• 締切済み

返事の仕方

ここ数日寒いですよね。 日曜に東京から大田原に行ったのですが。 ある人から、 その人は私が大田原に行くことを知っていたので、メールで、大田原寒いでしょ?とメールが来て、私は今日は寒いねと返しました。東京も20度ないと返って来て。 私は朝東京出た時も寒く、こっちも寒い。少し前の夏日と同じような気候だったら少し涼しくてよかったかもなぁと。テレビでも東京が特に寒い!と何度もやっており、東京がおかしいくらい寒い。おかしい気候だと思ってました。 次の日(月曜)にその人に会い、 その人は、またもや、「大田原寒かったでしょ?」と言ってきました。 私は「まぁ、別に。東京も寒いかったし」と返事すると。 その人から 「君はさ、いつもいつも難しく返事するよね?「寒かった」でいいのでないの?」と言われました。 難しい?私にとって意味不明です。 なので、「思った事を思ったように言っただけ」というと、 「挨拶でどーでもいい話なんだよ。だからそんな難しい言い方しなくて良い」と言います。 挨拶でどーでもいいなら、 「まぁ、別に。東京も寒かったし」で、「だよね。東京寒かったよー」のような返しをすればいいだけで、何も難しくないとじゃないの?と私は思うのですが? みなさん私の返事の返し方、難しいですか? おそらく相手は難しいという表現していますが、寒かったって答えを欲しかったのに、可愛くないと思ったのだろうと思います。 いつもというのが気分悪く引っかかりますが。

みんなの回答

回答No.7

そばに寄らない 電話・メール拒否設定

noname#242403
noname#242403
回答No.6

>いつもというのが気分悪く引っかかりますが。 とあるように、貴方は自分では気付かないうちに、相手に不快感を与える受け応えをしているのでしょうね。 聞かれた事に素直に答えず、いちいち一言付け加える。 これは、相手を否定する行為です。

回答No.5

こんにちは、60代の男です。 貴女は多分質問されたら、感じたままに返事をしているだけなのでしょう。 その人は、挨拶は儀礼に過ぎないのでしょう。 寒いでしょう?と相手を思いやっているフリをして、ただの儀礼に過ぎないので、簡単に寒いよと帰ってくるのを期待していたのでしょう。 ある意味、面倒な人なのですよ。 貴女に、挨拶して自分の期待通りの返答が帰ってこないので、面倒な返事だと言う事なんでしょう。 それと貴女のコミュニケーションも私から見るとちょっと変かなと思います。 その人は「大田原寒いでしょ?」と聞いたなのに貴女は「今日は寒いね」と返していますね。 質問と答えにずれが生じているのですよ。 月曜日の会話もそうですね。 「大田原寒かったでしょ?」と聞いているのに 貴女は「まぁ、別に。東京も寒いかったし」では、 大田原寒かったのか答えてないですよね。なんせ、「まぁ、別に」ですから、 つまり、貴方は自分の感じたことをそのまま話していると仰っていますが、会話が成り立っていない事に気づいていなのではないでしょうか? >みなさん私の返事の返し方、難しいですか? 難しいと言うより、独りよがりの雑なコミュニケーションだと感じます。 もっとシンプルが良いですよ。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.4

そうですね、よくある話しですよね 何気ない挨拶でも相手に対する印象が変わりますからね たとえば、『今朝は寒いですね』と言われ、『そうですね、冷たいですね』と返す "寒い"が"冷たい"に言い換えるだけで微妙に言われた側は気分が違うものなんですよ これは、一事が万事で、会話の端々で気付かぬ内に出てしまうものです 人間関係、コミュニケーションは面倒で難しいですね ただ、案外些細な気遣いが大切なんですよ

回答No.3

「大田原寒い?」→「今日は寒いね」 というのはですね、確かにややこしい返事と言えますよ。「大田原、結構寒いよ、東京も寒いん?」みたいな返しの意味が込められているように受け取れますが、ただ単に「今日は寒いぜ~」という意味で仰ってるような感じもありますからね。 その相手の人はそこの所がどっちの意味なのかが、引っかかってしまっているのでは無いでしょうか? 言われたことに対する返事の仕方なんて千差万別、言葉の個性なので気にすることないと思いますよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

