WIMAXで全く接続できない重大事案

このQ&Aのポイント
  • WIMAXの利用に問題が発生し、インターネットが全くつながらない状態です。
  • 問題解決のために様々な方法を試しましたが、結果は変わらず。
  • 最終的には基地局の調査依頼をすることで解決しましたが、プロバイダの対応に不満が残りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIMAXで全く接続できない重大事案

今回記載するのはとくとくBBの利用にあたり、このようなケースもあるという情報提供ですので 同じような状況の方も中にはいるかもしれないと思い記載させていただきます。 長文ですが、良かったら最後までお付き合い下さい。 私は、関東と北海道をよく行き来するため、ネット環境は持ち運びできるものが良いとおもい契約しました。 初めは、北海道で利用しており、なんの問題もなく使用できていました。 ある日、千葉県へ暫く住むことが決まり、移住したところ回線がたまに切れたりはしましたが、1日、2日位すると 元に戻っていたので、そのまま我慢して使用していました。 そして千葉県に住むこと6ヶ月再度北海道へ引っ越すことが決まり、以前使用していた地域で、 このmobile slimの電源をONにすると、以前と同じように電波が入りました。電源などのランプも正常です。 しかし、パソコンやスマートフォンを通して、インターネットが全くつながらない状態でありました。 この全くというのは、通常であれば毎日大量に送られてくるはずのGmail(迷惑メール含む)が1通ほどしか受信できない状態です。 ネットサーフィンはまず不可能な状態になっていました。 そこで、インターネットで調べても解決せず、GMOとくとくBBに連絡入れても、 「しらみ潰しのように原因を調べていくしかありませんよ。」との回答のみ。 悪夢はそれからでした。自分でできる、ありとあらゆる方法すべての方法を試しました。 ネットが、その地域で必ず必要でしたので、新たな住居を借りたり、更には、インターネットをもう1回線契約したりしました。 しかし、解決せず。 端末の故障を疑った私は早速とくとくBBへ連絡を入れ、見てもらいましたが、 「地域が変わると利用できるので故障してませんよ。」とのこと。 じゃ、なんなんだ!と思い、その接続できなかった地域で、もう1回線のモバイルルータ(mobile cube)の 電源を入れた所、mobile slim ほどではありませんでしたが、似たような結果になりました。 これは、自分に責任はないのでは?と思い、改めて、とくとくBBへ連絡した所、 「わかりません、MIMAX対応エリアが縮小してないならば、なんで接続できないのかはこちらにもわからない。」との回答でした。 もしかしたらと思い、「WiMAXの基地局の故障ではありませんか?」と質問した所、 「とくとくBBが基地局を管轄しているわけではありませんので。」との回答。 「じゃ、管轄しているところはどこですか。」と聞き、UQWIMAXということが判明(当たり前) UQWIMAXに問い合わせしたが、 「加入しているプロバイダに聞いて下さい。こちらからは、なんの返答もできません。」 と言われすべての事情を説明したが、その一点張り。 仕方なく、再度とくとくBBへ、 「UQWIMAXからこのような、対応をうけたので、基地局の調査依頼をとくとくBBから依頼していただけませんか。」 この依頼があってようやく、基地局の検査に入りました。 私に連絡するとあったのですが、それから全然連絡が来なかったので、こちらから再度、連絡すると、 「連絡が遅くなってしまい、申し訳ありません。基地局がフリーズしていました。 基地局の再起動しましたので、もう大丈夫ですよ?」と担当者からの回答。 もう大丈夫ですよって、は!?こっちは大変だったんよ… と言いたい。 結論として、 自分に原因が見当たらなく、ンターネットが出来ないならば、もしかすると基地局が原因かもしれません。 簡単に基地局の調査については、説明されないので、まず自分からそのような依頼をすることが重要と感じた事案でした。 もうすこし、プロバイダも親切な対応してくれても、いいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

