• 締切済み
  • 困ってます

留学中のホストチェンジについて

 初めまして。私は今高校2年生でオーストラリアに留学しています。留学は約10か月間で、4か月半が経過し、残り5か月半ほどになりました。  私のホストファミリーは留学中の友達にも憧れるような素朴ながらも温かい家庭で、私のことを本当の娘のように扱ってくれます。  しかし、私の通う現地校の先生をやっており、その担当が留学生と授業を受けたり、コーディネーターをしたりする、というものです。そのため一日のほとんどをホストマザーと過ごします。また、一人での外出は許されていない、友達と遊びに行くときも、「〇〇と遊びに行ってもいい?」と聞くと「〇〇はいい子じゃないからだめ、成績もあまりよくないし」と言われ、行かせてもらえないことがあります。外出の話をすると嫌がられることもしばしばです。ジョークがきつく、軽々と傷つけられることもあります。例えば、あなたはこの家にはもういらないわ、などと言われたことがあります。それがジョークなのかもわかりません。私が傷ついたといっても、泣きそうになっても謝ることや訂正することは絶対にありません。それなのに、私がジョークをいうと、ルードだと指摘され、謝罪を要求されます。宿題や勉強をしようとすると、なんで宿題してるの?テレビ見なよなどやることを強制されることもあります。  しかし、時々シティーに連れて行ってくれたり、一緒に映画を見たりします。一日三食ご飯も作ってくれますし、インターネットも使い放題です。  このはたから見ると恵まれている環境の中、ホストチェンジを申請すべきなのか、学校が変わらなかった場合気まずくなるのではないかという点で悩んでいます。(参考までに、学校はものすごく楽しいです。)皆さんの意見を教えてほしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数349
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

社会に出れば嫌な人は山ほどいます。しかも、その嫌な人とも関わらないと仕事が前に進まないこともあります。 あなたの今の環境は、その時のための訓練だと思って、多少の辛いことは我慢して、どうしても我慢できない時は言うべき事をきちんと主張してみてください。 日本国内にいれば、日本人同士ならばその場の空気を読み取り、それほど言い合いになることはありません。 しかし一旦、日本を出たら、外国では、空気を読み取るという文化はなく、自分の考えを持っていてそれをきちんと言える人ほど尊重され、社会的にも認められるようになります。 あとわずか5ヶ月半ほどでしたら、今のホストファミリーと どうしたら上手くいくかを試行錯誤しながら、人間関係を円滑にするためのスキルが身につくように努めてみてください。 多少苦しくて大変でも、そのことが後々あなたの人間性やコミュニケーション能力を高めることにつながるものと確信しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホストチェンジについて

    アメリカに留学中の高校2年です。ホストファミリーのことで相談です。そのホストの家…めっちゃ汚いんです。そしてなんと私ハウスダストのアレルギー持ちなんです。こっちに来て1ヶ月鼻水が止まりません。日本の親に相談したら、ホストチェンジを考えた方がいい、と言われました。ホストには同い年の女の子がいるんですが、HOME SCHOOLなんで一緒の学校には行っていません。母は「学校が同じ子がいる方がいい」というのを理由にしろ、と言っています。確かにその方がいいし、ハウスダストはかなりきついです。でも、ホストファミリーがとてもいい人たちなんです。このことについて、みなさんはどう思いますか?回答お願いします!!

