• ベストアンサー

マイクロ波プラズマCVD装置

マイクロ波プラズマCVD装置 マイクロ波プラズマCVD装置に用いる真空計に関しての質問ですが、調べると隔膜真空計およびピラニ真空計を用いている装置がありました。隔膜真空計はチャンバー内の圧力測定に用いるというのはわかるのですが、ピラニ真空計はどこに何の目的でつけるのか、ご存じでしたらご教授頂けないでしょうか。

  • T260G
  • お礼率79% (57/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.1

ピラニ真空計は真空度が 1Pa~1000Pa 程度の範囲を測定できるので、ロータリーポンプで大気圧から減圧していく(荒引き)ときの真空度をモニタするのに使われます。 大気圧から減圧していって、真空度が数Paになると、ピラニ真空計の電源を切り、高真空が得られるポンプ(拡散ポンプやターボ分子ポンプ)に切り替えてさらに真空度を上げます。このときの真空度はピラニ真空計では測定できないのでペニング真空計や電離真空計が使われます。 そして、真空度が 10^(-3) Pa ~ 10^(-6) Pa 程度の範囲まで減圧されると、真空計の電源を切り、真空チャンバー内部にCVD用のガスが導入されます。そのガスの圧力を測定するのに使われるのが隔膜真空計(バラトロン真空計)です。 ピラニ真空計や電離真空計は、気体の種類によって、本当の真空度と測定される真空度がかなり異なったり、腐食性や反応性の高いガスが含まれている雰囲気の圧力を測定できない(ヒータで加熱された部分があるためヒータが腐食してしまう)のですが、隔膜真空計は気体の絶対圧力が測定できて、なおかつ、腐食性のガスの圧力が測定できるので、CVDやRIE(反応性イオンエッチング)装置での導入ガス(腐食性ガスが多い)の圧力を測定するために使われます。

T260G
質問者

お礼

それぞれの真空計の役割のイメージがわいてきました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • プラズマCVDについて

    全くのド素人で申し訳ありません。 現在プラズマCVDで、基板上に製膜を考えております。 そこで、プラズマを見るために、Q-massや、ラングミュアプローブ、分光分析装置などいろいろあり、どれかを導入しようと考えているのですが、決めかねております。 それぞれの装置が何を見るための装置なのかは理解出来ているつもりなのですが、 主要な用途がいまいち理解出来ておりません。 これらの装置の利用方法が記載されているホームページなどご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • プラズマCVDについて

    全くの初心者な質問で申し訳ありません。 半導体製造設備にプラズマCVDという装置がありますが、この設備はイオン注入に使われる事がありますでしょうか? 実はエネルギー管理士という試験で、これに関する問題が出まして、公式回答はNOなのですがあと1問正解が出ると合格になるかどうかな瀬戸際なもので…。 詳しい方がおられましたらご教授願います。

  • 真空引き装置について教えてください。

    真空引き装置について教えてください。 測定したいものをチャンバーにセットして真空引きします。そのチャンバーをアルミホイルで覆っているところがあります。どんな効果があるのでしょうか?

  • CVD装置から毒ガス(オゾン)が出た。助けて!

    研究室でCVD装置を扱っています。困ったことがあります。放電するとオゾンが数ppm発生し、超危険な状態になります。そんな経験ってありますか?プラズマ源はヘリコンです。なぜ発生するんですか?

  • PVDとCVD

    成膜工程として「PVD」と「CVD」というものがあります。 どちらもプラズマを発生させて成膜を行うと思うのですが プラズマの発生方法がPVDが直流電流を用いて放電を起こすのに対して CVDはRF(高周波)を用いてプラズマを発生させるとありました。 このときのプラズマの発生が違うのはなぜでしょうか??? どなたかご教授願います、

  • CCP型プラズマ装置の電極スパッタは抑制できるか?

     最近、平行平板電極構成のプラズマCVD装置を使用する機会がありました。アース電極側に基板を設置し、対向電極にはマッチングボックスを介してRF電源(13.56MHz)を接続した、よく見る構成です。  装置の一部は自作で改造されており、マッチングボックスとRF電源は、廃棄したスパッタ装置からの流用だと聞きました。  そこで気になったのですが、スパッタ装置のマッチングボックスであれば、まず間違いなくターゲット側に自己バイアスを乗せるためにブロッキングコンデンサーが入っているはずです。  プラズマCVD装置にそのまま使うと、対向電極に自己バイアスが乗り、陰極材料(ステンレスでした)がスパッタされて不純物として膜に入り込むのではないかと考えました。  今回の目的ではそれほど不純物に対して神経質になる必要がありませんし、通常スパッタに使う電力密度に比べると1桁小さいパワーしか入れていません。(普通、平行平板型のプラズマCVDではあまり大きなパワーは投入しないようです。)  ですから、あまり気にする必要はないのかもしれませんが、どうにもひっかかりを感じます。  装置の管理者に尋ねましたが、あまり明確な返事が返ってきませんでしたので、この場を借りて質問させて頂きます。  このような構成のRFプラズマCVD装置の場合、対向電極のスパッタ効果、あるいはそれに伴う不純物混入に対して、通常どのような対処をなされているのでしょうか?  ちなみに仲間内で話した結果、(論拠が明確でない、単なる)意見として 1.必要以上のパワーを投入しないようにすれば、陰極のスパッタは無視できるレベルで抑えられるではないか。 2.不純物に敏感な仕事をする場合には、あきらめて違うタイプのプラズマCVD装置を使う。 3.ブロッキングコンデンサーが直列に入らない構成のマッチング回路を使用する。 などが出てきました。 是非、詳しい方に妥当な対処法を教えて頂きたく思っております。よろしくお願いいたします。  

  • DCスパッタ装置自作について

    こんにちは、今現在DCスパッタ装置の自作を行っている者です。(自作といっても原理的な物ですが…) チャンバーの中に、スライドガラスを入れてそれに銅を蒸着する、ということをしようとしていたのですが、まずプラズマ放電(グロー放電?)が起きません。放電しても、アーク放電しか起きずに頭を抱えています。 系の構成としてはドライポンプと、自作で作った高圧発生回路、真空チャンバーは厚さ3~4mmの円柱アクリルパイプです。 ドライポンプは、排気速度1L/minで到達真空度6000Paのポンプを使ってます。 自作の高圧発生回路は、タイマーIC555でトランジスタをスイッチングして、イグニッションコイル(自動車の点火装置に使われてるやつです)で12V→20kV程(推定)に昇圧してます。 また電極の距離は、最初の時に放電が起きなかったので、1cmくらいまでに近づけました。(確かその時にアーク放電が起きたと覚えてます) そこで質問なのですが、プラズマ放電が起きないのは、単に真空度が悪い(低真空)だからでしょうか? また、電圧は高すぎるのは良くないのでしょうか? パッシェンの法則から見ると、多少真空度が悪いとはいえ、放電が起きると考えているのですが…。 どうかご教授よろしくお願いします。

  • 水素プラズマの定量測定

    早速質問をさせてください。 有磁場マイクロ波プラズマで水素プラズマを 立てています。しかし、そのプラズマ量(密度やプラズマ電流など)の測定をする必要が出てきて、その方法がわからずに困っています。 どのような方法であればプラズマの定量測定が出来るのでしょうか。プラズマの素人なので、陳腐な質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • RF真空プラズマにおけるアースの役目

    初めて質問させて頂きます。 初心者なので分かりづらいかもしれませんがご容赦ください。 タイトルのままですが、RFを利用した真空プラズマのアース(アノード)の役目とは何でしょうか。 カソードは、「ブロッキングコンデンサで電子が充電されて-VDC(バイアス)となるため陽イオンが引っ張られる。」ということで理解しているのですが、例えばRFが印加されている電極のみをガラス製の(アースのない)真空チャンバー内に入れたとすると電力とチャンバーの大きさと真空度によるかと思いますが、条件が合えばおそらく放電する(プラズマが生成される)かと思っております。(アースがなくとも電子の移動は起こるため) こうなるとアノードの役割とは?とわからなくなって調べてもいまいち核心的な論文なども見当たらず質問してしまいました。 なんとなくのイメージでアノードは電子の供給源となっており、上記の構成では電子が供給されなくて低密度なプラズマになりそうと思っているのですが、当方電気に詳しくなく電界がどうとか全くわかっていないので、そんな人間にもわかるように教えていただけますと幸いです。 ちなみに当方はプラズマとは全く関係ない仕事なので、特に仕事で利用するわけではなく、なんとなくプラズマについて調べていたら気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 真空装置に巻くアルミ箔

    よく真空装置にアルミ箔を巻いているのを見かけますが、 これは何のためでしょうか。 一つにはベーキングの際に熱がチャンバー全体に伝わるようにするためかなあと推察していますが、本当のところはどうなのかよくわかりません。 どなたがご存知の方よろしくお願いします。