「まぁ、別に。」で始まる会話ですとこのようなめんどくさいことになるんじゃないかなと思うのです

回答No.1

  「東京も寒いかったし」 これはおかしいね、体験した言葉になってる 「東京も寒いかったでしょ」なら、会話がつながる。  

関連するQ&A

  • メールの返事を返さない人

    友達にメールを送ると、しばらく返事が来ません。 もう返さない人だと思うことにしています。 30代のお互いに良い年齢の会社員です。 これって普通ですか? 週明けの月曜にその用事が控えている場合、先週の金曜日にメールをしたら、翌日か遅くても日曜の夜には返事を返すものですよね。 それを放置され、ずっと土日、いつ返事が来るのか待っていて、結局、日曜の夜まで返事が来ず、さらには月曜の朝まで待っても返事が来ませんでした。 一応、メールが届いているのか確認の意味で、月曜の夜にLINEに連絡してみたところ、既読になり「忘れてた!ごめん。忙しくてメール返すの忘れてた」と返事が来ただけでした。 もうとっくに月曜のその用事は終わっているのです。こういう人って社会人としてどうなのでしょうか? しかも、メールを一度は確認しているにも関らず、忘れていたとは、そもそも返事を返す気が無かったと言っているようなものですよね。 昔からの友人ですけど、最近、返事が来ないことが多く、他の友達もその人から返事が来ないと言っていました。こういう人って、最近じゃ普通なのですか? 社会人でも、「忙しいから忘れてた」って相手に失礼じゃないですか? 結局、週明けに送ったLINEで事態が判明したので、メールが届いていたことが分かって安心はしましたが、それからは一度、用事をすっぽかされたので、また同じことをされる可能性も否めず、メールするのがためらわれます。 そうされても仕方が無いですよね? そのことを見越したうえで、友達は返信をすっぽかしているのでしょうか? それとも、私に返事を返す気などさらさらなかったのでしょうか?

  • どう返事していいのか分からない…もうどうにかなりそうです。

    今好きな人がいます。何度かグループで飲みに行ってます。 先日、誕生日にメール送って、その会話の流れで 私)「おいしいアイス屋さんあるらしいよ」→彼)「じゃ今度みんなで行こう!」みたいな感じになりました。 それから数日たって今日の朝、彼から「日曜は何してる?」ってメールがきました。 メールが嬉しくてすぐ返しました。私)「日曜は暇だよ」→彼)「じゃ日曜日に行こうよ」 これって、普通“みんなで”って事ですよね?この前、みんなでって言ってたし。 もし、みんなの都合あわなかったら、この予定は流れてしまう感じですか…? 二人でもいいって彼が思ってくれたらもうすごく嬉しいけど、 とにかく心臓がばくばくいってて全然冷静に考えられません。 まだメールの返事もしてません…。どうしよう…。ばかみたいに考えすぎなのは分かってます… こういう場合、どういう返事出すのがいいですか?もう泣きそうです。 どなたかアドバイスください。

  • 返事がない・・・

    こんにちは。 私は会社員ですが、遠方に住んでいる学生の友人が、私が住んでいる地域で開かれる学会に出席するので、金土日の3夜泊めて欲しいと言って来ました。 始めは快く承諾したのですが、私は神経質な性質で、部屋に人がいるとなかなか眠れません。 また、最近残業が増えたので、睡眠不足で月曜日仕事に出るのはとても辛い・・・と思い、友人に「最近残業が増えたので、身体的に辛い。日はホテルに泊まるか、アパートに帰るかして欲しい。急に申し訳ない・・・」というメールをしました。(その時点で彼女が来る半月前位でした) そして5日。 今まではメールすれば次の日には返事があったのに、返事がありません。 私が急に日曜日は泊められないと言ったので怒ってしまったのでしょうか・・・