  • ホストチェンジについて

    オーストラリアに留学して約3ヶ月になります。 交換留学なのでステイ先を選べないのは承知なのですが 今ステイ先を変えたいと悩んでいます。 私のホストファミリーはシングルマザーで11歳の女の子と私と 3人で暮らしています。 ホストマザーは学校で英語の先生をしています。 少し硬いなと思う部分もあるけどよく私のことを助けてくれるいい人で, 好意をもって受け入れてくれてるのは十分に伝わってきます。 が、子供がわがままで親子でほぼ毎日といっていいほどいつも喧嘩しています。 子供にも事情があるのかもしれないけどはっきりいってすごく居心地悪 いです。 私はど田舎に住んでいて どこに行くにも3人一緒なので正直つらいです。 一人で出かけたくても出かけたい場所もないし。 学校は同級生が30人くらいしかいなくて 友達は全然いません。 学校科目も選べませんでした。というより勝手に決められました。 私は英語が全然しゃべれないし会話もなんとなくしかわからないので しょうがなかったかもしれませんが・・・ 英語についてはなまりが強いのか現地の人の会話には全くといっていいほど入れません。でも、都会から来た人の会話は少しだけわかる気がします。 コーディネーターも学校の先生で彼女の授業をとっているのですが全然教えてくれません。ルールだからと言って何もできなかった宿題を提出しろだとか怒られたり。 なのでコーディネーターに生活面、学校面で相談するにも・・・ 勉強も全然ついてけてません。ESLも小さな学校なのでありません。 ここでの生活が駄目ならどこ行っても同じなのでしょうか??? 毎日がほんとつまらないしいい方に物事を考えられません。気持ちは落ちるばっかりで 日本人の友達と話しても楽しい留学生活を送っているようで私には逆効果でした。 どうしたらいいのでしょうか。 長文 乱文 すみません :(

  • 高校留学、ホストとの時間があまり無いんですが・・。

    今カナダでホームステイしているんですがそこのホストファミリーの子供2人がうるさいです。7歳と4歳くらい。朝は高校に行かなければならないので自分一人で起きて準備して出かける時間くらいにホストマザーが起きるって感じで朝は話す時間ありません。家に帰ってきたらホストファーザーが居て(マザーは仕事)少し会話して、宿題しなければならないんですがリビングですると子供が居るのでうるさくて集中できなく自分の部屋にいってやってしまいます。分らないときは教えて貰うんですがホストが頭良くないのかどの教科も解ってないようで質問してもあまり意味ないです。ご飯は一緒に食べるんですが子供が常に話していて会話はまだ解らないし入っていけずほぼ聞くだけです。ご飯の後テレビ見たりしたいんですがまだ留学1か月くらいしか経ってなく疲れて7時くらいには寝てしまうのでホストと過ごす時間がとても少ないんですがこんなんで大丈夫なんでしょうか?子供の相手するのは英語の勉強になると聞くんですが2人居るので私が相手する必要ないっていうか子供達も私と遊びたい風でもないし子供があまり好きではないので余計疲れてしまう気がするんですが・・・アドバイス下さい。

  • 回答No.3
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15061/32184)

 ご自分の水準で周りを見て変えたい変えたいと騒ぐのでは無駄です。周りとの違いから、何も学べなければ留学する知恵と資格がないのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

贅沢言わないで残りの留学期間を過ごしなさい、というアドバイスです。 他のホームステイの状況を聞いているでしょう?ご飯だけ出して、それも量が少ないとか同じものの繰り返し、会話はほとんどない、老人だけの家庭、母子家庭でほぼ不在など大抵は家賃のつもりでホームステイを受け入れています。 文化の違いでジョークが通じなかったり、傷つく必要もない程度で真面目に取りすぎたり、あれをやれこれをやれと言われても断る英語文を使えなかったり。 どれも自分でクリアする問題です。学校でもめてもやはり自分でクリアすべきところです。 それをホストを変えれば全て完璧に解決すると思っていますか?確実にどこの家庭でも問題はおきます。 強制されていると思っている部分ですが、「いえ、宿題をやります」と主張すれば強制はしません。力づくで居間に連れていくわけではないでしょう?「テレビ見なよ!」と何度もいうだけです。食べさないと勧められても食べられないものには「食べられません」と断るように自分の道は自分で選択してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1651/7277)

お悩みのことはホストの問題ではなくて文化の違いなだけだと思います これはそのホストだから、外国だからではなくて、「あなたの家ではないから」です あなたの家ではないので様々な違いがあります もっと言うと、家、地域、国、それらの違いを勉強するためにホームステイをされていると思います なかなか苦労することもあるのが海外生活です 学校以外のそれらも勉強の一つだと思います なお、次のホストは完ぺきにあなたの要求にこたえてくれる家庭をえらべるでしょうか? それができるならホストの変更もいいんじゃないかと思うんですが、今のホストを選ぶときになぜそれをしなかったのか?という疑問が湧きます 完璧なホストを選ぶことなんてできないでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカ LA 留学 話す方法

