IEから自分のマシンのTEXTファイルを編集する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • IEから自分のマシンのTEXTファイルを編集する方法について質問させていただきます。
  • 秀丸エディタを使用してTEXTファイルを開きたいが、起動できない問題についてお聞きしたいです。
  • HTMLを用いたヘルプファイルの作成について他の適切な方法や注意点を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEから、自分のマシンのTEXTファイルを編集 続き

No.2299082でお世話になりました。 いろいろと試していると、更に疑問が解決できなくて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 1.メモ帳でなく、秀丸エディタで開けないものかと Obj.Run "notepad.exe" & " " & document.forms(0).pathname.value を Obj.Run "C:/Program Files/Hidemaru.exe" & " " & document.forms(0).pathname.value としました。 しかし、「メモ帳で開く」ボタンを押すと、セキュリティー警告が出てその後秀丸エディタが起動しません。メモ帳は起動するのに秀丸エディタは何故起動しないのでしょうか。 2.開くファイルを最初から指定しようと <input type="file" name="pathname" size="50" /> を <input type="file" name="pathname" size="50" value="開きたいファイルへのパス"/> と指定しましたが、参照の隣に表示されるテキストボックスに何も表示されません。また、メモ帳に開きたいファイルが渡されません。 3.ローカルマシンのファイルをブラウザから開いてもあまりメリットがない。 と、いうご指摘を受けました。htmlを用いてヘルプファイルを作成しようとしています。その説明記載の箇所から該当のテキストファイルを開いて編集したく質問をしたものです。ヘルプファイルを作成するにはhemlは適していないのでしょうか。また、他によい方法はあるのでしょうか。 たくさん、質問させていただいてしまいました。 なにとぞよろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KanjiTalk
回答No.1

前の質問を見なかったので、筋違いの回答だったら ご容赦願いたいのですが、ローカルファイルを 編集するならファイルシステムオブジェクトや テキストストリームオブジェクトを 使えばいいのではないのですか?

rqg2010
質問者

お礼

レスありがとうございます。 VBScriptは、初めてなもので、 >ファイルシステムオブジェクトや テキストストリームオブジェクトを と、いうことで、一所懸命ググッて調べています。 サンプルを示して頂けるとありがたいのですが。 取りあえずはお礼まで。