• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

世界水泳

  • 質問No.1547483
  • 閲覧数128
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 61% (160/262)

このところ、朝と晩のテレビ朝日は必ず「世界水泳モントリオール大会」の中継(録画放送)をやってる気がします。別に水泳の中継自体は嫌じゃありませんが、ちょっと多すぎる気がします。食傷気味というか飽きたというか・・・

テレビ朝日としては高い金で買った独占中継権をなんとか生かしたいんでしょう。それでオリンピック並みに騒いでますが、世界水泳は世界水泳、世間ではあんまり乗ってないような気が・・・。

みなさんは見てますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (46/157)

一時期水泳部にいて、今も水泳好きで、
近くでレースがあれば自分でも見に行くんですが、
今回のテレビはかなり拒否感が・・・。
理由はいろいろあります。
よく出てくる某キャスターが嫌い、
予選なのに中継が決勝並みの騒ぎようでうるさい、
実況も聞いていると、5位くらいで泳いでいる日本人選手を
「3位くらいにつけています!」って言うし、
予選からいちいちインタビューするし、
同じ映像を何度も見せるし。
それから、先日は、予選の後、上位でもないロシアの美人選手を
先にインタビューして、
それよりも上位の日本選手は後回しでしたね。
スポーツ界を芸能界のものさしで評価して欲しくないです。

世界陸上もスポーツとしては興味があるけれど、
テレビ局のお祭り騒ぎにはついていけないので、
新聞やテレビのスポーツニュースを見ればいいか、という感じです。
お礼コメント
hiro1005

お礼率 61% (160/262)

回答ありがとうございます。

全く同感です。たしかにストイックに競技だけ中継されたら、すぐ飽きちゃうと思いますが、逆にうるさくても興味を削がれますね。NO.1のお礼にも書きましたが、個人的には世界陸上の織田祐二が素人が上からものを言ってるようで特に嫌ですね・・・。
投稿日時:2005/08/03 02:09

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (11/36)

私は世界水泳見ていて楽しいです。スポーツとかが好きだから。
録画だと日本の選手の予選の様子が映って、決勝に進んだ場合すぐにそれを見ることができるからうれしいんですけど。ただ、全部は見てません。
お礼コメント
hiro1005

お礼率 61% (160/262)

回答ありがとうございます。

私もスポーツ観戦は嫌いじゃないので、つまらなくはないんですが、ちょっと中継の仕方に問題があるかなって思ったんです。身内びいきがちょっと極端かなと・・・
投稿日時:2005/08/03 02:05
  • 回答No.5
オリンピックで唯一見たのが「水泳」でした。

今日も少し見ましたが、ルールなどは全く分からないんです^^;

あ、バレーボールは好きです!
お礼コメント
hiro1005

お礼率 61% (160/262)

回答ありがとうございます。

>今日も少し見ましたが、ルールなどは全く分からないんです^^;

分からないなんて複雑なルールありましたっけ?要は一番最初にプールサイドに手をついた人が勝ちなのでは?
でもまあたしかにシンクロとかはよくわかんないですね。そもそも芸術点とか勝負するものなのかとも思えますね。
投稿日時:2005/08/03 02:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (132/996)

興味なし!

以上です。

オリンピックもそうなんですが,そのためにニュースが削られたりするのは嫌です。
かつて,「朝の天気予報,交通情報」と思ってテレビをつけたらどっかのオリンピックの中継で,シンクロナイズドスイミングで女性の脚が水面からにょき!と生えてるのを見て,嫌になりました。

頼むからニュースの時間はニュースを流してくれ!
お礼コメント
hiro1005

お礼率 61% (160/262)

回答ありがとうございます。

たしかに全く興味ないとつらいですね。オリンピックなんかもそうですが、あんまり商業化が過ぎると逆に興味を下がれますね。
投稿日時:2005/08/03 01:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (999/5904)

朝もやってますね。「夕べ見たよ・・」と遅くまで起きていた夫が言っていたり(夜中のをもう1度やっているんですね)何度もやってたりするので「決勝レース」が判らなかったりします。

フジのバレーもですし、TBSも「世界陸上」するし・・・あまり興味の無いものにとっては見るチャンネルが減るってとこですね。

テレビ朝日の深夜番組がお休みなので娘が早く寝てます・・。

高校野球は嫌悪感は無いんですが・・昼間やっているからでしょうかね・・。
お礼コメント
hiro1005

お礼率 61% (160/262)

回答ありがとうございます。

たしかに全く興味ないとつらいですね。しかも周りが見ていると、話をあわせなくちゃならなかったりして面倒ですね。

>テレビ朝日の深夜番組がお休みなので娘が早く寝てます・・。

娘さんの年は分かりませんが、「早く寝付いてくれていい」っていうことでしょうか。だとすればかなり逆説的ですが、あの中継は実に良いって事になるんでしょうか・・・。
投稿日時:2005/08/03 01:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (16/78)

もちろん見てます!
ただ録画を何度も繰り返し放送するのにはうんざりしますね。
そのせいで何度、生中継だと勘違いしたことか。
それと「この後、誰々がいよいよ登場」ってテロップが出て実際に日本人選手が出てくるまでの時間が長すぎる。
とまあいろいろ不満はありますが頑張って私は日本を応援してますよ。
お礼コメント
hiro1005

お礼率 61% (160/262)

回答ありがとうございます。

>録画を何度も繰り返し放送するのにはうんざりしますね
>テロップが出て実際に日本人選手が出てくるまでの時間が長すぎる。

たしかにそれは言えますね。どれが本当の生中継かわかんなくなります。全体にちょっと演出的に変なところがありますね。
投稿日時:2005/08/03 01:35
  • 回答No.1
 私は、かなり応援して見ています。

 野球以外のスポーツはなんだかんだ言ってみてしまいます。

 特に水泳なんて勝ち負けが分かりやすいですからね。

 私としては、有難いですよ。中継してもらって。
 最近、視聴率がどうのって言って、バラエティとか意味のない番組多いので、それよりはスポーツは見ててすっきりするし、日本選手に頑張って欲しいです。

 ただ…

 SMAPはやりすぎだし、まつおかしゅうぞうもいらないと思いました。
 純粋にスポーツを見たい人にとって邪魔で仕方ありません。

 暑苦しい。

 ということで、彼らが出ているときは他のチャンネルに変えています。

 なので、あのような加熱ぎみは私もわかりかねます。

 スポーツ中継はやはりNHKに限ります。余計な脚色が少ないから。

 ということで質問の答えは

 見ています。

 野球&バレー以外のスポーツ殆ど見る23歳学生♀でした。
お礼コメント
hiro1005

お礼率 61% (160/262)

回答ありがとうございます。

>SMAPはやりすぎだし、まつおかしゅうぞうもいらないと思いました。純粋にスポーツを見たい人にとって邪魔で仕方ありません。

まあタレントの好みもあるでしょうが、私としては世界陸上の織田祐二がいやです・・・。なんか素人が上から物を言ってるみたいで、嫌になります
投稿日時:2005/08/03 01:28