    こんにちは2日前からロスに留学しています。 私は理想をそんなに高く持っていなかったのでかそこまでショックは受けてないのですがホームステイ先がなかなかすごいところで私以外にホームステイを10人ほど受け入れているとこです。 ホストファミリーはホストマザーとしかほとんど会わず、あとのホストファミリーはいつも出かけています。 なので全然話せないと言うのと、ホストマザーは話すのが早すぎてわからないです。何回聞き返してもゆっくり喋ろうとはせず、寮に変えようか迷っています。 また本題はここからなのですが語学学校で日本人と絡まないようにしていたのですが、どうしてもわからないのとや家までの帰り道を聞くために話してしまい仲良くなってしまいました… ヨーロピアンや他の国の人とも話していたのですが、やはり日本人は圧倒的に英語が話せないです。フランス人とか他の国の人同士は英語が話せるのでそっちで仲良くなっています。。。 でも私はこの状況をなんとかしたく、ヨーロッパの方の人たちと友達になりたいです。 期間は3ヶ月間です。私の英語レベルはかなり低いです。。、 果たしてヨーロッパの方の友人はできるのでしょうか…?どんどん不安が募るばかりです。

  • ホストファミリーの事で相談があります・・

    はじめまして。 今で留学してもうすこしで3ヶ月になる高校生です。 私のホストファミリーは ホストファザー・マザー 12歳のブラザー・9歳のシスターです。 9歳の妹がやんちゃで、私が宿題をしているとき ドアを開けて勝手に入ってきて遊び始めます・・ 私は宿題をしないといけないからごめんね。と 言うのですがなかなか遊びをやめず もう一回怒り気味で言うとI dont like youやbitch などを言ってきます・・基本はすっごくいい子なのですが・・ 昼間は妹と遊んで夜に宿題をするべきなのでしょうか? 妹をもったことがないので接し方もよくわかりませんし ホストマザーは仕事で忙しいので、どうしても遊び相手が 私になります・・ ちなみに宿題の無いときは妹と遊んでいます! それとホストファザーの事なのですが、 すごくお金が第一な人で、家の中でも お金の話や人の愚痴などしか聞いたことがありません 私に言ってくるわけではないので直接害はないのですが 少ししんどいです・・ 子供たちにもお金の事ばかり話しています・・ それと、私が英語を理解できないからといって たまにホストファザーが私の事について何か言って ホストマザーが「この子に聞こえるから!シッ!」 っと言っているのが何回かあって・・・ こういうことは我慢するべきなのでしょうか・・ ホストマザーは本当に良い人で 忙しいにもかかわらず 私のクラブの送り迎えを 夜が遅くなってもしてくれたり色々な 話をしてくれたりして、とっても良い人です! 回答おねがいいたします!

  • アメリカに一年留学中です。

    現在、高校二年でアメリカに一年の留学中です。 最近、留学において一番大切なことは、環境であると思い始めました。 僕の高校はアメリカの私立の男子校で、また小中高と一貫なのでみんなすごく仲がよく、留学生に対して排他的です。 またアジア人に対する差別が結構存在します。 来た当初、向こうから声かけられるなんてことは全くないぐらいだったのですが、僕も必死に頑張って友達を作りました。 だからといって、そこまで仲がいいわけでもありません。 授業中は基本的に喋れる雰囲気ではなく、休み時間も5分ずつしか与えられていらず、一日における会話のほとんどはホストです。 また宿題が山ほど出され、この宿題のせいでみんな平日学校終わりに遊ぶなんてことはあり得ません。 それどころか週末も、あまり遊ばない傾向にあります。 正直いって全く楽しくないし、英語力、内面ともに成長できている気がしません。 一方、僕の友達はカナダに一年、留学中です。 その子は、僕よりも全く英語ができないし内気な性格ですが、とても楽しんでいるように思います。 みんなすごくフレンドリーで、すごく自分に興味を持ってくれると言っていました。 宿題は全くでないし、学校は2時過ぎに終わり、たくさん友達と遊びにいっています。 僕は今まで、いろいろと悩んで、考えて、行動してきましたが、どれもあまり意味はありませんでした。 やはり留学で一番大切なことは環境なのですか? すごくこの環境になってしまったことが辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • オレゴン州 ホームステイ

