• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真空引き装置について教えてください。)

真空引き装置の効果とは?

nowane4649の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

怪しい回答がついているので、回答(1)の補足です。 アルミホイルを使う意味は2点。 1.真空チャンバーの周囲に隔離された空気層を作り、対流による熱損失を抑制すること。 2.アルミの輻射率の高さにより、輻射による熱損失を低減すること。 つまり、熱移動の3経路である熱伝導・対流・輻射のうち2経路を抑制することが目的です。 なお、熱伝導は固体中の熱移動なので、後から抑制は出来ないのと、その経路となる装置の支持部は断面積が比較的小さいのでほぼ無い物と扱うことが多いです。 アルミホイルの厚み(約0.01mm)とチャンバー壁の厚み(薄くて2mm)の違いは熱伝導率の違いAl:236W/m/KとSUS:17W/m/Kを考慮しても、熱の伝わりやすさは約7倍違います。 (断熱、つまり冷却をうけなくなることでのムラの緩和は発生します。) なお、温度ムラが許されない装置においては、チャンバーへのヒーターとアルミホイル巻き付けではなく、装置周囲に断熱材で箱を組み立て、その中で熱風を循環させ、全体をゆっくり均一に昇降温させる手法がとられます。 次に断熱材でなく反射材との指摘ですが、反射材として用いるなら、アルマイトの無い面を常に内側にして巻く必要がありますが、アルミホイルの向きはどちらも使われます。これは、アルマイトの無い面が内側なら赤外線反射での輻射抑制が発生し、外側であっても、反射率が高い=輻射率が小さくという性質から、赤外線として外部に流出する熱が少なくなるからです。 故に、赤外線の反射材ではなく、輻射損失に対する断熱材とするのが適当といえます。

zppoate
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真空チャンバ立上げ時の初期真空引きについて

    容積50L程の複数の真空チャンバの立上げを行なっています。 真空チャンバ単体の漏れ検査完了後 真空ポンプ、真空配管を接続して真空引きを数十分程行い欲しい真空10Pa程度までは到達するのですが、 真空引きを終わらせて(排気バルブ閉じる)放置すると数十分で50から80Kpa程に圧力が上昇してしまいます。 接続した配管系統からまだアウトガス出て来ているのか漏れが発生しているのかが判断つかず困っています。 こういった装置 真空チャンバの立上げ時のアウトガスを抜き切るための目安の真空引き時間 または正しい手順方法を教えて欲しいです。 ちなみに仕様で装置のリークレートは5PaL/s以下であることがうたわれています。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 電子・半導体・化学)」についての質問です。

  • 真空の中ってすごく寒いのですか??

    真空チャンバーに、お湯がはいってるカップをいれ、真空チャンバー装置のふたを閉めて真空引きを始めると、水がボコボコし始めて、一瞬で水がカチコチに固まってしまいました。なぜこんな現象が起こるのかわかりません!気圧で沸点がかわるとかの影響??わからーん!!教えてください!

  • 真空装置に巻かれてるアルミホイル?

    最近たまたまとある研究室にお邪魔することがあったのですが、そのとき真空装置というものにアルミホイルのようなものがその装置を覆うように巻かれてるのを見たのですが、あれは何のためですか? 質問すればよかったのですが、すっかりほかの話題に夢中で忘れてました。 どなたか教えてください。

  • 真空蒸着装置の真空引きについて。

     真空蒸着機で一番気になるのは真空引きの時間です。高性能なポンプに交換する以外に真空引きの時間を短縮する方法はないのでしょうか?ガスを注入するなどのワンポイント的なものならば即導入できると思うのでよろしくお願いします!

  • 真空引きについて

    新品エアコン取り付け時の真空引きについて質問です 最近ベスト電器(少し前にヤマダ電機と提携した電気屋さん)でエアコンを購入しました 6万位の六畳用です、標準取り付け工事無料との事ですが、領収書見ると工事費一万円位が記入されていました 購入した時に標準取り付けは基本無料ですがコンセントの交換や電圧切り替えは別で 費用が掛かるかもしれませんと言われました、そこは納得して購入しました そこで質問ですが真空引きは標準取り付けに含まれてる工程ですか? なぜそのような質問をしたかと言うと、購入した時に何枚か工事資料を貰ったのですが そこに追加工事の項目があり見てみると真空引きガスチャージ(R22)12600円~ 真空引きガスチャージ(A410A)21000円~と言う項目があったので質問しました 真空引きと真空引きガスチャージは違うものなのでしょうか? 購入してネットで調べて初めて真空引きの事など知りました、業者によって真空引きをしない 業者もいるようなので、標準工事に含まれているなら業者にお願いしようと思っています 真空引きと真空引きガスチャージは違うのかどうか教えてください、お願いします

  • 真空引きについて

    現在、ヒートポンプサイクルを勉強している者です。 ユニットの製造において、真空引きを行いますが、 真空引きをする理由を冷媒内に水分が残らないようにすると 教わりました。 他に真空引きをする理由ってあるのですか? 冷媒、機械的な問題等があれば 是非とも教えて頂きたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • エアコンの真空引き

    エアコンの真空引きについて なぜ最近のエアコンは真空引きが必要か? 真空引きをしないとどうなる? を教えて下さい。 電化製品に疎いので分かりやすくお願いします。 あと『真空引き』と『真空抜き』って意味は同じですか?

  • マイクロ波プラズマCVD装置

    マイクロ波プラズマCVD装置 マイクロ波プラズマCVD装置に用いる真空計に関しての質問ですが、調べると隔膜真空計およびピラニ真空計を用いている装置がありました。隔膜真空計はチャンバー内の圧力測定に用いるというのはわかるのですが、ピラニ真空計はどこに何の目的でつけるのか、ご存じでしたらご教授頂けないでしょうか。

  • 真空装置に巻くアルミ箔

    よく真空装置にアルミ箔を巻いているのを見かけますが、 これは何のためでしょうか。 一つにはベーキングの際に熱がチャンバー全体に伝わるようにするためかなあと推察していますが、本当のところはどうなのかよくわかりません。 どなたがご存知の方よろしくお願いします。

  • エアコンの真空引きについて

    大型家電量販店でエアコンを購入し、先日取り付け工事を行っていただきました。 取り付け後、特に問題なく使用できているのですが、友人に『工事業者はちゃんと真空引きやってた?』との質問を受け、その時初めて真空引きの必要性を知りました。 取り付け時は真空引きについて全く気にしていなかったし、作業を注視していたわけではないのでポンプを持っていたのか、真空引きをやっていたか、プシューという音もあったか全くわかりません。 購入した量販店に電話して確認したのですが、『業者には真空引きを行うよう指導をしております。ですので行っているはずです。』と言われましたが、雰囲気からすると結局は業者任せということのようです。 実際の取り付け作業は20分程度で終了しておりましたが、真空引き込みで取り付け作業がこんなに早く終了するものなのでしょうか? また、真空引きをしていない場合、エアコンはすぐに壊れてしまうものなのでしょうか? 真空引きをやっているか、いないかを見極める方法はあるのでしょうか? 安い買い物ではないのでかなり心配です。