• 締切済み

大学の合格者と、実際に進学する人

A学科の定員が100人だとして、合格者が99人、でも98人は違う大学に入学する みたいなことになったらどうなるのですか? 1人ってことですか?

みんなの回答

回答No.9

No.6の補足。 「多めに合格者をだす」ということの説明。 ある入試の受験生を,添付図のように得点順に並べるとします。このとき,赤い「x」は,より上位の大学に合格する学力があるので,この大学には入学しない人です。この入試で,いったいどこまで合格者を出すか(=合格最低点を何点に設定するか)は,むずかしい判断となります。 もし合格最低点Aで切ると,ほとんどの合格者が入学辞退するので,入学者が確保できなくなります。 定員割れを恐れてCで切ると,この大学に入学する者がかなり多くなるでしょう。逆に定員超過になる(教室や機材が足りなくなる)恐れがでてきます。また,むやみと学力が低い学生を入れると,勉強についていけない困った事態になります。 Bで切ると,高得点の合格者はかなり辞退しますが,この大学しか行くところがない受験生が残ります。適正な入学者が確保できるでしょう。各大学・学部では,こういう判断を強いられているのです。無意味なエネルギーが費やされます。

• nagata2017
回答No.8

補欠入学が99人

回答No.7

そうならないように指定校推薦枠を設けている大学が多いですよね。

回答No.6

仮定のはなしであれば,入学者1名になるでしょう。しかし実際には,下記のような対策をとりますので,そういう事態は起こりません。 なぜなら,入試を何種類かで何回も行い,合格者はそれぞれの募集定員よりも多く発表するからです。滑り止めになりやすい大学・学部ほど,多めに合格者を出します。 合格者のうち何人が入学するかは,合格発表日から一定期間内に行う必要がある「入学手続き」でわかります。ある入試で予想外に手続き者数が少なければ,後の日程の入試で合格者をたくさん出して埋めることになります。 たとえば,ある学科の入学定員が120名だとして,  入試1・推薦入試 募集定員20    合格者22 入学手続き者22  入試2・AO入試 募集定員20     合格者45 入学手続き者18  入試3・5科目筆記試験 募集定員50 合格者86 入学手続き者43  入試4・3科目筆記試験 募集定員30 合格者65 入学手続き者31 という結果になったとすると,入学手続き者は合計で114名となり,6名足りません。 このような場合,入試2,3,4における不合格者の成績上位者から「追加合格者」を出します。それでも入学者が確保できなければ,3月末に「二次募集」をすることになるでしょうね。 このようにしても入学定員の6割しか入学者が確保できないような,大幅な「定員割れ」を起こせば,経営できなくなり文科省に「廃止」を申し出るしかなくなります。

• seble
回答No.5

その1人も遠慮してもらって、学科を廃止します。1人じゃ経営が成り立たないので。

• SPS700
回答No.4

#2です。補足です。  ご質問に書いてなかったので、応募者と定員が同数だとしてお答えしました。先進国には入試や定員はないので、いずれ過去のことにはなることでしょうが  今は以前の国公立でも会社化されて居ますので、不合格者を自動的に繰り上げるかどうかは各大学で決めることになると思います。

• Dr_Hyper
回答No.3

定員100だとして合格者を99人にできるのは日本では東大,京大ぐらい。 あとは慶應でも早稲田でも滑り止めに使われる可能性がある,特に私立大は定員よりも多く入学させる。もちろんその年の受験人数は偏差値,さまざまな予備校の模試での志望傾向や大学の人気傾向などの調査を事前にしておいて,実際に今回のテストの点数を取った人のどのくらいが入ってくるのかを予想して合格者をだします。 入学金の期日を他の大学の合格発表前に出させたりすることで安易に違う大学に行けないようにしたり,推薦入試などの入学者を確定できる制度を使うことで,リスクマネジメントはします。 多くの場合多少定員オーバーぐらいが普通ですが,少子化が進みだんだん定員を確保するのが難しい大学もでてきているのも事実です。 その場合繰り上げ合格などの措置をとり補充します。

• SPS700
回答No.2

1人ってことですか?  はい。欠席すると目立ちます。

• oboroxx
回答No.1

繰り上げで合格者が出るのだと思いますよ。