    いつもありがとうございます。 いま、オレゴン州に3ヶ月留学をしています。 1つ疑問に思ったことがあったのでみなさまのご意見を聞かせていただきたいですm(_ _)m 月6万、ホストファミリーに支払っています。 食費(三食/日)、光熱費、家賃、水道込みです。 生活用品(お風呂セットや石鹸など)は自分で買っています。洗濯は週に一回です。 構成はホストマザーと18歳の留学生と私です。 そこで、疑問なのですが…。 お風呂はシャワーのみ。1シャワーは2日に1回です。シャワー使うのは10分間を守ってね、とも言われました。 わたし的には毎日シャワーを浴びたいのですが…。 アメリカはそんなに水道光熱費が高いのですか ? 率直な意見お聞かせください。 (いまはこれもホームステイの一環だと思っていますし、ホストファミリーを疑ってるのではなく、素直に疑問に思ったからです。)

  • 一人での留学ってどんな感じ?

    こんにちは。 現在TOEICも700点近くまで行ったので転職の合間にWISHなどの留学斡旋会社を利用して2週間ほどプチ留学に行こうと思っています。大学時代に学校を利用してカナダに1か月ほどホームステイしたことはありますが、その時は数人の友人らと一緒でした。 そこで経験者にお尋ねしたいのですが、一人で留学(ホームステイ)に行く場合は休日や授業後には1人で何をしていましたか?それとも授業で友人とかできて一緒に遊びに行ったりしましたか?私の場合期間が短いのでその辺うまくいくのか心配です。私は海外に行って教室にこもってるのは勿体ない気がするので授業は半日程度にするつもりです。そうするとさらに空く時間が多くなります。ホストファミリーも毎日私に付き合う時間もないでしょうし。私は結構1人で街に出ることも好きですが、そういう留学をされた方は結構それで楽しめましたか? また、留学でもっとこんなことをしておけばよかったというようなこともお聞かせ願えればうれしいです。 文が下手で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 留学関係の切ない恋の相談なんですが…

    僕には毎週のように遊んでいた女の子がいました。話も合うし、何より一緒にいてとっても楽しかったのです。遊び初めて2ヶ月経った日。僕は彼女に告白しました。そのとき僕は彼女に隠していたある秘密も言いました。それは留学です。一年間今年の8~来年の8月まで留学するということを言いました。                 そのとき彼女は遊んでいたけど好きにはどうしてもなれなかったといって僕は振られました。次の日。僕の家のポストの上に手紙が置いてありました。決して家が近くない(往復二時間半)のに学校まで休んで来てくれて…手紙には<告白してくれたとき本当はいいよっていうはずだった…でも留学の事言われちゃったらどうしても言えなかった。好きな人を待つ一年間は長いし辛いし私には耐えられない>と書いてありました。             僕はすぐ彼女のことを追いかけ、バス停で彼女に会いました。彼女は何も喋ってはくれずただよそを見て泣いていました。人にここまで優しくしてもらったことがなかったので僕は彼女の事を留学終わっていても忘れていたくはないんです。もちろん留学は留学でしっかり勉強する事は前提で、帰ってきたとき彼女の事を少しでも覚えておきたいのです。                       同じような経験をしたかた。諦める以外の解答で投稿お願いいたします><

  • どのようにして聞いたらよいでしょうか?

