解決済み

ツバメの巣

  • 困ってます
  • 質問No.9624830
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (3416/3532)

ツバメの巣をよく見ると、建物のタイル壁にうまく貼り付けるように巣を作っていますが、あれは、どのようにしてタイルに貼り付けているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (34/93)

ツバメは、泥と枯草を唾液で固めて巣を作ります。
唾液に、そういった成分がふくまれるのではないでしょうか。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3416/3532)

唾液……なるほど。ほれにしても、実にうまく貼り付けているものだと感心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-11 13:21:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4111/18332)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
土と唾液で作られてます。
 
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3416/3532)

唾液ですか。なるほど。ヒナが数匹乗っても落ちないのだから、大した粘着力ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-11 13:22:25