  • 誘いのメールの返事を出したのに、すぐ返事が無くて予定がたてられない。

    最近、知り合って1度2人で食事に行った男性。 真面目で不器用そう。 もしかしたら、そんなに恋愛経験が無いのかな。って思わせるような感じ。 メールも苦手そう。メールが苦手って言うより文章が苦手なのかも。 イマイチ何が言いたいのか分からない時も^^; 食事に行った時も、自分の事を休憩無く話続け質問すらさせて貰えず。。 その人は30過ぎですが、年下の私から見ても子供みたいです。 悪い人では無さそうなので私のやりようかなぁ。とも思うのですが、お互い大人で今更色々言って変わるのかなぁ。 と思ったりもします。 で、先日「今度の日曜空いてる?」ってメール。 誘われた日は予定があったので「その日はダメなの。ごめんなさい。次の日曜なら空いてるよ。」 って返事してから4日間返事が来ませんでした。 子供のような人だし、もしかしたら怒ったのかな?と思って、それならそれで仕方ない。と思ってました。 誘いのメールを貰ってすぐに、その日曜に友達から誘いがあり彼からの返事が無い為に 返事を待って貰わなければいけませんでした。 催促のメールをしても良かったのですが取りあえず待とうと思いました。 やっと、昨日返事が来たのですが、この調子だと、これからも思いやられます。 友達にも改めて断らないとダメですし。。 ここは、この彼に普段はメール遅れても構わないけどお誘いの時は返事を早く欲しいと言うべきでしょうか? それとも、この時点で合ってない?

  • メールの返事が返って来ない時。

    メールの返事が返って来ない時。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 女子高生です。 最近親しくなったばかりの先輩(男性)に、「今メールできますか」とメールを送りました。ですが、返ってきません。まだ一日も経っていないので気づいてないのかなーと思っていて、それ自体は別に気にしていないのですが、その人に再びメールを送りたいとき、どうすればいいか悩んでいます。 その人とは月曜日にまた会います。月曜日までメールを送らないほうがいいのでしょうか? メールしたいことはそれ程重要なことではなく、雑談程度の内容です。 皆さんは、このような場合、メールを送りますか?その場合、内容はどのような物が良いでしょうか? ご回答をお願い致します。

  • メールの返事が来ない理由。

    去年の冬に飲み会で知り合った男性と連絡を取り合うようになり、今まで5回ほど会い、食事やデードをしています。 彼は27歳の会社員。 私は26歳のOLです。 彼はメールをあまり頻繁に返す方ではなく、早ければ1日、普段は2~3日後に返事がきます。 しかし、最近メールの返事が4日‥5日‥経っても来なくなってしまいました。 1ヶ月前の2月、バレンタインにチョコを渡し、彼もすごく喜んでくれました。その日は昼から夜までショッピングをし、帰りのメールでも『楽しかったね。』とメールをくれました。それからいつものように他愛のないメールを2~4日おきに繰り返し、3月14日(月)ホワイトデー前の10日(木)に『明日、金曜日あいてる?』とのメールがきました。ホワイトデーのお返しかな‥と期待しつつも、その日は友人と約束があり、次の日の土曜日ではだめかと返信をしました。 その日は連絡がなく、次の日の金曜日‥関東で大地震が起き、もちろん友人との約束もキャンセルになり、土曜日も余震の恐れや交通機関が乱れ、デートどころではなくなり、土曜日の話しも特になにも振れず流れてしまいました。 その後は『地震怖かったね。家族や親戚は大丈夫?』‥などのメールを何通かしましたが、月曜日の朝に私が送った 『地震の影響で電車遅れてるから気をつけてね!』とのメールから、返事がこなくなりました。 その週の土曜日、少しずつ交通機関も回復してきて彼に会いたくなったので、 『日曜日はどこか行く予定?』とメールを送ると 『実家に帰る予定だよ。〇〇はどこか行くの?』との返事が。 私は『そっか。日曜日が空いてたら食事でもと思ったんだけど、実家に帰るんだね。ゆっくり休んできてね。またご飯いこうね☆』とメールをしてから1週間‥また返事がありません。 昨日の金曜日の朝、我慢できなくなり『おはよう。仕事忙しい?』とメールをしましたが、1日経ってまだ返事がありません。 週末会いたかったのに‥ 彼の家族で地震の被害にあった方はいないみたいです。 メールを疑問系で返してないからか‥とも思いましたが。 いまだにホワイトデーのお返しもないし、彼から誘ってくる雰囲気もありません。 とにかく、このままもう会えなくなってしまうんではないかと心配でたまりません。 長い文章で失礼しました。なにかアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 返事が来ない!

