• 締切済み
  • 困ってます

留学中のホストチェンジについて

初めまして。私は今高校2年生でオーストラリアに留学しています。留学は約10か月間で、4か月半が経過し、残り5か月半ほどになりました。  私のホストファミリーは留学中の友達にも憧れるような素朴ながらも温かい家庭で、私のことを本当の娘のように扱ってくれます。  しかし、私の通う現地校の先生をやっており、その担当が留学生と授業を受けたり、コーディネーターをしたりする、というものです。そのため一日のほとんどをホストマザーと過ごします。また、一人での外出は許されていない、友達と遊びに行くときも、「〇〇と遊びに行ってもいい?」と聞くと「〇〇はいい子じゃないからだめ、成績もあまりよくないし」と言われ、行かせてもらえないことがあります。外出の話をすると嫌がられることもしばしばです。ジョークがきつく、軽々と傷つけられることもあります。例えば、あなたはこの家にはもういらないわ、などと言われたことがあります。それがジョークなのかもわかりません。私が傷ついたといっても、泣きそうになっても謝ることや訂正することは絶対にありません。それなのに、私がジョークをいうと、ルードだと指摘され、謝罪を要求されます。宿題や勉強をしようとすると、なんで宿題してるの?テレビ見なよなどやることを強制されることもあります。  しかし、時々シティーに連れて行ってくれたり、一緒に映画を見たりします。一日三食ご飯も作ってくれますし、インターネットも使い放題です。  このはたから見ると恵まれている環境の中、ホストチェンジを申請すべきなのか、学校が変わらなかった場合気まずくなるのではないかという点で悩んでいます。(参考までに、学校はものすごく楽しいです。)皆さんの意見を教えてほしいです。

みんなの回答

• 回答No.4

社会に出れば嫌な人は山ほどいます。しかも、その嫌な人とも関わらないと仕事が前に進まないこともあります。 あなたの今の環境は、その時のための訓練だと思って、多少の辛いことは我慢して、どうしても我慢できない時は言うべき事をきちんと主張してみてください。 日本国内にいれば、日本人同士ならばその場の空気を読み取り、それほど言い合いになることはありません。 しかし一旦、日本を出たら、外国では、空気を読み取るという文化はなく、自分の考えを持っていてそれをきちんと言える人ほど尊重され、社会的にも認められるようになります。 あとわずか5ヶ月半ほどでしたら、今のホストファミリーと どうしたら上手くいくかを試行錯誤しながら、人間関係を円滑にするためのスキルが身につくように努めてみてください。 多少苦しくて大変でも、そのことが後々あなたの人間性やコミュニケーション能力を高めることにつながるものと確信しています。