• ベストアンサー

犬の避妊と歯石取り全身麻酔手術について

11月で7歳になる繁殖引退犬を引き取り時 「必ず避妊手術をしてください」と言われました。 確かに今後の病気予防にもそうしようと とりあえず、健診と狂犬病などのため受診して 相談したところ「麻酔が負担になるので 避妊と歯石取りは別の日にした方が良い」と 言われました。犬はトイプードルで5kgです。 サイトを見ていると、逆に麻酔が負担になるので 同時にした方が良いと言う意見の方が多く見られる のですが、私の検索が偏っているのかもしれませんし 他の方のご意見を参考にしたく、お尋ねしています。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

シニア犬に限らず、また動物に限らず人間でも、全身麻酔というのは常に大きなリスクがあるとまず念頭に置いてください。 現在の獣医には別の日にした方が良いと言われたのですね。 そのワンコを引き取ったところのかかりつけですか?それとも違うところ? もし引き取った元の獣医でないのなら、そこにセカンドを求めるのもいいと思います。 もしくは、そのことを正直に引取り元に相談して、どこか別のところを何件か教えてもらうのもありです。その中から行きやすいところを選べばよいので。 で、同時にするか別にするか、ですが。 私だったら同時にしてもらいます。 が、何か事情ありでそう判断されたのかもしれないので、セカンドの意見をまずは求めますね。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

こんにちは、シニア犬ですね。 同時にするか、期間を置いてそれぞれ処置をするかはどちらもありえますし、獣医師の技量や設備、個体差もありますから他の例がそのまま当てはまるとは言い切れません。 同時に処置をしてもらうと多少安上がりになるかもしれませんが、 手術を受けるさいは万全で臨んでも事故が起こることがあります。 ご心配であればセカンドオピニオンを求められてじっくり検討なさってはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 愛犬の歯石取り手術について

    現在6歳のオス、ミニチュアダックスの歯石取りについて相談いたします。 去年の秋の予防接種時に歯を見てもらったところ、あまり歯磨きしていないせいか(歯磨きを嫌がります)歯石が溜まっているとのことで、手術を勧められました。子供が麻酔をして死んだら・・・などと心配をしています。手術方法、麻酔の安全性や費用面がわからないのでご存知の方アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 2度目の全身麻酔下での歯石取りはすべき?

    我が家には4歳半のポメラニアンがいます。 生後8ヶ月の時に去勢手術を、2歳半の時に歯石取りを全身麻酔にて済ませています。 歯石を取って1年後には奥歯にはもうびっしりと歯石が付き、歯が隠れてしまうほどに・・。 たった1年でまた麻酔をかけて手術・・は、どうしても出来ずずるずるとまた1年が過ぎてしまいました。歯茎も赤黒い部分があります。時々ガーゼで歯磨きはしていたのですが、不十分だったと後悔してます。 このまま歯石を放置しておくよりも、多少のリスクを負ってでも歯石を取り除いてやったほうが健康のためですよね・・? 多少なりとも、麻酔から醒めずに死んでしまう子がいるときいて不安で不安で。 アドバイスとお叱りをいただきたく思います、お願いします。 私の妹家族にも同い年のポメがいるのですが、4年間全く歯磨きなどしたことがないというのに歯は真っ白!個体差ってこんなにもあるんですね・・涙

    • ベストアンサー
  • ちわわ歯を抜く、全身麻酔

    5歳のちわわを飼っています。 今まで大きな病気にかかった事もなく無事健康に育っているのですが、 2-3年前位から上の歯のちょうど八重歯が生える所に歯が変な方向に生えていて 獣医師さんに相談した所少し様子をみてこれ以上変な向きのまま生え続け、 歯肉などに刺さってしまったら歯から色々な病気になったりする可能性があるので 抜いた方がいいでしょうと言われていました。 この前狂犬病の注射を打ちにいったついでに歯を見てもらったら 案の定、歯肉に刺さってしまってるみたいで抜いた方がいいといわれました。 狂犬病を打ったばかりなので手術は一週間後と言われたのですが、 全身麻酔の経験がないのでとても怖いです。 一度子犬の時にワクチンを打ったら「別な病院で」アレルギーが出てしまったのもあり とても神経質になってしまっている自分もいるのですが、、 餌も食べずらそうにしている感じではないし、痛がってる感じもないです。 でもやはり将来的の事を考えて抜く方がいいのでしょうか? 回答の方もらえたら幸いです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の歯石取り

    今、愛犬の歯石をどうとるか?悩んでいます。 愛犬は12才になるヨーキーなのです。 今までは、自宅での歯磨き(嫌がるので一日一回ふく程度)と1~2年に一度、病院で麻酔をかけて歯石取りをしてもらっていましたが、2年ぐらい前から 心臓・すい臓が悪くなり、病院の先生には、激しい運動・興奮で心臓が止まる可能性もあるので、気を付ける様言われ自宅での歯磨きは体調のいい時に週2・3回 、病院での歯石取りは100%無理なのです。 歯石予防のドライフードがありますが、食事・おやつは決められた、心臓・すい臓用の物をあげています。 それとネットで「ワンコ歯石トルン」をみつけて試してみましたが、少量の歯石・予防にはかなり効果的だと思いますが、我家の愛犬はかなり頑固な歯石(特に奥歯)なので、歯石が取れるとまではいきません。 何か、良いもの・良いお考えがありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 全身麻酔で歯石取りの後、元気が無いダックス

