• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3DCADでOBJファイルを読込む方法)

ソリッドワークス2015でのOBJファイル読み込みエラーの原因と解決方法

hahaha8635の回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

基本的なことですが 解凍しましたか? 無圧縮で送ってもらってください

関連するQ&A

  • キャティアデータ

    キャティアデータをソリッドワークスで開いたり キャティアデータをソリッドワークスでソリッドワークスで使える中間ファイルにすることは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中間ファイルの受け渡しについて。

    icadで3D図面を作成し、外注に提出したのですが、外注のCADがソリッドワークスのため中間ファイル形式でデータのやりとりをしなくてはなりません。 STEPやIGESはPOWERPARTSの部品があるためICADでは変換できません。 パラソリッドに変換できたのですが、相手(ソリッドワークス)が読めないようです。 こういった場合、どのように対処なさいますか?

  • STLをSolidWorksで修正するには?

     日常の業務でSolidworksをよく使っているのですが、STLデータをお客様より頂く機会が増えうまいこと修正、流用できないかと模索しております。  簡単な形状のSTLデータであれば、開く際にソリッドモデルとしてインポートしていました。 また、若干複雑な形状のものはFusion360で面を結合しエクスポートでSolidWorksで読み込める拡張しに変換して作業していました。  そこまではよかったのですが、先日頂いたSTLデータに10000を超えるメッシュ面があり修正等になかなか苦労して、最終的には元データをDXFファイルに変更して頂き何とかすることができました。  今後、上記と同等またそれ以上の複雑なSTLデータ(車のボディー等)が来た際スムーズに作業をしたいために、どのように作業をすればうまくいくでしょうか? 質問 (1)複雑な形状のSTLデータをSolidWorksでスムーズに開くにはどうすればいいでしょうか? (2)STLデータをDXFに変換するいい方法(フリーのソフトやサイト)はないでしょうか? (3)皆様がお使いのパソコンのスペックはどの程度のものを使われているでしょうか? (STLデータを開く際に複雑形状だとよく落ちることが増えました。)  いろいろ調べて見たのですが理解が追い付かずお力添えをしていただきたく質問投稿させていただきました。

  • 無償ビュアー探してます。

    私は、技術資料(メンテマニュアル・取説等)を作成する事を生業にしています。弊社はPRO-E(3D-CAD)を使っている関係上、プロダクトビュー(PTC)で見てますが、部品メーカーさんや、技術提携企業のデータがソリッドワークス・キャティア等々ありまして、IGESやSTL、VRML等の中間データでもらう事が多々あります。でもビュアーって結構な値段がするじゃないですか。でっですね、3Dの中間ファイル(IGESだけでもよいですが)を見るだけのビュアーっあります?無償がベストですが、格安なものがあれば・・見えて回せればよいです。ワイヤフレームにしてくれとはいいません。

  • icad→ソリッドワークス

    icadで3D図面を作成し、外注に提出したのですが、外注のCADがソリッドワークスのため中間ファイル形式でデータのやりとりをしなくてはなりません。 STEPやIGESはPOWERPARTSの部品があるためICADでは変換できません。 パラソリッドに変換できたのですが、相手(ソリッドワークス)が読めないようです。 こういった場合、どのように対処なさいますか?

  • ソリッドワークスのインポート単位の設定

    客先から2Dデータをもらい、ソリッドワークス以外の2DCADにて編集し、ソリッドワークスにてDEXデータをインポートしています。 インポートする面を選び、挿入>DEX/DWG>ファイル選ぶ>2Dスケッチ>次へ>インポート単位をインチからミリメートルに変更とやっています。 この単位の変更のデフォルトをインチからミリメートルに変更したいのですが、何かいい方法はありませんか? いろいろ調べたのですが、変更できませんでした。 なお、使ってるバージョンは2013です。 よろしくお願いします。