基地局のフリーズってなかなか対応してくれないんですよね。 同じ基地局を使うユーザー複数から問い合わせがあればUQ Wimaxも早く動いたと思います。 以前ウィルコムが突然使えなくなり問い合わせたら似たような対応でした。 圏外ギリギリなので基地局1つしか電波が入らないので「基地局に不具合起きていませんか?」と問い合わせました。 「基地局に問題ないはずです」と言われて3日後、同じ集合住宅の全員が使えないことが判明。 全員が使えないと伝え再度調査を依頼したら、1週間後に復旧した事があります。

netkiss
質問者

お礼

今回、その地域のWIMAX利用者を確認した所やはりインターネットができずに困っていた人が 私の周りだけでも複数人いました。 その人たちは、とくとくBBではなく、違うプロバイダを利用していましたが、やはり プロバイダに確認した所、原因はわからないと言われ、契約したまま改善されるのを待っていたそうです。 プロバイダがUQ WIMAXに報告しなければ改善されないと思いますので、きっとそれぞれの企業の怠慢さが このような結果に結びついてるのではないでしょうか? 報告一つするにしても、面倒臭がる人は多くいますからね(笑) その、ウィルコムの具体例も似たような事案ですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Tawheed
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

この窓口へ報告し、処分してもらってください。 総務省電気通信消費者相談センター (受付時間: 9時30分から12時、13時から17時) 〒100-8926 千代田区霞が関2-1-2 中央合同庁舎第2号館 Tel: 03-5253-5900 総合通信基盤局総務課 直接乗り込むくらいの迫力で追求してください。(何でそんないい加減な業者に免許出してるんだ、収賄してるのか?と) 全会話録音必須。 消費者庁というのもあるが、力無いからあまりおすすめしない。 総務省の動きが悪かったら利用するくらい。 議員の知り合いがいればもっといいんですが。 東大話法で丸め込まれないように。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madoguchi.html

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madoguchi.html
netkiss
質問者

お礼

まぁ確かに消費者庁に比べ、総務省のほうが・・・・なんて クレームをする気ではありませんが、今回の質問を通して、インターネットに繋がらない原因 のひとつとして、選択肢が増えればという思いで投稿しました。 議員さんも知り合いはいますが、ちょっと投稿目的が違いますので(笑) リンク等も貼り付けていただきありがとうございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

別に・・・わては十分親切対応と思いまっけど・・・ あんさん、契約の根底に「ベストエフォートでの通信を保証する」があるんでっせ! http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20050204/155750/ 今回の事例もこれに当てはまるさかい、普通の対応ですわ! ところであんさん >自分に原因が見当たらなく、ンターネットが出来ないならば、もしかすると基地局が原因かもしれません。 「ンターネット」って何でっか? 新しい通信方法でっか!

netkiss
質問者

補足

誤字でしたね。すみません。 今回、その地域のWIMAX利用者を確認した所やはりインターネットができずに困っていた人が 私の周りだけでも複数人いました。 その人たちは、とくとくBBではなく、違うプロバイダを利用していましたが、やはり プロバイダに確認した所、原因はわからないと言われ、契約したまま改善されるのを待っていたそうです。 私が今回言いたいのは、わからないことをそのまま放置せず、商品を販売するという立場なら 基地局がフリーズしているかもしれないと予測し、その可能性を疑って調査してもいいのでは無いかということです。 ベスト・エフォートの以前の問題ではありませんか?

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

>もうすこし、プロバイダも親切な対応してくれても、いいと思いませんか? 特には思いません。そういうものだと思います。高くても顧客満足度の高い企業を選択するか、安くて顧客満足度の低い企業を選択するかという問題ですよね。

netkiss
質問者

お礼

今回、その地域のWIMAX利用者を確認した所やはりインターネットができずに困っていた人が 私の周りだけでも複数人いました。 その人たちは、とくとくBBではなく、違うプロバイダを利用していましたが、やはり プロバイダに確認した所、原因はわからないと言われ、契約したまま改善されるのを待っていたそうです。 わからないことをそのまま放置することが、私にはわからないです。 インターネットできないのに契約し続ける人もいるのですから、その感じ方も人それぞれなのでしょうけど。、

関連するQ&A

  • ADSL未対応地域

    今Yahoo!BB(ADSLタイプ)を使っており、次引っ越すところ(福知山生野局内)にもYahoo!BBを移そうとしていたのですが、未対応地域と言われてしまいました。 この場合、どのプロバイダでもADSLは使えないんでしょうか?次引っ越すところは今までISDNなら使ったことがあります。 未対応対応って基地局によって決まるんでしょうか?(確かに基地局の回線数500あるかないかかも) 未だにADSL使えない地区があるってことにショック受けました。 2年後に光は来る予定みたいです。 この未対応について色々知りたいので何でも良いので教えてください。

