• ベストアンサー

電気掃除機は換気に使えませんか

室内は暑いのに外は意外に涼しいので、換気したいのですが、扇風機より掃除機のほうが効率が良くないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

多くの掃除機はモーターの冷却に排気を使用しているので温風になって出てきますよ。

kaitara1
質問者

お礼

ほとんど意味のない試みになりますね。よく分かりました。

その他の回答 (8)

noname#252929
noname#252929
回答No.9

使えないですね。 掃除機っていうのは、空気を吸う量を多くするよりも、空気を吸う時の圧力を取れだけ低くして。ゴミと空気を吸い込むか?ということを考えたファンを使っています。 なので、使用する電力に対して、空気を動かす量が非常に少ないです。 室内の25cm換気扇なんて、20Wくらいしか電気を消費しませんが、それよりもずっと少ない空気しか動かせない掃除機は、600W程度の電力を使いますからね。 逆で、衣類圧縮袋などで掃除機で引き込むものは、カチカチになるくらい空気を吸い出せますが、そこに屋内換気扇をつけたとしても、ほとんど中の空気は減りません。 それくらい空気の量ではなく、圧力として吸い込むことに特化した構造になっているものなんです。 扇風機をおいたほうがずっと涼しいし、電気もかからず、静かですけどね。 まぁ、どうしてもというのなら、その人の自由なので、止めませんが、、、

kaitara1
質問者

お礼

やはり扇風機を使うべきですね。換気とつなげたいと思っています。

• nijjin
回答No.8

扇風機の方が効率が悪いですね。 モーターが発熱するのでその熱を冷ますために掃除機から出る風は暖かくなっています。 また、モーターの音は非常にうるさいです。 夜だと近所迷惑になるでしょう。 電力も非常に高く連続して使用すれば掃除機によってはエアコン並みに電気代がかかります。 餅は餅屋です。 換気するなら換気扇があります。 換気扇が部屋に無くても窓用エアコンがあるように窓用の換気扇があるので 窓用エアコンが取り付けれるような窓があれば取り付けることは出来ます。

kaitara1
質問者

お礼

納得です。おっしゃられた線の方向でやってみます。

• tetsumyi
回答No.7

扇風機より掃除機のほうが効率が圧倒的に悪いです。 掃除機は500W以上ですが扇風機は40W以下です。 掃除機は吸引力は大きいですが風量が少ないのに対し、扇風機は設計上効率良く風量が最大になるようになっています。 掃除機なんか回したらうるさくてまともに話もできなくなる。 扇風機を窓の外に置いて外気が吹き込むようにすれば良いのでは? 私の場合はどこでもクーラー(200W)を窓の外において冷気が吹き込むようにしているから換気しながら冷風で涼しいよー。

kaitara1
質問者

お礼

やはりクーラーを使うのが一番ですね。

• seble
回答No.6

換気は入る所と出る所、2ヶ所が開かないとできません。 で、窓を開けてキッチンの換気扇を回すのが一番安直。(風量足りませんが、トイレでも)でも、電気代は結構かかります。エアコンよりはマシですが。

kaitara1
質問者

お礼

換気の鉄則ですね。

• ts0472
回答No.5

フィルターを外しても問題ないでしょうが フィルターの抵抗でモーター熱やW数が発生するものではないです 弱風では効果は望め無そう 外気でモーターを冷やす事は モーターにゴミ埃を付ける事になるので 分離した自然冷却が一般的だと思います 電気を通して回転させれば熱を発生させる事になります ちゃんとしたものであれば熱を検知して自動停止します モーター冷却には1~2時間掛かるものが多いと思います

kaitara1
質問者

お礼

どうも意味がなさそうですね。

• qwe2010
回答No.4

音が大きすぎる 排気部分の位置が悪い 消費電力が大きい。 効率は、最悪です。

kaitara1
質問者

お礼

ご指摘を拝見してもやめた方が良いと思いました。別のことを考えます。

• ts0472
回答No.2

我が家のサイクロン式は排気熱が高いので 涼しい外気がそのまま通ってくるか?は疑問に感じます W数倍以上違う場合が多いので効率が上がっても電気代も高くなるのは容認されるのか?も 風力の強さであればサーキュレーターの方が適しているかも知れません 室内の熱気を排気もしくは窓際から外気を導入 部屋の状況しだいで効果が得られるかも知れません

kaitara1
質問者

お礼

フィルターを外すと危険でしょうか。

• mpascal
回答No.1

フィルター相当部分が抵抗になるので、効率は悪そうですね。

kaitara1
質問者

お礼

効率が悪いのは用途から考えても当然なのしょうね。