    今アメリカに留学中の16歳です。 去年の8月にこっちに来たものの、 最初のホストファミリーに家系的な問題があり、学校を変えずにホストチェンジをする際に 自分のコーディネータととても争いました。 コーディネータは転校をしてホストチェンジをしろと何度も行ってきていたのですが 学校を変えたくなかった私は自分の数学の先生と住むことに。 しかし、その数学の先生は躁うつ病で、結局2か月ほど前に追い出されて 転校をしてコーディネータと一緒に住むことになりました。 今となってはそのコーディネータは私のホストマザーにあたります。 4月になって、プロムが近づいてきました。 前の学校のプロムにとても行きたいのですが、聞いてもダメと言われそうで 情けながらも怖くて聞けません。新しい学校のプロムには行きます。 前の学校のプロムは友達が送り迎えしてくれるので、 移動の迷惑をホストファミリーにかける心配はないのですが…。 前の学校の友達も、皆私が来れるように段取りなどしてくれていて、 自分的には本当に行きたいです。ホストマザーは何故か、 前の学校の人の話をすると嫌な顔をするので 余計聞き方がわかりません。ホストファザーは、自分が知らない人が 私を車で連れて行くということに賛成してくれるかどうかわかりません。 二人とも心配してくださっているのは本当にありがたいのですが、 もうあと2か月で私は日本に帰ってしまうし、前の学校の友達と会う機会も もしかしたらプロムしかないかもしれません。 何かいい聞き方や方法はないでしょうか?

  • 留学中の心得

    こんにちは。 ただ今、念願かなって、イギリスに留学しております。 こちらに来て3週目に入ろうとしていますが、少し焦っています。私は、6ヶ月の語学学校での勉強の後にイギリスの大学で2ヶ月程勉強をするプログラムに参加しています。 昨日で語学学校での1週間を終えましたが、正直言って、クラスのレベルに着いていけるか不安です・・・。というのも、ヨーロッパ出身者はぺらぺら流暢に喋り(ただしブロークン。それでも喋れるのだから、羨ましい。)、韓国人や中国人も、授業外ではいっぱい喋る・・・。全てを一度で理解できません。ちなみに、upper intermediateです。本気でelementaryからだと思っていたので、嬉しい反面、戸惑いも隠せません。ただし、文法は中学で習うようなもの(今週は付加疑問など・・・)で安心しました。ヨーロッパの方々は、こちらには苦労されているようですね。(しかし、私も結構忘れていて間違えるので、人のことは言えません・・・) 友達も出来、毎日放課後(授業は9時30分~13時)一緒に勉強しています。英会話も出来、友情も深まり、復習・宿題も楽しく出来、一石三鳥です☆(ただし、日本人がクラスに5人弱ほどいます。英語を使う約束はし、今のところそれは守られていますが、クラスを変えてもらうべきでしょうか?) また、これは私自身、最後のチャンスだとも思っています。ここでも何度も質問させていただいていますが、高校1年生の頃から、ずっと英語が好きなのに英語に悩まされていました・・・。この留学は、絶対「成功」させたいのです! 「成功」というのは何をもって言うのかと問われたら、とても難しいです。いくつか、思いつくものはありますが、なんといっても、「6ヵ月後の大学の授業を理解できる語学力を身につけること」です。(実は、去年の11月頃受けたTOEICは、500点にも届いていないのです・・・。語学学校では、テスト後の面接で聞かれましたが、「・・・TOEICを受けましたが答えたくありません」と言ったら、いいよ!って言われました・・・) この6ヶ月(+2ヶ月。また、もしかしたらその後も3月までは滞在するかもしれません。)で具体的には何をすればいいのか、ご自身の体験談などもふまえて、アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします。 (因みに、ホームステイをしています。そちらの体験談も聞かせていただければと思います。<ホストマザーとの二人暮らしです。1部屋空室があり、今度の6月にはルームメートができます。ただし、ホストマザーいわく、40代の英語ぺらぺらのヨーロッパ男性だそうです。ステイ先は「当たり」だと思います。>)

