツールとしてmanagerやhost-manager はログの設定や、Contextが存在しており、要/不要の判断により取捨がで きたのですが、他のTomcatデフォルトで存在している以下のようなコンテン ツはどこでTomcatから参照した場合のpathの設定を行っているのでしょうか。 ${CATALINA_HOME}/webapps/  ROOT  balancer  jsp-examples  servlets-examples  tomcat-docs  webdav manager 画面からは上記の配置解除により上記の取捨が行うことができました。 $CATALINA_HOME 配下のファイルdiffを見ますと、上記のディレクトリが削 除されただけのように見られます。 ※ wokr配下も一部Diffが出ましたが。 前置きが長くなってしまいましたが、以下2点にて理解のある方いらっしゃいましたらご返答をお願いいたします。 □ Tomcatへhttp://localhost:8080/ でアクセスした際に指定したjspやServletを表示させる方法。 ※ Apacheは使用しない方法でお願いいたします。 □ ROOTなどのTomcatからの見え方の設定を行っているファイル、また設定方法。

  • tomcatとapacheの連携

    tomcat4.0.2とapache1.3.26でwindows2000で連携させようとして↓ここを参考にインストール、設定しました。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~y-tomy/tomcat/fig_include.html しかし、examples/servlet/はサンプル全て表示されるのですが、examples/jsp/はエラーが出て表示されません。どなたか原因がわかるかた教えてください。 エラーの内容 Apache Tomcat/4.0.2 - HTTP Status 500 - Internal Server Error javax.servlet.ServletException: サーブレット jsp のServlet.init()が例外を投げました at org.apache.catalina.core.StandardWrapper.loadServlet(StandardWrapper.java:935) at org.apache.catalina.core.StandardWrapper.allocate(StandardWrapper.java:653) root cause java.lang.NoSuchMethodError: javax.servlet.ServletContext.getResourcePaths(Ljava/lang/String;)Ljava/util/Set; (エラーの内容長いため途中省略)

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう