• ベストアンサー

wndows10 回復ドライブでインストール?

例えばHDDから新規SSDへ換装したパソコンで最低限としてクリーンインストールまでもっていこうとした場合はDVDなどのインストールDISKからしかできませんか、回復ドライブとして事前作成してたUSBメモリからでも可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>回復ドライブとして事前作成してたUSBメモリからでも可能ですか? 回復ドライブはWindows OS(8/8.1/10)のシステムを修復するための最小機能を収録した起動メディアです。 但し、リカバリ領域がある場合はPCメーカーの工場出荷状態へ戻せる可能性があります。 下位バージョンからアップグレードされたPCでは元のバージョンに戻してから再アップグレードされた方が良いでしょう。 尚、最新のBuildでクリーンインストールしたい場合はMicrosoftのダウンロードサイトから再インストール用メディア作成ツールをダウンロードしてUSBメモリへメディアを作成すれば良いでしょう。 このときは自己責任でPCへ組み込まれているデバイスのドライバーをセットアップしなければなりません。

kazumihideki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

クリーンインストールしたいなら https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 から作成したインストールメディアを用いれば良いです。 回復ドライブはWin10がプリインストールされたメーカー製PCで作成した場合や自作機などで作成した場合ではかなり異なります。

kazumihideki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

新規インストールするなら、回復ドライブでクリーンインストールするよりも、最新バージョンのインストーラーでインストールした方が楽だと思います。 【Windows10のダウンロード】※Microsoft公式のHPです https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 上記HPで、最新のインストーラーがダウンロードできます。 メディアは、USBでもDVDでもどちらでも可能です。

kazumihideki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回復ドライブを作成するには

    ブルースクリーンの件ではお世話になっております。未だ修復途上です。 Windows 10、バージョン 22H2 LENOVO LEGION Y520(家族の分です)。 C(256GBのSSD)、D、E(1TBのHDD)にドライブが分かれています。 Cドライブ破損に備えてバックアップあるいは、将来Cドライブを大容量のSSDに置き換えるために、Cドライブのイメージを作成しています。(現在、システムイメージを半分まで作成中) 次にイメージを復元するために、回復ドライブを作成したいのですが、できません。 システム修復ディスクはCD、DVDドライブを保有していないので作成できません。そこで、 USBメモリで回復ドライブを作ろうと思いました。 回復ドライブの作成を検索→たちあげると、システムファイルを回復ドライブにバックアップのチェックボックスがあるのでチェック→次へ→必要ないくつかのファイルが見つからないのエラーメッセージが出てきてここで止まってしまいます。 他にどの操作をすれば、回復ドライブを作成できるのでしょうか。 あるいは、USBメモリを使って、インストールディスクの作製をすれば、Cドライブのイメージを復元できるのでしょうか。 お教えください。

  • 回復パーティションがないが回復ドライブを作りたい!

    新品SSDに換装されたwin11の中古PCを購入しました。 まずは回復ドライブを作成しようとしたところ、以下のメッセージが表示されました。 このPCでは回復ドライブを作成できません 必要ないくつかのファイルが見つかりません。PCが起動できないときに問題をトラブルシューティングするには、Windowsインストールディスクまたはメディアを使用してください。 そして、コンピューターの管理でパーティションを確認したところ、回復パーティションがありません。 ① 回復パーティションを作成すれば、回復ドライブを作成できますか?できる場合、回復パーティションの作成方法を教えてください。 ② エラーメッセージにあるように、Windowsインストールディスクまたはメディアがあれば、回復ドライブの代わりになるのでしょうか。

  • 回復ドライブとリカバリーディスク

    OSはWindows8.1です。  回復ドライブをあらかじめ作成したUSBフラッシュメモリがあるとします。  最近のPC一昔のパソコンと違い、リカバーディスクがないです。  HDDが壊れて新たにHDDと付けた場合、リカバリーディスクみたいにOS等復元が可能でしょうか!? よろしくお願いします。

  • 回復ドライブがなくてもインストールメディアがあれば

    新品SSDに換装された中古PCを購入しました。 回復ドライブを作成しようとしましたが、回復パーティションがないため、エラーが表示され、作成できません。 WEBでやり方を見つけはしましたが、私にはハードルが高く、無理そうです。 そこで、現OS(Win11)のインストールメディアを作成しました。 これがあれば、回復ドライブがなくとも、万が一の際には安心なのでしょうか。インストールメディアは回復メディアの代替手段にもなりえるのでしょうか。 インストールメディアと回復ドライブの違いをいくつかのサイトで読んでみましたが、いまいち違いがわからず。。。>< 回復ドライブがなくても、インストールメディアがあれば安心なのかどうか、それぞれどういう働きをしてくれるものなのか、極力シンプルに教えていただけると助かります。。。。すいません。。。。

