• ベストアンサー

pc性能

お世話になります。早速ですがご指摘の性能などを調べてみました所、下記のような性能でした。 光回線使用 ぷらら使用 ウインドウズ7使用 PCはエプソンTY5100S 以前ぷららに云われたように思うのですが、私の所(横浜市南区)は基地局が遠いと 云われたように記憶しておりますが、 以上のような事でお判りになりますか?出来ましたらご指導宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.5

動画を見るなどの用途で考えるならば、「光回線」であれば十分だと思われます。ADSLなら距離が関係しますが、光回線であれば基地局との距離で著しく速度が落ちるようなことはありません。 TY5100Sは2012年5月発売のモデルですから、5~7年ぐらいは経過しているとみられます。 買い替えのサイクルは4~5年ほどといわれていますので、十分使っているといえます。 スペックというよりも経年劣化を疑ったほうが良いかもしれません。(周辺機器となるルーターやLANケーブルも同様に劣化します) Windows7は2020年1月でサポートも切れますから、Windows10のPCへ買い替えしてみるというのが改善策になるかと思われます。

その他の回答 (6)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

光回線の基地局が遠いとはどういうことか? →光回線は、基地局が遠くなるほど回線速度が遅くなります。  あまり遠いと、宣伝で使われるようなスピードは出ないので、インターネットをするときに遅くてイライラしかねないということです。  契約時に言われたというのは、「説明はしましたよ?だから遅くても文句言わないでくださいでね」ということです。 >>>>>>>>>上記引用 ですが 理解不能 問題なく使えますけどね

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

光回線使用 ぷらら使用 ウインドウズ7使用 PCはエプソンTY5100S 以前ぷららに云われたように思うのですが、私の所(横浜市南区)は基地局が遠いと云われたように記憶しておりますが、 >>>>>>ADSLは関係しますが 光は基地局の距離全く関係有りません まぁプロバイダーの窓口対応した人によるよね 型式だけじゃ難しいね i3かi5なのかにもよるし 要は 遅い って事ですよね 以上のような事でお判りになりますか?出来ましたらご指導宜しくお願い致します。 まぁ古いと言えば古いよね 7なら年内に買換えでしょう7終了に成るので

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.4

 パソコンは性能的に問題ないのか? →Windows 7は、サポートが来年1月に終了するので、今年中にWindows10に買い替えられた方が良いかと。  マシン本体も古いので、グレードアップよりも、買い替えをお勧めします。  Windows7のマシンで光回線は使えるのか? →使えます。  光回線の基地局が遠いとはどういうことか? →光回線は、基地局が遠くなるほど回線速度が遅くなります。  あまり遠いと、宣伝で使われるようなスピードは出ないので、インターネットをするときに遅くてイライラしかねないということです。  契約時に言われたというのは、「説明はしましたよ?だから遅くても文句言わないでくださいでね」ということです。  PCの性能 →PCとはWindowsマシンを指します。  性能(スペック)は、マシンの構成を指します。  質問文に書かれていたのは「Windows7」の情報以外、『環境』と分類されるものだと思います。  で、具体的には何が知りたいのでしょうか?  目的がわからないので、何にお困りなのかがわかりません・・・。  一応推測はしてみましたが、違うのならば補足を投稿された方がよろしいかと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

PCの性能とネットの速度は関係ありません。 どんなに高性能なPCでもインターネットの回線が30年前のアナログモデム(FAXぐらいの通信速度)だと CD1枚分のデーターをダウンロードするのに1年はかかります。 逆にwindows XPがやっと動く程度のPCでもインターネットの回線が早ければ CD1枚分のデータを数分でダウンロードできます。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (612/2830)
回答No.2

win7 なら来年一月でサポートが終わるから 年末辺りに新しいものを買ってみては 今のうちに必要なデータを保存かな USBメモリーかNASなどに

回答No.1

  質問は何ですか?  

関連するQ&A

  • PCの性能を見るには・・・?

    ウインドウズ2000を使用しています。 使用しているPCの、CPUとメモリの性能が見たいのですがどうやればいいのですか? それと回線の速度が見たいのですが右下にそのアイコンがないのですが、どうやれば見れるでしょうか。

  • PCの性能との関係

    NTTの光インターネットに加入しています。 動画を見たり、ダウンロードをよくやるのですが、以前に加入していたADSLと比べて突出してよくなったと言う感じがしません。 当方素人なのでよくわからないのですが、光も基地局からの距離で 速度は変わるのでしょうか?またPCの性能でも左右されるのでしょうか? (ちなみに現在使用のPCは、5年前のPentium3搭載のノートPCです)

  • PC通信のコスト削減を!

