• ベストアンサー

エコキュートのメーカー

コロナとパナソニック 両社のスタンダードタイプ、同価格帯・ほぼ同スペックでの比較です。 二社択一の場合、みなさんでしたらどちらのメーカーを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

価格差がなく、同等機能付き機種なら当方は近所に営業所やサービスセンター(サービス代行店)がある方や、販売店が特に力を入れて販売しているメーカーを購入します。 いくら延長保証などがあっても実際故障があった場合対応が遅いとかだと困りますしね。保証外でもメーカーはユーザーより販売店に嫌われたくないので販売店を経由してのやりとりとかの方がスムーズだったりします。

JYAJYUJE
質問者

お礼

なるほどなるほど そういう考えもございますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エコキュートのメーカーについて?

    大手の電気会社から給湯器は、エコキュートの 「コロナ」とすすめられました。 しかし、価格コムでは、 「ノーリツ」や「リンナイ」が数多く商品が作られています。 なので、このメーカーが有名なのかなと思いましたが、 すすめられたのは、「コロナ」!? ・・でしたが、 そもそもこのメーカーは有名なのでしょうか? また、電気会社の工事の人らの話しでは、県によって、 メーカーの工事の人たちのガラが悪い、良いとかあるようで、 ○○のメーカーの工事関係者は、我が県で、同業者の中では あまりよくなくて、苦情とか多いので、出切れば、 もし、何かあった時のメンテナンスもスムーズにいくように 「コロナ」・・をすすめられたし、このメーカーは良いですよ。 ・・と言われました。 そこで、皆様にお聞きします。 「コロナ」というメーカーはいいのでしょうか? ちなみに、今年の4月に発売されたものをすすめられました。 CHP-37AW1という商品で、 http://www.corona.co.jp/products/ecocute/lineup/371d1a11.html インターホンリモコンセット付きでした。 80万を50万で見積もってもらいましたが、 やはり高いものなのでしょうか? それか、この位の感じなのでしょうか? お手数ですが、アドバイスを頂けたらと思います。 また、オススメ商品はありますでしょうか? 家族は5人です。 エコキュートで探しています。 機械購入+工事は、大手の電気店でしようと思います。 ※あえて、工事関係者の良い、悪いは、 県、それぞれですので、この質問で、皆様に 不快感をあたえましたら、スミマセン。

  • エコキュートについて

    エコキュートを製造しているメーカーはどこでしょうか。たとえばA社は自社で製造しているがB社はA社のものをB社用に一部修正した。今回確認したいのはこのA社の場合のメーカーです。 不確実な情報ですが ・コロナ ・ダイキン とあと一社位だそうですがご存知のかたおられましたらお願いします。 また以下のタイプでエコキュートを購入する場合どのメーカーが良いでしょう。判断基準はお任せですのでその判断基準と一緒にアドバイスお願いします。 ・浴槽追焚きフルオートタイプ ・370L

  • ユピテルというメーカーのカーナビについて

    ユピテルというメーカーのポータブルカーナビが7型で今年の7月に発売で価格が1万9800円というのはとても安いと思い、購入しようかと思いますが、このユピテルというメーカーはどういう印象を持たれますか? 尚、同じスペックのものでしたら、パナソニックは価格が2倍以上します。

  • ノートPCのメーカー

    持ち運びが便利なノートパソコンを購入しようかと考えています。しかし、家電量販店に行ってもメーカーが多すぎてどれがスペックと価格のバランスがうまく取れているかなどがわかりません。自分的にはVAIOのタイプNかFがいいかと思うのですが、皆さんはどのメーカーさんのPCがお勧めできますか?

  • おすすめのハウスメーカーを教えてください

    新築予定です。 現在、積水ハウスで話を進めているのですが、もうひとつ違うハウスメーカーも検討したいと考えています。 やはり価格交渉する場合、2社を比較したほうが有利だと考えているからです。 皆様のおすすめのハウスメーカーを教えてください。 条件などは以下のとおりです。 土地あり 建物の大きさ 約50坪 鉄骨 予算 4000万 自由設計

  • エコキュートのフルオート・セミオートについて+メーカー選択について

    はじめまして。よろしくお願い致します。  オール電化導入予定で、エコキュートの選定について、一般的にフルオートが主流と聞きました。しかし、オート(セミオート等メーカーによって呼び方が違いますが)との違いは、自動保温・自動足し湯・そして追い焚き機能ぐらいのようです。  当方、お風呂も魔法瓶浴槽(TOTO)導入予定であり、6時間経っても2℃しかさがらないらしく、特に自動保温とか必要なく、高温足し湯が出来ればそれでよいのではないか、と思います。また追い焚きにしても、冬場に10℃以下に下がったお湯を42℃まで熱交換で追い焚きするのは、すごく不経済なように思います。もちろん、水道料金との兼ね合いもあると思いますが…。先日、エコキュート省エネ効果少ないという新聞記事が出ていましたが、http://www.asahi.com/eco/TKY200812250293 .html 実際皆さんはどのようにお使いでしょうか?  オート洗浄機能とかもお湯を循環させないオート(セミオート等)だと、必要ないと聞きました。すると、お風呂の追い焚きアダプターとかも不要になって経済的かな・・・と思います。  また、熱変換効率?とかは、コロナが業界最大の3.5であるのに対して、パナソニックが3.3、ダイキンは3.1とか2、とか結構差があるようです(あるいは数字ほど差はないものか?)。全国的なシェアがどうなっているのかも知りたいのですが、三菱が昔から熱温水器を作っていたので良いとも聞きますし、コロナは東日本では多いけど、関西ではあまり導入されていないようです。大阪で使用する場合という条件も含めて、どのメーカーがよろしいでしょうか? よろしくご指導のほどお願い致します。