  • 家から一番近い場所にある携帯電話基地局を探す

    うちの地域の一番近い場所では、どこにKDDI・Softbank・Docomoの基地局があるかを探すことはできないのでしょうか? あと、うちの一番近い携帯キャリアの基地局に近づけばそれだけアンテナピクトで電波をつかんでくれるんでしょうか?3G回線及びLTE回線、または800Mhz帯とそうでない周波数で基地局(という場所?)は、違うのですか?それとも、同じ基地局から3G回線、LTE回線、800Mhz帯とそうでない電波を賄えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 もし、質問の意味がつかめない場合は、追記で書かせていただきます。

  • GMOとくとくBB 詐欺に対処したい

    GMOとくとくBB の詐欺行為により、 インターネット回線で深刻な問題が発生しているようです。 助けてください。 私は GMOとくとくBB に加入しています。 ADSL 接続、 通常の速度は 1.5Mbps 前後です。 普段は回線が切断されることは ありません。 しかし、 インターネットから大量のデータ (だいたい 1GByte 以上) をダウンロードすると、 必ずインターネットが接続できなくなります。 つまり、 インターネット側から強制切断されてしまいます。 大量のデータをダウンロードし続けると、 早ければ30分後、 遅くとも 数時間後には強制切断されます。 この時、 エラー メッセージなどは一切表示されません。 GMOとくとくBBのモデムランプは正常 (全部てんとうの状態) です。 GMOとくとくBB のモデムの電源を抜いて、 さし直したら、 正常に動作しました。 つまり、 Windows OS やソフトウェアの不具合でないことは明白です。 以上の証拠から、 GMOとくとくBB の 不具合と断定できます。 GMOとくとくBBが [データ量の多い回線] を規制していると想定されます。 当然ですが、 私はデータ制限なしの契約です。 つまり、 GMOとくとくBB が さぎであると想定されます。 質問です。 このような詐欺被害に遭遇した場合、 どうすればいいのでしょうか。 警察に行っても 「証拠不十分」 で対処してもらえないでしょう。 前に似たような犯罪被害にあったとき、 警察にそう言われました。 消費生活センターも 「ここは助言するだけの組織で、 なんの権限もない」 と言われました。 当然ですが、 助言通りにGMOとくとくBBに報告しても完全に無視されました。 もう八方塞がりで、 どうすればいいのか わかりません。 それに、 これ以上、 GMOとくとくBB という詐欺集団を野放しにするのも社会正義の観点から好ましくありません。 どうすればいいのかを教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • 着信できない

    2週間程前から突然、 自宅を中心に半径120mほどの範囲でのみ、着信できなくなりました。 相手には圏外の案内がされます。発信はできます。 付近に新しい建築物もありませんし、近所の人も同じ症状を訴えてます。 ウィルコムに電話したところ、基地局の点検をするとのこと。 基地局故障の場合は、その間の通話転送料金はウィルコム持ちに。 本日、やっと連絡があり、基地局に異常はなく、 その症状では電話機自体の故障でもないと言われました。 では何がおかしいのか尋ねると、 基地局が混雑していると繋がりにくいことがあります・・と。 24時間着信できませんが(-_-; どういう対応をしてもらえるか尋ねると、 基地局増設要望を出すことしかできないし、増設されるかは確約できないと言われました。 今まで使えてたのが使えなくなったのだから、 基地局が増設され症状が直るまで、通話転送料金はウィルコム持ちにとお願いすると、 一部地域でのみ使用できないとのことですので、補償できかねますとのことでした。 どうしたらよいでしょう?(;_;) 皆さんのご助言お願いします。

  • ADSLの対応局について

    Yahoo!BBの参入でマジにADSLを考えていろいろ調べていたんですが、 対応地域であってもADSLサービスの対応している局とそうでない局があると書いてあったので調べたら、まさに家の地域がそれに該当してしまっていました。 これって、なぜですか? 結構早めに対応した地域なんですが、私の市内の基地局で今もって2箇所だけADSL対応してないみたいなんです。 とりあえず待ってれば対応できるようになるんでしょうか? それとも非常に難しいんでしょうか? あたってほしいのはあたらなくて、こんなんだけあったってしまったって感じです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダ

    はじめまして。ご回答願います。 docomo光回線のプロバイダについて GMOとくとくbbか@nifty どちらがいいのでしょう? 重視するところは、回線スピード、契約時の特典 契約後のアウターサービスです。お願いします。

  • WiMAXを利用するにあたり

    近々、実家からアパート暮らしになります。 そこで、WiMAXの利用を検討してますが、以下の不安があります。 実際利用した方やお詳しい方のご意見を伺いたく、ご回答宜しくお願いします。 Q1. 曜日や時間帯で、どの程度くらい速度変化しますか? ちなみに…入居予定のアパートで速度測定をしてみました。結果は以下の通りです。 速度:16Mbps~10Mbps(窓際、部屋中心、物陰等で測定) WiMAX機:URoad-Aero(知り合いから借用) 測定時間:18時 測定サイト:ラピッドネット(スマホにて測定) Q2. WiMAXだと利用困難になるサイトやゲームはありますか? 私のネット利用状況は、音声通話(Skype)やオンラインゲーム(FEZ等)、動画閲覧などです。 Q3. 2年縛りの契約があるので、WiMAX2+とWiMAXで迷っています。どちらがいいでしょう? ただ、東北の田舎町なので、WiMAX2+は早くても1年以上後の対応だろう。 と、想定しWiMAXよりで検討してます。 Q4. オススメの本体やプランを教えて下さい。 検討しているのは、以下の通りです。 URLは、価格.comで検索、契約予定のページです。 候補1:URoad-Aero(専用クレードルでホームルーターになる?) http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=3719007&bb_pref=6&bb_monthType=11002 候補2:Mobile Slim(一番安く済む) http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=3719001&bb_pref=6&bb_monthType=11002 WiMAX2+なら… 候補1:Wi-Fi WALKER HWD14 http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=3719010&bb_pref=6&bb_monthType=11002 Q5. 他、利用しての感想や気に掛けるべき点があれば、教えて下さい。 長くなりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • フレッツ光の解約について

    こんにちは。 フレッツ光の解約について不明な点があり質問させていただきます。 早速ですが、現在「GMOとくとくBB」にてフレッツ光を利用しています。 しかし、フレッツ光の利用をすることが無くなり解約したいと思っています。 その際に違約金が発生すると思います。 フレッツ光の違約金(8,400円)は支払いたいと思います。 しかし、「GMOとくとくBB」の違約金には 『特典適用期間中(無料期間中)に、解約をする場合、特典対象外となり、お申込みの翌月分以降のプロバイダーご利用料金をご請求させていただきます。』 と記載されています。 「GMOとくとくBB」は1年間プロバイダ料金が無料なので次のようなことは可能でしょうか? 1.フレッツ光の解約をNTTへ連絡し行う。 2.NTTへ違約金を支払う。 3.「GMOとくとくBB」の契約を継続する。 4.1年経過後に「GMOとくとくBB」の契約の解約を行う。 念のため確認したところ現在の料金の支払い方は 『プロバイダー月額料金はGMOとくとくBBより、フレッツ回線利用料はNTTよりご請求となります。』 と記載されていました。 どなたかお分かりの方はお教えください。 よろしくお願いします。

  • 基地局の不具合について

    私の知り合いから聞いた話ですが、自宅周辺のアンテナ3本の電波のエリアが突然、圏外になり(数百m四方)、端末の故障でなさそうなので、SBに通報しましたが、「一時的な電波障害かも」とか「妨害電波かも」とか言われ、結局1週間ほどしてから、基地局の不具合らしいことを再度通報したら、短時間で基地局を復旧してくれたらしいです。  そこで、教えていただきたいのですが、そもそも基地局が不具合になるケースってよくあることなのですか?(私や周りの者は誰も経験していません)それと、端末の故障なら、ショップで代替機を借りればいいですが、基地局の場合は、どうしたら迅速に復旧してもらえるのでしょうか?何万局もあるうちのひとつの基地局の復旧など時間がかかっても止むおえないのですか?

  • 常時接続にしたいのですが・・・

    ネットの接続関連については全くの素人です。 現在、ダイヤルアップ(モデム)でインターネットに接続しているのですが、常時接続にしたいと思い、Yahoo!BBに申し込みました。ところが、私が住んでいる地域では電話回線の光ケーブル化が完了しており、光ケーブルからメタルケーブルへの切り替えが不可能であるとの回線調査結果が届き、Yahoo!BBは提供できないとの連絡を受けました。 このような状況でブロードバンドを利用するとしたら、どのようにすればよいのでしょうか。お教えください。

    • ベストアンサー
    • ADSL