    現在Bフレッツを使用しています。 ISPはbiglobe、電話回線はNTTで、毎月約8000円の支払いです。 これをもっと安くしたいのです~費用は定額で。メールアドレスが変わっても。 ただ、ADSLは基地局に空きがない状態で使用出来ない、我が家の回線は光収容替え工事が必要です。なので、今更ISDNはどうかと思い、光にしたのですが毎月の料金をもっと安くしたいのです。 友人から、ISPをぷららにしてフレッツADSLはどうか?と提案されました。この場合、基地局の空きを待たなければならないので、どうしたものかと。 通信方法の変更による、初期費用は多少は仕方がないと思っています。ただ、ISPについてはサポートが良くないと、不慣れな私には困るような気がして。

  • ネット回線速度について

    NTTぷららを新規で契約してインターネット利用をしたいと思っております。現在は光回線で有線接続で回線テストなどで測ったところ25Mbpsほどでておりました。 基地局から1.5km程の場所で契約して使用したいと思っておりますが回線速度などは同じくらいでそこまでかわらないものなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 最高速度について…

    今はYAHOO!の、24MBの回線です。 実際は下りが3MBです。 50MBにかえた所で、3MBのままですか?(基地局からは1.5KMです)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 引越し先でヤフーが使えないのはどうしてなのでしょうか?

    先月までYahooADSL 12Mを使用していました。(現在も契約継続中です。) この度、引越しが決まりましたのでYahooのWeb上で引越し手続きを行ったのですが、 「ポートに空きがない」といったような内容で受け付けられませんでした。 そこで直接Yahooに電話してみると「NTT基地局に空きが無い」ということで、空かない限り引越しは出来ないとのこと。 また、料金が発生するが誰かが解約するまで待つか、解約していただくことになるという話でした。 ここで分からないのですが、私が引越しをしたのが隣の敷地です。 今まで住んでいた家の隣の土地に新築し引っ越しました。 なのでNTT基地局も同じ基地局です。 今まで使用していた回線を切り替えるだけの作業(想像ですが)ですむのではないのでしょうか? 空きがないということは、回線が全部埋まっているということですよね? そのうちの1つが今まで使用していた回線でいまだ契約中ということは、現在も私がその回線の1つを使用しているということですよね? 誰かが解約すれば空きが出るということは、私が解約すれば1つ空きが出て、すぐに再契約すれば使用できるということになるのでしょうか? なぜ使用できないのか全く理解できません。 どなたかこういった内容に詳しい方がいらっしゃればご教授お願いいたします。

  • PC ADSLかひかり

    私は、PCを持ってなくてもっぱら携帯Webで検索したりしてますが、やはりPCを使いたく悩んでるおじさんです。 PC購入するにしろ接続するにしろ避けて通れないのが月料金です、希望としたいのが月4000円以下で定額プランをしたいのですが、ありとあらゆる回線業者にプロバイダがありすぎて混乱しています。 この間家電量販店で置いてあるOCNのパンフレットまで持ってきて見たりしてますが、今後のインターネット使用するにして勉強してみたいので、PCに詳しい方よろしくお願いします。 自宅は固定電話 回線使用料は1550(ダイヤル回線) 電話基地局から直線6キロ位 場所は埼玉県本庄市 ADSLかひかりで、内訳があるとわかりやすいのでお願いします。