  • エコキュートのシャワー水圧減少について

    浴槽と台所のリフォーム(オール電化)の予定です。 エコキュートは施工業者からパナソニック製をおすすめされてます。 今まで石油給湯式で、シャワー水圧はほぼ問題なく使用してきましたが エコキュートに切り替えた後の浴槽のシャワー水圧減少が気になり、パワフル高圧 タイプにしたらよいか迷ってます。(シャワーは全て1階のみで使用してます。) パナソニックの最新カタログのシャワー比較に下記掲載があります。 ----------------------------------------------------------------------------- 【※高圧力型KCシリーズ】→ 170kPa 1階(2m)の場合、約12L/min  ※スタンダードタイプです。 【パワフル高圧KUCシリーズ】→ 280kPa 1階(2m)の場合、約14L/min ●パワフル高圧給湯機は給水元圧300kPa以上でご使用下さい ----------------------------------------------------------------------------- 【質問】 (1)給水元圧が300kPa以上あっても、パワフル高圧シリーズの水圧は280kPa以上にならないのですか? (2)スタンダードタイプは給水元圧が300kPa以上あっても、水圧は170kPa以上にならないのですか? (3)パワフル高圧シリーズでも、水道直圧タイプ(石油給湯式等)より水圧は減少しますか? 浴槽のシャワー以外は使用しないという条件で教えて下さい。

  • 各メーカーの腕時計の品質の順番

    SEIKO、CITIZEN、CASIOの3社の腕時計を同価格帯、数万円程度で比較した場合、 品質・信頼性順に並べるとどうなるでしょうか。 やはり・・SEIKO>CITIZEN>CASIO・・? また各社の特徴等など有れば簡単にアドバイス願います。

  • デジカメのメーカー比較

    初めてデジカメを買います。 色々なメーカーがありますが、僕が選んだのは ソニーとキャノンのどちらかのメーカー決めようと決めました。 そこで、機種も ソニー cyber-shot T9 と キャノン IXI DIGITAL 70 のどちらかな? 迄で 決めたのですが(予算的に)、最終どちらかに 決める決めることができません。 キャノンとソニーの同じ価格体のデジカメですが、どちらが良いのでしょうか? 色々なデジカメ比較ネット情報を見て機種のスペックの違いは解かるのですが、メーカーを超えてどちらが初心者に良いのか?・・・アドバイスを頂けると助かります。 又、キャノンとソニーのデジカメについてのメーカー比較が分かるサイトを知っている方がいれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エコキュート導入について

    こんにちは。現在、私は家族4人(妻・子供2人(8歳と4歳)で戸建住宅を13年前に新築で購入して暮らしております。妻いわく電気代とガス代の毎月請求金額は平均、夏場で2万円、冬場で3万円掛かっています。光熱費がすごく割高なようなので、電化リフォームも検討しています。エコキュートに掛かる費用は何社か見積りを取りましたが、IHクッキングヒータ-+エコキュート+取付工事費の合計で75万~85万円くらいでした。ただ、エコキュートの耐久性に疑問もあり、電気温水器にすべきかどうか。また今後、転勤等の問題もあり住まいを売却することもないことはなく、導入についてひじょうに迷っております。そこで以下の質問についてご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。 (1)現在、ガス給湯器が今の家を購入後、13年経ちますがまだ故障したことはないです。ただ寿命的にはどの程度あるものなのでしょうか。メーカーはリンナイ製です。 (2)エコキュートの耐久性はまだ疑問が残るところですが、今回見積もりをとった金額的には、割高なのでしょうか。一般的な相場感としてはどの程度の金額なのでしょうか。メーカーはエコキュートで三菱、パナソニック、ダイキン、コロナなどでとりました。モデルは各社とも最新型のようです。 (3)毎月の光熱費から判断して、電化リフォームをすることはベターな選択と思いますが、仮にここ数年で家を売却した場合にはコスト的には見合うのかどうか迷っています。エコキュートをした場合、家の資産価値はアップするのでしょうか。 また電気温水器にした場合には、購入・取付コストは安くなりそうですが、電気代は高くなるみたいです。エコキュートと比較して購入・取付コストと電気代はどのくらい違うものなのでしょうか。 長々と書きましたすみません。よろしくお願いします。