  • ホストファミリーとのトラブル

    初めての投稿です。 私は現在アメリカ留学中の16歳で カンザス州の田舎に住んでいます。 去年の8月から留学してますが 英語は聞くのがやっとで話すにはまだまだって感じです。   5ヶ月がたちますが、こちらのホストの方々と全然なれません。 マムはかなりズバズバ言うタイプで 最初のころからマムのルール(かなり細かくたくさんあります) に従わないとすごい怒られてきました。(顔をたたかれるほど) 私の意見は一切聞いてくれません。何回も理解してもらおうとトライしました。でもアメリカの家庭では親が絶対です。 たとえ本当のことを伝えてもマムが違う考えだと私のことは信じてくれません。なぜなら、マムは子供の考えはすべてわかってるとおもっているからです。 何をしても怒られるんじゃないか、英語がうまく話せないから聞いてくれないんじゃないかと考えて何も行動できずにここまできてしまいました。。 マムにすごいみられるんです。意識して落ち着かないです。。 家ではすわってテレビをみているか宿題をしているかで 家族との会話はほとんどないです。 マムは私に会話するようにいいますが、 その日あった出来事を話せるまでの英語はしゃべれないし、 日本のことには興味ないし、話すことがないです。。 たまに話かけても、答えてくれるのは私の英語のまちがいだけ。。 (家族のほうから話かけてはくれません。理由は私がアンフレンドリーだからとそれをなおすために、私から行動できるようにならないといけないとマムにいわました。) 留学はボランティアなのでホストファミリーには感謝しています。 皿洗い、掃除、できる手伝いはしています。 同じような留学経験のある方、今の私には何が必要なのでしょうか? なにができるでしょうか?    ホストチェンジも考えましたが、学校にはお願いできるような友達はいないし、今のホストに何を思われるかと考えると怖いです。。 それに私にできる解決方法はほかにあると思うし、逃げるようで悔しいです。

  • 手紙の英訳をお願いします

    娘(高2)がカナダの高校に留学しており、卒業まで2年いる予定です。学校も楽しくホストファミリーも良い感じで仲良く過ごしていました。2年目もこの家がいいとお願いしたら、嬉しいと言われOKをもらい手続きも済んでいます。 でもこの前、突然学校で留学のコーディネーターの先生に呼び出され「今日からホストファミリーが変わるから。」と言われ、家に帰ってからも理由もあまり説明してくれず、3時間で準備して新しいホストファミリーの家に行かされたそうです。学校への理由も、向こうの家庭に事情があるようですが、身に覚えのないような事で娘のせいにされていました。娘も自分の何が悪かったのか悩んでいます。それも1学期最後のテストの前日にです。 誰も本当の理由を知らないまま何があったのか?という感じなので、こちらの気持ちだけでも手紙で伝えたいのです。英語のできる方、英訳をお願いします。長文ですが宜しくお願いします。 〇〇〇ファミリーへ こんにちは。〇〇の母です。 今回、このような形になりとても残念に思っています。 〇〇は、外国で初めて他人の家族にはいり、あなた方の家庭に馴染もうと一生懸命でした。 そして、とても良い家庭だと喜んでいて信頼関係も築けていると思っていました。あなた方家族が大好きでした。 〇〇は、こういう形で裏切られるとは夢にも思ってなかったのです。 その日の朝まで何も告げられず、学校のコーディネーターから聞かされ、理由もわからずショックを受けていました。〇〇は今でも「自分のどこか悪かったのだろうと」と悩み続けています。 家に帰ってきても、3時間でパッキングをして出て行けと言われ、理由かもあまり聞かされないまま、慌てて追い出された形になり悲しい思いをしています。 それは誰が考えてもとてもひどいことだと思います。 テスト前の1番大切なこの時期に、新しい家に行かされ、まだ自分の部屋や机もなく、勉強も出来ない状態です。どうしてこのタイミングだったのでしょうか? 自分の子供が困っていたら、助けたいと思うのは当然です。〇〇(お母さん)さんもそうだったのでしょう。でもだからと言って他の子を傷つけていいとは思いません。 〇〇はあなた方家族が大好きでした。来年もこの家族がいいと希望してカナダに残る事を希望してましたね。 突然こうなってしまって、私も戸惑っていますし、とても残念に思います。 9月から一年間、ホストファミリーとして受け入れる契約をしています。もっと責任感を持って最後まで面倒を見て欲しかったです。 もうそちらに戻りたいということではありません。 最後に質問が4つあります。 1.どうしてホストファミリーを、途中で辞めたのですか? 2.どうして話し合いもなく、自分たちの口から説明もせず、学校のコーディネーター任せにしたのですか? 3.どうしてこのタイミングだったのですか?(あと1週間。1学期が終わってからでもよかったのではないですか?) 4.〇〇が、あなた達に何が嫌な思いをさせました か? 以上です。 あなた達が、ちゃんと本当の理由を話さない限り、〇〇はずっと悩み続けると思います。 今までお世話になりました。 これからもお体を大切にされて下さい。