• 締切済み

今年の世界水泳のプールは、いわゆる高速プールなのか

今開催されている世界水泳ですが、世界記録がバンバン出ています。 水着についてはテレビなどでも良く取り上げられているのですが、 プール自体についてはどうなのでしょうか。 北京オリンピックでは記録が出やすいように、 水の流れなどについて考えて設計をした、 と言っていたように記憶していますが、 今回のローマはどうなのでしょうか。(質問(1)) 以前よりも記録が出やすいように設計されているのであれば、 金メダルの価値は、そのときの一位という意味で変わらないですが、 世界新記録がいまいちすごいと感じなくなってしまいます。 (あくまで個人的な感想です) もし選手の力によるタイム短縮より、 プールによるタイム短縮の影響のほうが大きいのであれば、 マラソンの世界最高記録のように、 あくまでそのプールでの最速記録、 としたほうが正しいように思えるのですが、 そういった議論はないのでしょうか。(質問(2))

noname#107596
  • 水泳

みんなの回答

• zorro
回答No.1

1.同じです。 2.ありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼の欄に補足を書かせていただきますが、 >1.同じです。 とは、何が同じなのでしょうか。 ずっと昔から設計は同じ。(高速プールなんてものはない) 北京と同じ設計。(高速プールである) 北京と同じようにタイムが出ることを考えて、さらなる設計をした。(さらなる高速プール) などが考えられるのですが、どうなのでしょうか。