• ベストアンサー

世界の「水泳」「柔道」人気

オリンピックを見ていて水泳と柔道が得におもしろいな~って思い見ていますが、日本ではあまり水泳と柔道って人気がないですよね? そして疑問に思ったのが、世界では水泳と柔道は人気があるのでしょうか? どちらか片方でも勿論構いませんので教えてください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どういう観点から人気がないと断定しているのかわかりませんが…勝手に解釈しますと…プロ野球やサッカーはプロとして大会に出場しているという点で人気があるとか、ないと見ていませんか?  日本で生まれた柔道は人気がないというほどでもないと思います。たしかに、プロの試合が頻繁に行われているいるサッカーや野球やらに比べれば人口は少ないかもしれません…。  しかし、それだけで人気があるとかないとかはいえない気がします。  柔さんにしても、あれは一応プロですよね。人気があるスポーツとして見てもいいんではいですかね。  昔は日本も水泳大国でしたし。  結局、テレビでプロがでてないから人気がないとみているだけなのではと思います。テレビでやっていないと、学校の部活とかでもサッカーや野球にいってしまうだけではないでしょうか…。そんな気がします。  話が大きくそれました…水泳はオーストラリアとかが有名ですね…。黒人地域はほとんどいない状況。  柔道は、他の国で、日本ほど盛んなところはないように思えます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ほかの回答者の回答見てふと。。え~柔道って人気ないんですか?? 世界ではサッカーの次に競技人口が多いそうです。 ちなみに私も小さい時はスペインで柔道習ってましたよ。父親(スペイン人)も柔道大好き人間です。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:JgdSxOZnM1cJ:wwwc.fujitv.co.jp/ana/sekaijudo/030912.html+%E6%9F%94%E9%81%93%E3%80
  • yomyom2001
回答No.5

人気の目安としては、競技人口を調べてみてはいかがでしょうか? ちなみに柔道の国際柔道連盟(?)の加盟国は187ケ国で、フランスでの柔道の人気は国内3番目の競技人口を有するそうです。(1番と2番が自転車かボートかサッカーか、何なのかは不明です) ちなみにオリンピックのサッカーで、これほど騒いでいるのは日本だけではないでしょうか? イタリアに限らずヨーロッパなどではほとんど無関心ですよ。やはりサッカーはW杯とユーロとチャンピョンズリーグだけでしょ。

• zihard99
回答No.4

野村選手といい柔ちゃんといい、オリンピック参加しすぎでつまらないと感じているのは私だけでしょうか?

• gamasan
回答No.3

何をもって人気があるのか?ということはありますが その一つの目安として 入場料の比較というのをやってました バスケットが一番高く 陸上水泳が続き柔道は5000円ちょい と安かったですね 水泳は人間の能力の追及ですから陸上と同様勝ち負けが はっきりしていて わかりやすい競技ですから 割合人気は高いのではないかと思います。 ですが 武道の柔道はフランスやロシアなども 体格を生かした強豪国であるとはいえ 競技人口が 少ないのでやはり認知度は低いでしょう 長島japanと日本では盛り上がってる野球ですが ヨーロッパでは人気は全くありません ギリシャの人は やったことある人は居ないだろうと プロ野球解説者が 言ってましたね。 一番世界的に認知されてるのはやはりサッカーでしょうが オリンピックは年齢制限などもあり真の一番をというのは ワールドカップを指しますからね

• Scotty_99
回答No.2

確かにマイナーなスポーツというイメージはぬぐいきれませんね。 質問者さんのお気持ちわかります。 特に柔道は、騒いでいるのは日本だけじゃない、という節を感じざるを得ません。 テレビで騒いでいますが、逆に興ざめです。 これはやはりこどもの人気とも関わってきていると思います。 こどもはやはりサッカー、野球が人気ありますね。 “サッカーをやっている”と言うと、どこか「かっこいい」イメージをもちませんか? 甲子園児もさわやかでかっこいいですね。ただ、野球は世界的に人気がありません。アメリカのこどもでさえサッカーをやる子が多いのが現状です。 “柔道(水泳)をやっている”と言われてもサッカーほどどこかぴんと来ません。 私もいまは柔道で金メダル取るよりも男子サッカーで予選を勝ち抜いてくれたほうがよっぽどうれしく感じます。 柔道を見ていると、オリンピックが私的なものになっている感じが否めません。正直なところ、見る気がうせます。 負けても女子バレーボールは楽しませてくれるのはなぜでしょう?今年は男子サッカーだけ楽しみに見ています。