• 締切済み

結婚している女性に伺います。

結婚している女性に伺います。 結婚は墓場と言いますが、ぶっちゃけ旦那や旦那の実家と一緒にお墓に入りたいですか? 私は正直自分の実家の墓に入りたいです。 自分の子供はもちろん、自分の兄弟や親と一緒に入りたいと思います。 結婚されている女性はどう思いますか?

みんなの回答

回答No.4

私は夫も、義理の両親などとも円満に過ごしているので、夫の家系のお墓に入りたいと思っています。しかし、円満でない場合で夫が生きているなら、亡くなった場合、夫が喪主になるので、夫の家系のお墓に入れられる可能性は高いでしょう。そうなってもご自分の実家にも入りたいと思うなら、分骨して自分の実家のお墓にも入れて欲しいとお願いしておけばいいのでは? 夫が既に亡くなっている状態なら、子供などが喪主になると思うので、素直に、そこに入りたくないから、自分の実家のお墓に入れてとお願いしておくと良いと思います。

• marissa-r
回答No.3

そもそも墓と戒名が要らない。 戒名を付けるにもお金が掛かる、墓の維持費や法事も馬鹿にならない。 死んだら終わり、死んだ者には何も分からない。

• 1buthi
回答No.2

気持ちはそのとおりです。結婚したからと言って血の繋がりは永遠ですからね。実際は生前の住まい方によると思います。 同居や夫の実家近くに住んでいれば多分同じ墓かもしれません。 わたくしは夫の先祖の墓がどこにあるか知りません。夫の親戚の方々とも親戚の結婚式に一度とお葬式に一度会っただけで、そういう時は蚊帳の外なので何年経っても身内としての仲間入りをした気がしていません。 現在わたくしの実家の地域に住んでいるので墓もこちらに設けるでしょうし、わたくしの実家の墓と自分の家族の墓を並べて建てると思います。二世帯墓地ですね。 夫の両親と遠くに別々に住んでいて墓だけ夫の実家に入るのはしっくりしませんので独立して自分たちの墓を建てると思います。

bdhjhdfajlfk
質問者

お礼

結婚しても気持ちはやっぱり自分の実家ですよね。 私は実家が少し離れてた市外で、義実家と同じ市内に住んでいます。 夫の両親と同じ墓石には入らないかもしれませんが、墓場は同じになるのでしょうし、 自分の実家の墓じまいの話がある中、夫の実家のお墓参りに行った際に、フッと自分のお墓はここになるのか…。と思ったら何となく寂しく感じてしまいました。 私も同じで、夫の親戚とあまり付き合いがありません。冠婚葬祭で2回程で挨拶程度。 まだ私は芯から夫の家の人間にはなれてないって事ですね~。

• KoalaGold
回答No.1

どこに埋葬されても構いません。埋葬されなくてもこだわりません。実家の墓所は子孫がいないので墓じまいになります。 配偶者には家族の墓地は存在せず個人ごとに火葬後墓地の一部に肺が撒かれて金属のプレートに名前が残ります。夫婦は隣同士に名前がつけられます。 私も多分それかな。死後は消滅していいと思ってるので残るものはあまり欲しくないです。墓参りしてもらおうとも思わないし。