    ミニチュアダックス11才です。もう老犬?と呼ばれる歳なのですが ものすごく元気で食欲もあり、毎日の散歩も猛ダッシュ! でしたが 先日、全身麻酔で歯石取りをした後、全く元気がありません。 ご飯も食べず、散歩も嫌がり、持ち前の明るさが無くなってしまいました。 術後5日目ですが、ぐたっとして、恨めしそうにこちらを見るだけで、 本当に心配しています。このまま回復しなさそうで涙が出て来ます。 術後心配で獣医さんにも診てもらいましたが、異常はないという事でした。 同じように全身麻酔や術後、元気が無かったけど、数日たったら元に戻りました! という経験なさった方、何かアドバイスもらえればと思います。 色んな後悔やら、落ち込みやらで、乱文失礼しますが、 どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 歯の麻酔について

    虫歯がかなり酷いくらいあり、妊娠、出産、金銭的な問題から歯医者さんにかよえませんでした。 今も仮歯をボンドでくっつけてる状態です・・。 最近やっと、歯医者さんにかよえる状況になり、かよおうと思うのですが、麻酔が大変怖くて困ってます。 今年の春に1本奥歯を抜歯したのですが、麻酔を打って即抜歯したせいなのか、効いてなかったのか恥ずかしながら叫ぶほど痛く、次の日には歯茎が腫れ、内出血が広範囲に出来て、それがかなり続きました。 そんな事があり、違う歯医者さんにいこうと思って、 地元の歯医者さんの情報を検索していたところ、口から吸う麻酔で、針を使わない歯医者さんがあるらしいのです。けど、そんな麻酔私は聞いたこともないのですが・・。これから抜く歯は沢山あります。負担のかからない歯医者さん選びをしたいのですが、口から吸う麻酔について知ってるかた、いませんでしょうか?

  • 麻酔と相性の悪い犬 避妊手術した方がいい?悪い?

    今朝、愛犬(生後7ヶ月)が避妊手術を受けに行きました。 日帰り予定だったのですが、呼吸困難になったり心臓が危なく?なったりして、少し経ってからもう一度やろうとしたそうなのですが、色々あって縫って今は待機。入院。と言うことになりました。 うちの愛犬とは麻酔と相性があまり良くないかもしれないみたいで、避妊手術を受けさせるか迷ってます。 しなかったらしなかったで色々とリスクはあるし、生理も色々大変ですし、男の子の犬が発情してしまったりするかもだし、でも手術して死んじゃったらもうゆういつの癒しがなくなって、生きるモチベーションもグンと下がるし、受けさせるかどうするか、どっちの方がいいと思いますか? あなたの意見を聞かせて下さい! 回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫、避妊手術のリスク

    飼い猫、 メス、 現在7ヶ月で 避妊手術がまだなのですが なるべくリスクを少なくしたいと思っています。 病院では 「あまり成長してからだと麻酔の量が増えるのでリスクが上がります」 と言ってました。 それならなるべく早いほうがいいかなと思うのですが、 昨日予防接種を受けました。 「予防接種して1週間後なら手術できる」 とは言っていますが 昨日予防接種を受けて今日元気のない姿を見ると少し不安です。 また、季節はいつが良いのかも気になります。 梅雨の時期や夏は手術後の負担が大きくなるような気がします。 あやふやな表現ばかりで申しわけありません、 もし思い当たるご意見があれば 些細なことでも構いませんのでお教えください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 親不知で全身麻酔

    過去に同じようなトピがありましたが、実際の「経験者の方」のお話が聞きたくて、新たに質問させていただきます。 私の親不知はとってもやっかいで、横向きで、且つ歯の根っ子が下顎管に接している?らしく、部分麻酔では身体的負担が大きいので、全身麻酔で抜歯することになりました。 その方が手術中の痛みを感じず楽なのであればと思い、お願いしたのですが、私は今まで大きな病気をしたこともなく、通常の抜歯での麻酔以外したことがありません。 過去、全身麻酔した方は入院されていたみたいですが、私は日帰りです。手術後は、痛みやご飯を食べれない以外はそれほど不便はありませんでしょうか?(現在は子供もおらず、仕事もしていません) たかが歯と思っていたのに、大事になってしまって不安と緊張でいっぱいです・・・。

  • 犬の手術の際の麻酔について

    約2週間前の4月25日に、 家の中で飼っている犬(ゴールデンレトリーバー・オス)が、 屋根なしのオリの扉の金具に、 左後ろ足の中指を引っ掛けて、 爪が根元から取れ、大出血をするという怪我をしてしまいました. いっこうに出血が止まらない為、 すぐに病院へ連れて行ったところ、 「鎮静剤を打った後に麻酔をして、  止血の処置をします」 と言われ、そのように対応していただきました.       その後しばらく通院していたのですが、 昨日、診て頂いた時先生に、 「このままだと治りが遅くなるかもしれないので、  早く治るのを促す為にも、  再度麻酔をかけて、  根元を切開する手術をした方がいいかもしれません」 と言われました.     ただ、最初に麻酔を使用した手術をしてから、 まだ1ヶ月も経っていない状態での麻酔を使用しての再手術は、 犬の体に大きな負担になりはしないかと、 家族全員躊躇してしまっています. (大型犬(40kg)のためか、使用する麻酔の量も、  小型犬に比べて多いようなので・・・)     皆様のご意見を伺えたら有り難いです. どうか、宜しくお願い致します.

    • ベストアンサー