  • 「回復ドライブ」と「リカバリー領域のコピー」の違い

    お願いします。 ノートPCのHDDをSSDに換装したいと思います。 とりあえずHDDクローンで換装しようかと思いますが、今後のために回復ドライブも作成しておこうとも考えています。 リカバリーディスクはありません。現HDDにリカバリー領域があるタイプです。 1・調べますと「回復ドライブの作成」と「USBメモリー等へのリカバリー領域  のコピー」とあるようなのですが、作成したものに違いはあるのでしょうか? 2・リカバリー領域もクローン先に作られるものなのでしょうか? 3・Windows8が標準で8.1 10へとアップしています。  10の状態でクローン、回復ドライブ、リカバリー領域のコピー等作成できま  すか?  一度、出荷状態まで戻してから作成する必要があるのでしょうか? いくつもの質問でお手数ですがよろしくお願いします。

  • 回復ドライブと修復ディスクの違い、構成変更など

    先日、Windows10がインストールされたPCを新品で購入。 動作が遅いので、SSD換装&メモリ交換をしたいと思っています。 OSのインストールや認証など、 いろいろ調べていくうちに、いくつか疑問点が出てきたので、質問させてください。 <システム構成> OS:Windows10 ストレージ:HDD(500G) メモリ:2G ※HDD/メモリともにスロット1つのため、増設でなく交換です。 ※HDDはフォーマットしてデータのバックアップに使う予定。 ●疑問点 まず、回復ドライブ(システム含む/含まない)、修復ディスク、インストールディスクの違いがいまいち良くわかりません。 インストールメディアは純粋にOSのみというのはわかるのですが、その他は`・・・?です。 (1) 回復ドライブや修復ディスクから「初期状態に戻す」や「システムの復元」で、SSDにWindows10を入れることはできますか? それとも、回復ドライブや修復ディスクは、空のストレージには無効なんでしょうか? (2) インストールメディアを作成し、もともとの認証キーを使ってSSDにクリーンインストールすることはできますか? (3) コピーツールを使って”丸ごとコピー”する方法の場合、HDD用に構成されたものをそのままSSDへ移して、認証や設定などに問題は出ないのでしょうか? ↑↑ それぞれの手段で、できること・できないことが知りたいです。 (4) Windows10の場合、デバイス(システム構成)が変わると認証が通らないと聞いたのですが、ストレージ交換やメモリ交換はどうですか?(どこまでOKで、どこからNG?) // 以上です。 その他、注意点などがあれば、、、そちらもコメントいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windows10の回復ドライブ

    作成したWindows10回復ドライブのUSBメモリは その回復ドライブを作成したノートパソコンだけにしか使えませんか? それとも、他のメーカーのWindows10搭載ノートパソコンでも回復ドライブとして 使えるのでしょうか? もし回復ドライブを作成したノートパソコンにしか使えないということであれば その回復ドライバの中には、そのノートパソコン専用のドライバが一緒に入っている ということでしょうか? あとWindows10の回復ドライブはUSBメモリではなくDVD-Rでも作れますか?

  • Windows10 回復ドライブについて

    Windows10回復ドライブをUSBメモリに作成して、復元する場合、殆ど初期状態に戻ってしまうので、OSのクリーンインストールと大差無いと思ってますが事実ですか?OSのクリーンインストールとほぼ変わらないのであれば、特段回復ドライブをUSBメモリに作成しておく必要性は無いと思いますがどうなんでしょうか?教えてください。

  • HDD→SSD換装クリーンインストールについて

    Windos10ノートパソコンのHDDをSSDに換装してクリーンインストールして使いたいのですが、パソコン購入時に作成した(HDD)リカバリーディスクを使ってSSDを再インストールできるんでしょうか?ネットで調べてるとインストールメディアをUSBにコピーしてとあるんですが、このインストールメディアと、自分で作成したリカバリーディスクは同じ物と考えていいんでしょうか?

  • Win10をUSBメモリにインストールするには?

    やらかしてしまってxps l321xというノートパソコンのSSDを換装する際に 誤ってノートパソコンの内部のSSDやハードディスクの接続部分のピンを 壊してしまい内部にSSDをつけても認識しなくなりました。 本当であればこの換装用に用意したSSDに入っているクローンのOSデータを 外付けHDDとして起動したかったのですが、出来ませんでした。 このデーターはまだ残しておくとして、 USBメモリ、128Gとかを購入してそれにWindows10をインストールして使うことはできますか?? 壊れたxpsl321xにはdvdドライブはないので、他のパソコンでUSBメモリにWndows10をインストールしてつなぐ形でもできるでしょうか? とても困っています。アドバイスよろしくお願いします。。。(`・ω・´)