    最近mixiで共通の趣味から知り合った女性がいるのですが(ちなみに僕は男性です)、最初はmixi内でのメッセを多くしていたんですが最近直接メールのやり取りをするようになりました。 しかし、いつもはすぐにメールが帰ってきて問題なかったのですが昨日の朝から返事がきません! 昨日の夜に一度普通の内容のメールを送ったのですがその返事もいつもは返ってくる時間帯なのですが突然帰ってこなくなりました。 昨日の朝は誕生日を聞いてその後から帰ってこなくなりました。 mixiでその人のページを見てみると5分以内ぐらいになっているときもあって返事はしなくてもmixiにはログインしているという状態です。 これはなぜかえってこないのでしょうか? ちなみに今度会う約束もしていてそのときも別に普通でした。

  • 彼から返事がきません。

    3日前に質問したものです。 それまでは私からしたメールに彼は返事をくれてました。5日くらい前に好きか嫌いか聞いても『そんな事、考えるな』って返事でした。 土曜日、日曜日と『メールほしい』って言っても、くれません。初めてです。もう、終わりにするつもりなのでしょうか。またメールをして大丈夫ですか。しつこいですか? このまま無視されたままは辛いです。 嫌われたのでしょうか…

  • 忙しくて返事できない事に罪悪感に感じてほしくない

    男性にお聞きします。忙しくて返事ができないことを、罪悪感に感じてほしくないです。 遠距離の彼からの連絡が、 なんというのか、忘れられがちです。 彼は海外で時差もあり、多忙です。 しばらくすると、忙しくて返事ができなかったと、謝罪の一言の入ったメールが来ます。 忙しくて返事ができないことを、罪悪感に感じてほしくないのですが, なんといってあげたら、「返信できなくても気にやまなくていいんだ」と思ってもらえますか? 今のところ、「忙しいってわかってるので大丈夫」と言っています。 メールのやり取りは、時差と彼の多忙もあり、週末の一通ずつだけです。 平日にやり取りをしたことはないのですが、先日、 日本の日曜日(向こうの月曜日)に送ったメールについて、彼が返事できなかったこと をあやまられました。 (返信できなくて当然のタイミングなのに) どうしたらいいのだろう・・・

  • 好きな人からの返事

    遠距離をしている好きな人と今度会うんですが・・・ 前回した質問も見てもらえるとありがたいです。 http://okwave.jp/qa5321395.html 行く日が1ヶ月早まりそうで、先日その旨をメールしましたが、返事がありません。 その3日ぐらい前に別のことでメールをした時には、携帯の調子が悪く前日に送った私のメールが翌日受信されたみたいで、遅くなってすいませんと返事がありました。 その後に送った私のメールが無事届いたかどうかは不明ですが、航空券の購入もあり日にちを決めてしまいたかったので今日「○日はどう?」と再度メールをしてみました。 まだ返事は来ませんが、このまま返事が来なかったらどうしたらいいでしょうか? 最初に誘ったときにすぐOKしてくれて会う方向でいたので、諦めたくありませんが、さすがに2回もメールしているので、これ以上催促するわけにもいきません。 でも、携帯の不調で届いていなかったとしたら・・・? 共通の友達に電話番号を聞くことはできますし、その友達は仕事上よく彼と連絡を取ることがあるので、ちゃんと届いているのかそれとなく聞くこともできますが、メールは届いているのに返事をしていないだけだったら、とても気まずいですよね。 その日がダメならダメで返事が欲しいものです。。。