  • WIMAXで全く接続できない重大事案

    今回記載するのはとくとくBBの利用にあたり、このようなケースもあるという情報提供ですので 同じような状況の方も中にはいるかもしれないと思い記載させていただきます。 長文ですが、良かったら最後までお付き合い下さい。 私は、関東と北海道をよく行き来するため、ネット環境は持ち運びできるものが良いとおもい契約しました。 初めは、北海道で利用しており、なんの問題もなく使用できていました。 ある日、千葉県へ暫く住むことが決まり、移住したところ回線がたまに切れたりはしましたが、1日、2日位すると 元に戻っていたので、そのまま我慢して使用していました。 そして千葉県に住むこと6ヶ月再度北海道へ引っ越すことが決まり、以前使用していた地域で、 このmobile slimの電源をONにすると、以前と同じように電波が入りました。電源などのランプも正常です。 しかし、パソコンやスマートフォンを通して、インターネットが全くつながらない状態でありました。 この全くというのは、通常であれば毎日大量に送られてくるはずのGmail(迷惑メール含む)が1通ほどしか受信できない状態です。 ネットサーフィンはまず不可能な状態になっていました。 そこで、インターネットで調べても解決せず、GMOとくとくBBに連絡入れても、 「しらみ潰しのように原因を調べていくしかありませんよ。」との回答のみ。 悪夢はそれからでした。自分でできる、ありとあらゆる方法すべての方法を試しました。 ネットが、その地域で必ず必要でしたので、新たな住居を借りたり、更には、インターネットをもう1回線契約したりしました。 しかし、解決せず。 端末の故障を疑った私は早速とくとくBBへ連絡を入れ、見てもらいましたが、 「地域が変わると利用できるので故障してませんよ。」とのこと。 じゃ、なんなんだ!と思い、その接続できなかった地域で、もう1回線のモバイルルータ(mobile cube)の 電源を入れた所、mobile slim ほどではありませんでしたが、似たような結果になりました。 これは、自分に責任はないのでは?と思い、改めて、とくとくBBへ連絡した所、 「わかりません、MIMAX対応エリアが縮小してないならば、なんで接続できないのかはこちらにもわからない。」との回答でした。 もしかしたらと思い、「WiMAXの基地局の故障ではありませんか?」と質問した所、 「とくとくBBが基地局を管轄しているわけではありませんので。」との回答。 「じゃ、管轄しているところはどこですか。」と聞き、UQWIMAXということが判明(当たり前) UQWIMAXに問い合わせしたが、 「加入しているプロバイダに聞いて下さい。こちらからは、なんの返答もできません。」 と言われすべての事情を説明したが、その一点張り。 仕方なく、再度とくとくBBへ、 「UQWIMAXからこのような、対応をうけたので、基地局の調査依頼をとくとくBBから依頼していただけませんか。」 この依頼があってようやく、基地局の検査に入りました。 私に連絡するとあったのですが、それから全然連絡が来なかったので、こちらから再度、連絡すると、 「連絡が遅くなってしまい、申し訳ありません。基地局がフリーズしていました。 基地局の再起動しましたので、もう大丈夫ですよ?」と担当者からの回答。 もう大丈夫ですよって、は!?こっちは大変だったんよ… と言いたい。 結論として、 自分に原因が見当たらなく、ンターネットが出来ないならば、もしかすると基地局が原因かもしれません。 簡単に基地局の調査については、説明されないので、まず自分からそのような依頼をすることが重要と感じた事案でした。 もうすこし、プロバイダも親切な対応してくれても、いいと思いませんか?

  • インターネットをはやくしたい!乗り換え&パソコン性能について

    現在ヤフーBB8MBに加入しています。しかし、ネット速度は実質1~2MBbpsなのdもっと速くしたいです。現在私はCPUペンティアムIII800MHZで192MBメモリでOSはMeのパソコンを使用しています。マンションではなく一戸建てです。 そこで質問です。 (1)フレッツ光プレミアムに加入したいと思っているのですが、ADSLのようにNTT基地局からの距離などの様々な環境に左右されずかなり高速なネットを実現できるのでしょうか? (2)今のパソコン性能で高速なダウンロードスピードに対応していくのは可能ですか? (3)ヤフーのメールアドレスとオークションを引き続き利用したいのですが、ヤフーのプレミアム会員費だけで維持し続けることは可能でしょうか?

  • ウィルコムのPHSから発信に失敗してしまう

    ウィルコムのPHS(W-ZERO3[es])を使用しています。 電波状況は5なのに、通話をしようと思って電話をかけようとすると、「プップップッ・・・」という基地局を探す音?が聞こえてしばらくすると切れてしまい発信ができません。その後画面を見てみると電波状況が5だったのが圏外になっています。数秒後に表示は5に戻ります。 なお、このような状態の場合でもパケット通信は可能でした。 この現象がよく発生するのは自宅です。正常に通話ができるときももちろんあります。それとも基地局側の回線が混んでいて通話ができないのでしょうか? また、セーフティプラン(1万円)に登録しています。セーフティプランの上限を超えると制限されるようですが、何か通知はありますよね?(ライトメールなどで)通話はほとんど使用しないので大丈夫だと思うのですが・・・ 【環境】 ・ウィルコム定額プラン ・リアルインターネットプラス ・周辺の基地局の数 3つほど(一番近い局まで1km , 田舎なので少ない) ・電波状況は基地局の少なさや距離の割りには比較的良好(外では5 家の中では3~5)