• ベストアンサー

意味

それはないの意味を教えてください。

noname#241567
noname#241567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

「それはない」は「それ(......ということ)はない」の意味です。例えば「君は彼女が好きなんだね。」と言われたのに対して、「それはない」と言うのは「それ(私が彼女を好きということ)はない」、あるいは「君は政治家になりたいのかい?」と言われたのに対して、「それはない」と言うのは「それ(私が政治家になりたいということ)はない」という意味になります。「それはない」という言い方は、強い声で言う場合は「そんなことは断じてない」とか「そんなことはありえない」という強調の意味で使われますが、相手がそのように思っていることが自分としては心外だった場合にも用いられます。

noname#241567
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A