  • AutoCAD

    AutoCAD2007を使っています。 SolidWorks2010を入れてからだと思いますがDWGファイルをダブルクリックして図面を開くと 以下のエラーが出ます。 Escキーで抜けられるのですが毎回出てうっとうしいです。 解決策はあるのでしょうか?教えてください。 メニュー フェータル エラー: テキストの内容に無効な文字が見つかりました。 メニュー ファイル: C:\Program Files\AutoCAD 2007\SWFILECONV.cui AutoCAD 2007 形式のファイルを開いています。 モデルを再作図中。 _.menuunload ロード解除するカスタマイズ グループの名前を入力 :SolidWorks カスタマイズ ファイルは正常にロード解除されました。カスタマイズ グループ: SolidWorks _.menuload C:\Program Files\SolidWorks Corp\SolidWorks\DWGPartner\lang\Japanese\Support\DrwViewApp.mns カスタマイズ ファイルは正常にロードされました。カスタマイズ グループ: SOLIDWORKS menuload SWFILECONV AutoCAD メニュー ユーティリティ がロードされました。 コマンド: ファイル名を空白にはできません ロードするカスタマイズ ファイル名を入力: ファイル名を空白にはできません ロードするカスタマイズ ファイル名を入力: ファイル名を空白にはできません ロードするカスタマイズ ファイル名を入力: ファイル名を空白にはできません ロードするカスタマイズ ファイル名を入力: ファイル名を空白にはできません ロードするカスタマイズ ファイル名を入力: *キャンセル* コマンド: *キャンセ

  • ソリッドワークスの編集について

    ソリッドワークスで客先からのデータを読み込み編集中なのですが、 デザインツリー内にインポートと書かれた製品フィーチャーデータがあります。 これを編集しようと右クリックで編集にするとファイルを開くのウインドウが開き何もデータがありません・・・ また直接グラフィック画面でボディーを選択し編集しようとしても上記ウインドウが開きます・・・ これは何かデータが必要なのでしょうか? またデータが無くてもデータ編集可能なのでしょうか? 急いでいますので何卒アドバイスお願いします。

  • 縮小専用ソフトがちょっとおかしい・・・

    非常に重宝しているフリーソフトです。 file:///c:/Program%20Files/Shukusen/help/help.html 200ぐらいのフォルダー内のJPEGのファイルを一括でドラッグして100KBに縮小しています。 ところが500KBぐらいの一部(全部かも?)のファイルが縮小されず新ファイルができないことが最近ちょくちょくあります。 縮小フォルダーができたと思ったら数個抜けています。宿命でしょうか? <PS> 問題の1ファイルをドラッグしてもうんともすんとも応答なしです。

  • IEから、自分のマシンのTEXTファイルを編集 続き

    No.2299082でお世話になりました。 いろいろと試していると、更に疑問が解決できなくて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 1.メモ帳でなく、秀丸エディタで開けないものかと Obj.Run "notepad.exe" & " " & document.forms(0).pathname.value を Obj.Run "C:/Program Files/Hidemaru.exe" & " " & document.forms(0).pathname.value としました。 しかし、「メモ帳で開く」ボタンを押すと、セキュリティー警告が出てその後秀丸エディタが起動しません。メモ帳は起動するのに秀丸エディタは何故起動しないのでしょうか。 2.開くファイルを最初から指定しようと <input type="file" name="pathname" size="50" /> を <input type="file" name="pathname" size="50" value="開きたいファイルへのパス"/> と指定しましたが、参照の隣に表示されるテキストボックスに何も表示されません。また、メモ帳に開きたいファイルが渡されません。 3.ローカルマシンのファイルをブラウザから開いてもあまりメリットがない。 と、いうご指摘を受けました。htmlを用いてヘルプファイルを作成しようとしています。その説明記載の箇所から該当のテキストファイルを開いて編集したく質問をしたものです。ヘルプファイルを作成するにはhemlは適していないのでしょうか。また、他によい方法はあるのでしょうか。 たくさん、質問させていただいてしまいました。 なにとぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML