• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TOMCAT5.5の設定について教えてください

JDK1.5とTOMCAT5.5をインストールしました。 http://xxxxxxxx:8180/jsp-examples/にアクセスすると HTTPステータス 404 - /jsp-examples/ type ステータスレポート メッセージ /jsp-examples/ 説明 The requested resource (/jsp-examples/) is not available. となります。(当方FREEBSD6.2の為DEFAULTのPORTが8080ではなく8180になるようです) インストール後行ったこととといえば、CATARINA_HOME以下のconfにserver.xmlがなかったのでserver.xml.sampleをコピーしてserver.xmlにリネームしました。 あと、環境変数にCATARINA_HOME /usr/local/tomcat5.5と設定しました。 java -versionするときちんとversion1.5と表示されます。 何が間違っているのでしょうか? もしくは何か設定がたりないのでしょうか? 404返すということはTOMCATの起動自体はきちんと行ってると思うのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数709
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#33813

設定だけ見ると8180番のポートのようですね。 とりあえず、起動シェルを流した後に 以下コマンドでTomcat用のjavaプロセスがあがっているか確認してみてください。 ps -ef | grep java プロセスがあがっていないようであれば起動に失敗していますので Tomcatのログを確認してください。 プロセスがあがっているようであれば 以下コマンドでポート8180番があがっているか確認してください。 netstat -a >http://xxxxxxxxxxxxx:8180/ へのアクセスで404エラーになるということは Tomcatの起動に失敗している線が濃厚だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もプロセスは確認してみたんですが、あがっているようでした。 昨日の夜、色々試行錯誤して、やってみたんですが、原因はJDKのようでした。 TOMCATを入れる前にFREEBSDのJDK15portsからJDKをMAKEしたんですが、MAKEでエラーが星の数ほどでまして、挫折してコンパイル済みのJDK(diablo)のほうをportinstallしたんです。 とりあえず、これを入れ替えてみようと思い、JDK14(diabloじゃないほう)をportinstallしてTOMCAT55を入れなおしてみたら見事動きました。最初のtomcatの時と後でいれたtomcatの設定ファイルをくらべてみると何か色々かわってました。deabloのjdkを元にtomcat55入れるとだめっぽかったです。 相談にのっていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#39970

設定ファイルの中に 使用するポートを設定する場所があるから探してごらん 「8080」で検索したらすぐ見つかるかと。 それを件の番号に書き換えたらどうなる?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あと、重要なことを書き忘れました。 http://xxxxxxxxxxxxx:8180/でも404エラーになってしまいます。 教えてgooの過去ログ見てたら、jsp-examples見れないというスレがいくつかあったんですが、その方々はxxxxxxxxxx:8080/状態ではサンプルページ見れるようでしたので・・・ 

質問者からの補足

レスありがとうございます。 conf以下のserver.xmlファイルの中の8080を探してみたんですが、 <Service name="Catalina"> <!-- A "Connector" represents an endpoint by which requests are received and responses are returned. Each Connector passes requests on to the associated "Container" (normally an Engine) とコメントアウトされた部分しかありませんでした。 また8180を検索してみた結果はserver.xmlの中の <!-- Define a non-SSL HTTP/1.1 Connector --> <Connector port="8180" maxHttpHeaderSize="8192" maxThreads="150" minSpareThreads="25" maxSpareThreads="75" enableLookups="false" redirectPort="8443" acceptCount="100" connectionTimeout="20000" disableUploadTimeout="true" /> <!-- Note : To disable connection timeouts, set connectionTimeout value to 0 --> に一箇所あったんですが・・・。どうしていいものか・・・