• ベストアンサー

wndows10 回復ドライブでインストール?

例えばHDDから新規SSDへ換装したパソコンで最低限としてクリーンインストールまでもっていこうとした場合はDVDなどのインストールDISKからしかできませんか、回復ドライブとして事前作成してたUSBメモリからでも可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>回復ドライブとして事前作成してたUSBメモリからでも可能ですか? 回復ドライブはWindows OS(8/8.1/10)のシステムを修復するための最小機能を収録した起動メディアです。 但し、リカバリ領域がある場合はPCメーカーの工場出荷状態へ戻せる可能性があります。 下位バージョンからアップグレードされたPCでは元のバージョンに戻してから再アップグレードされた方が良いでしょう。 尚、最新のBuildでクリーンインストールしたい場合はMicrosoftのダウンロードサイトから再インストール用メディア作成ツールをダウンロードしてUSBメモリへメディアを作成すれば良いでしょう。 このときは自己責任でPCへ組み込まれているデバイスのドライバーをセットアップしなければなりません。

kazumihideki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

クリーンインストールしたいなら https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 から作成したインストールメディアを用いれば良いです。 回復ドライブはWin10がプリインストールされたメーカー製PCで作成した場合や自作機などで作成した場合ではかなり異なります。

質問者

お礼

回答No.1

新規インストールするなら、回復ドライブでクリーンインストールするよりも、最新バージョンのインストーラーでインストールした方が楽だと思います。 【Windows10のダウンロード】※Microsoft公式のHPです https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 上記HPで、最新のインストーラーがダウンロードできます。 メディアは、USBでもDVDでもどちらでも可能です。

質問者

お礼